育休中にやるべきことNO1は、「家を整える」!やったこと&やることリスト

2人目育休中、家を整えることに目覚めた私!

今まで、家を整えることには無頓着だった私です。

もともと大雑把な性格ですし、忙しいなどと言い訳をして、時代の流れに反して、まさに「大きく、雑に」日々の暮らしを送っておりました。

しかしながら!

そんな私が、この2人目育休中に、ついに家を整えることに目覚めました!!!

というのも、やはり、家が整っていなさすぎて、イライラしたり、もどかしい気持ちになることが増えまして。

やはり、育休中は家で作業をする時間が取れますし、なんといってもカゴなどの収納アイテムを買いに何度も100均に足を運ぶことができます。この機会を最大限活用しなければ・・・。

それに、復職後、日々の暮らしをよりスムーズに送っていくためにも家を整えることは必須だと思うようになりました。

そして、片付けたり、収納を見直したりすると、すっっっっごく気持ちが良くなるということに気がつきました。

まさに、家を整えるということは、心を整えるということなのね、という発見です!

なぜ多くの人がシンプルライフに傾倒していくのか、今ならよく分かります。

最低限のことすらできていない我が家なので、今はとてもじゃないけどシンプルライフは目指せない・・・。

それでも、日々気持ちよく過ごせるように、残された育休期間を使って、できる限り家を整えたいと思い、奮闘しているところでございます。

やったこと&やることリスト

前置きが長くなりましたが、家を整えるために産休・育休中にやったことと、今後やることリストを書いていきたいと思います。

今後やることには【未】と書いています。

自分のメモのため・・・

あとは、私と同じように家を整えたいけどどこから手をつけて良いのか分からない人の参考になる部分があるかもしれない?ということで。

リストを読むと、いかに今まで基本すらできていなかったかが分かります。

お恥ずかしい・・・

キッチン編

・ストック食材の断捨離、整理

7割収納を基本に・・・。

・食器類の断捨離、整理

使っていない食器類は処分。ほとんど使っていないが使う可能性がある食器類は別の場所へ。食器を取り出しやすくなり、ストレスが軽減しました。

・レシピ本の断捨離、整理

たまに見るもの、離乳食関係以外は処分。

・収納の見直し(食器棚、コンロ下、シンク下、メタルラック)

収納カゴ(100均)を追加購入(かなりたくさん)、ざるボウルフライパンスタンド(ニトリ)の導入など。

コンロ下、シンク下等は収納カゴも使用しておらず悲惨な状況だったのを改善。

・【未】冷蔵庫内の整理、収納の見直し

収納カゴも活用したい。特に、冷凍庫!

・【未】キッチン用ゴミ箱の買い替え

現在は大きなゴミ箱1つのみ設置しており、大変不便。使い勝手の良いものに!燃えるゴミ用、ペットボトル用、燃えないゴミ用に分けたい・・・!

・【未】ホワイトボードの導入

お知らせやクーポンなどなどを冷蔵庫にマグネットで貼っているのですが、冷蔵庫がリビング全体から丸見えの位置にあり、大変雑然として見えるので、リビングから見えない位置にホワイトボードを設置し、そちらに貼るようにしたい!

★キッチンの片付け等はだいぶ進み、いつも多くの物が置かれて雑然としていた調理場もスッキリした状態をキープできるようになりました。あと少し、頑張るぞ!

洗面所・脱衣所編

・洗面所収納の整理、見直し

収納カゴも使っておらず悲惨な状況だったのを改善。

・肌着、靴下類の収納ケース(100均)導入

産前休暇中の取り組み。洗濯乾燥させた物の大半をすぐに収納できるようになりました。(我が家の洗濯乾燥機は洗面所にある)

・ランドリーバスケットの買い替え(1つから2つへ)

ニトリの細身タイプのランドリーバスケットを購入。

すぐに洗濯するものを入れるカゴと、オシャレ着などすぐには洗濯しないものを入れるカゴに分けました。

・古くなったお風呂用オモチャの処分

リビング、その他

・衣類の断捨離(大人、子ども)

・オモチャの断捨離、整理

散らかるだけのオモチャ、あまり遊んでいないオモチャは処分または2階へ。

絵本も和室(1階)に置く冊数を減らし、残りを2階へ。

・【未】書類整理、収納方法の確立

書類整理が全くできておらずストレスなので、整理・収納方法を確立したい!

郵便物置場もなく食卓に置いて雑然としてしまうので、置場を設けたい。

・【未】リビング用の棚の購入

リビングに棚がなく(!)、書類等を収納する場所がないため、棚を購入したい!無印のスタッキングシェルフでしょうか?

・【未】充電ステーションの設置

配線がゴチャゴチャしており大変ストレスなので、スッキリさせたい!

・【未】文具・小物類の整理、収納の見直し

・【未】ウォールハンガーの追加設置

現在、4連のものを2つ設置して使っていますが、追加でもう1つ設置したい。(購入済)

・【未】粗大ゴミの廃棄!!!

壊れた家具等捨てたいものがたくさんある!つい後回しにしてしまう粗大ごみの廃棄を、なんとか復職前に!

やったこと&やることリストは以上です。

家の大部分の見直しが必要な状況でした。涙

思いつく限り書きましたが、実際には改善が必要な箇所はまだまだあると思います。汗

本当は、ウォールラックを設置しておしゃれに・・・とかもしたいけど、そこまではできないでしょう。

今後、優先して取り組みたいのは書類整理です。

残された3ヶ月ほどを使って、なんとか取り組んでいきたいと思います。

そして、コレは良い!と思うこと等があれば、このブログでも取り上げたいと思います。

まぁ、私が書く整理・収納等の記事に全く需要はないと思いますが、衝撃のビフォーアフター画像くらいはご紹介できるかもしれません(^_^;)

お読みいただきありがとうございました!

<関連記事>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です