脱衣所に肌着等の収納スペースをようやく確保!〜100均の収納ケースを活用しました

こんにちは!

脱衣所(洗面所)に肌着等の収納スペースを確保したい・・・とずっと思っていながらできていなかったのですが、この度ようやく実現しましたので、活用したアイテムや、やってみた感想などのご紹介です。

我が家の場合は、こんな感じに収納しました。

脱衣所に肌着等を収納したかった理由と、実現できていなかった理由。

脱衣所に肌着等の収納スペースを確保したい・・・!とずっと思っていました。

その理由としては、なんといっても楽がしたいから!!

我が家は、脱衣所にある洗濯乾燥機を使用しており、乾燥まで終わった衣類等を乾燥機から出しながらそのまま脱衣所で畳んでいるのですが、肌着等は和室の押入れに収納していたため、畳んだ物を和室までわざわざ運ばなければなりませんでした。

それが、地味に面倒で・・・。

脱衣所に収納スペースがあればどんなに楽か・・・!とずっと思っていました。湿気とか、気にしている場合ではありません。楽がしたい。笑

幸い?建売住居の我が家の脱衣所には、もともと棚が備え付けてあったので、その棚を活用すれば良かったわけですが、問題が・・・!

棚の奥行きが20センチと、奥行きが狭すぎるのです!

奥行き20センチで、肌着等を収納できる十分な深さのある良い感じの収納ケースが、どうしても見つからない・・・。

そんな状況でしたので、奥行き20センチの棚にはタオルくらいしか置けず、「なんて使えない棚なんだ・・・」と悶々としながら月日だけが流れていったのでした・・・。

100均(ダイソー)でついに見つけた!奥行き20センチ弱の収納ケース。

そんな中、ついに、またまたダイソーで良い感じの収納ケースを見つけることができました!!!

こちらです。

いや・・・デザインはお姫様チックで微妙なのですが、白いからまぁ良いでしょう。

こちらの収納ケースは、奥行きが18センチ。横幅は 13センチ、高さも12 センチあり、肌着や靴下、ミニタオル等ちょっとしたものを収納するのにちょうど良いサイズになっています!!

奥行きが20センチ以下の収納ケースは、深さがないものが多い気がするのですが、こちらはある程度深さもあるのが良いですね。

奥行きが狭い棚などに活用できるのが嬉しいです。

使用イメージと、感想。

使用イメージは、こんな感じです。

奥行き20センチの棚に、本当にピッタリでした!

上記画像では8個だけ置いていますが、現在は4個追加購入し、合計12個の収納ケースを置いています。(棚は合計5段あり、1段に4個の収納ケースを置いている。残りの2段にはタオル、その他こまごましたものなどを。)

収納しているものは、

家族3名分の肌着、靴下、ミニタオル、私のストッキングやタイツなど、小さめのものが中心です。

これにより、洗濯物の大部分は、収納まで脱衣所で完結するようになったので、めちゃくちゃ楽になりました。

入浴の際も、肌着等を和室の収納ケースから取り出して運ぶ必要がなくなったので楽!

まだ空いている収納ケースもあるので、いずれは2人目の肌着等もこちらに収納する予定です。

さらに、肌着等を移動させた結果、押入れの収納ケースに空きができたので、2人目用の衣類等の収納スペースも押入れに確保することができました!!

念願が叶って、本当に良かった!と大満足です。

その他、省スペースのためにやったこと

その他、脱衣所に収納スペースを確保するためにやったこととしては、

(1)脱衣所に置くタオル・バスタオルを必要最低限の枚数にする。(余分なものはダンボールに入れて物置へ)

(2)肌着・靴下等も、古い物を中心に破棄し、必要最低限の枚数にする。

の2点ですかね。

置いているタオルは現在、これだけになりました。タオルの枚数を減らすことで、肌着等の収納スペースを確保した形です。

ちなみに我が家は入浴後、子供はバスタオルを、大人はフェイスタオルを使用しているのでバスタオルは少なめです。いずれは子どももフェイスタオルを使用させる予定。

肌着・靴下等も、人・種類ごとに収納ケースに収めるために、大人の分はかなり数を減らしました。これまでは必要以上の枚数の肌着や靴下を持っていたようで・・・驚きました。

お客さんが来たら、どうするか

お客さんが来たらどうするか?については、現在検討中ではありますが、その時だけカーテンのようなものを押しピンでセットして、隠そうかと思っています(^_^;)

肌着等をお客様に見せるわけにはいかないので・・・

あ、一応、見られたらマズイものは高い段に置いてはいますけどね・・・それでも、ねぇ。

我が家にはほとんどお客さんは来ないので焦ってはいませんが、ぼちぼち準備しようと思います。

壁にかけるタイプのティッシュケースもおススメです。

最後になりますが、同じくダイソーで見つけた壁にかけるタイプのティッシュケースも、狭い脱衣所にはおススメですよ。

全然良さが伝わらない画像ですが・・・(^^;;

押しピンを使って、壁にかけています。

これのおかげで、棚にティッシュを置かなくて済むようになり、その分収納ケースを置けるスペースを確保できましたよ。

本日は、脱衣所の収納についてでした。

スペースの小さい脱衣所でも、小さめの収納ケースを活用して何とか肌着等の収納場所を確保できたので本当に良かったです。

今後も、家のここを何とかしたい!という部分を、諦めずに、少しずつでも改善していきたいと思います・・・。

お読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です