100均(ダイソー)で夏の室内遊び用アイテムをまとめ買い

こんにちは!

梅雨も明け、今週からいよいよ夏本番という暑さになってきましたね。

その上、第2子出産も控えている我が家は、しばらく外遊びやお出かけ等がまともにできそうにありません・・・。

というわけで、日曜日に、おそらく出産前最後となる100均(ダイソー)行きを決行!

この夏の室内遊びに活用できそうなアイテム(主に、知育系)をまとめ買いしてきましたので、買ったもの等をご紹介します・・・!

100均(ダイソー)で購入した夏の室内遊び用アイテム

カラーシール(丸シール・ポイントシール)

まず1点目は、先日記事でもご紹介した、カラーシール。

実は、これが1番のお目当だったのです。

中くらいのシールは使い切ってしまったし、小さいシールも先日から遊んでくれるようになったので、まだまだ活用したいと思いまして。

前回はセリアで購入しましたが、ダイソーのカラーシールの方が枚数がかなり多いということが判明!

1.5センチのシールは、赤・青・黄・緑・白の5色入りで、合計875片(各175片×5色)!

8ミリのシールも同じく、赤・青・黄・緑・白の5色入りで、なななんと合計2400片(480片×5色)!

当分は、追加購入をせずに済みそうです。

※カラーシールを使ったシール遊びについては、こちらの記事でご紹介しています。

↑小さいシールでも遊んでくれるようになりました♩

シールブック

2点目は、ダイソーのシールブック。

このシリーズは8種類くらい出てますよね。シールの枚数がとても多くて、かなり優秀なシールブック。

これまでも何冊か購入してきましたが、今回は、どうぶつえん、のりもの、おかいものの3冊を購入しました。(3冊とも購入は2回目)

シールが多いとはいえ、あっという間に遊び終わってしまうというのが残念ではある。

小出しにしていこうと思います・・・!

知育教材(ちえあそび、めいろあそび)

3点目は、初挑戦の知育教材。ちえあそび、めいろあそびの2点を選びました。(いずれも対象年齢3歳)

娘(3歳2ヶ月)はあまりサクサク理解してくれるタイプではないので、知育教材には消極的だったのですが、このくらいのレベルなら楽しめるかなぁと思いまして。

これは、ちえあそび↓

これは、めいろあそび↓

それぞれ、ページ数も50ページ以上とかなりのボリューム

これで100円はコスパが良すぎます(^。^)!

ページが進むにつれて難易度も上がっていくようですが、楽しめる範囲で少しずつ活用していこうと思います。

ちなみに、「ひらがな」などもあり購入しようか迷いましたが、さすがにまだそのレベルではないので今回は見送りました。

これまで、お風呂に貼るあいうえおポスターやミッキーのひらがなパズルなどは試しに購入してみましたが、まだあまり「ひらがな」を理解している感じではなく・・・。

100円でおトクではあるので、そのうち購入したいですね。

知育ぬりえ(すうじ)

4点目は、こちらも初挑戦の知育ぬりえ。

「ひらがな」関係の知育教材は見送った私ですが、「すうじ」は少〜しは理解しておりもしかしたら活用できるかも・・・?と思いまして。

ただこれも、上手く活用できそうになかったらもう少し時期を置いてから再チャレンジということになるかもです。

じゆうノート

5点目は、おえかき帳?落書き帳?を買う予定だったのですが、娘が「これが良い」というのでこちらのノートを買いました。中は真っ白です。お絵かきやシール遊びに活用したいな、と・・・。

↑一緒に買ったシャボン玉液が漏れてシミに(右上)・・・まさかの事件。

ただ、本当は大きいサイズのおえかき帳を2冊ほど購入するつもりだったのに、ウッカリ購入し忘れてしまいました。

スーパーでも売っていた気がするので、近々買っておこうと思います(^_^;)

おりがみ

6点目は、おりがみ。

工作などで使えたら良いかなかぁ・・・なんて思って購入したのですが、乳児を抱えてどこまでできるかは、不明!まぁ、いずれなんらかの形で使えるときはくるかな(^◇^;)できれば工作もしたいなぁ・・・。

子ども用エプロン

最後、7点目は子ども用エプロン。いきなりジャンルが変わりますが。

いや・・・ごっこ遊びをこよなく愛する娘のテンションを上げたいと思いまして。

いつからか、布のエコバッグを首からかけて「エプロン〜」などと言うようになった娘の姿を見て、いつか買いたいと思っていたのですよ。涙

ピンクは売り切れていたので、水色を購入。

いつかちゃんとしたエプロンも買ってあげたいなぁ・・・。

購入したアイテムは、以上です。

粘土遊びのアイテムは、当分は今持っている分で十分そうなので、今回は追加購入はしませんでした。

キティちゃんのパズルなんかも気になりましたが、今回は見送り。(最近、パズルで全然遊んでいない〜💦)

ごっこ遊びのアイテムはすでに結構揃っているし・・・

というわけで、結果としてほとんど知育関係になっちゃいましたね。

主目的は時間つぶしなんですが、楽しみながら知育も少しはできたら良いかなぁ・・・。

(繰り返しになりますが、乳児の対応をしながらどこまでできるかは・・・本当に不明です!)

その他、活用したいアイテム

ちなみに、夏に活用したいアイテムとして、今年100均以外で購入したものには・・・家庭用プール(やや大きめサイズ)があります!!

バタバタしていて使わずに終わっちゃったー!なんてことがないようにしたいです(>_<)なんとか夫に頑張ってもらおう。

他にも、普通のクレヨンだと畳などについた色を落とせなくて困っていたので、ようやく水で落とせるクレヨンも購入しました。

ごっこ遊びアイテム、こどもちゃれんじ教材、お絵かき、粘土、シール遊び、プール遊び・・・などなどフル活用して、何とかこの夏を乗り切りたいと思います(>_<)!

※娘は本当にごっこ遊びが好きで、最近は室内遊びの7、8割くらいがごっこ遊びですね。それ以外は、クレヨン・粘土・シール・絵本などでチョロチョロと遊ぶ感じです。歌遊びもたまーに。

それと、休日朝のDVD中毒は相変わらず・・・お漏らししたタイミングで都合よくDVDを切り上げるなどという手も使い(テレビ・DVD視聴中は絶対トイレに行かないんだもの💦)、2時間以内を目標に見せています・・・。ただ、夏&産後という状況ではもう少し頼ってしまうかもですね・・・。

本日は、ダイソーで購入した夏の室内遊び用アイテムのご紹介でした。

ダイソーの知育教材はラインナップが非常に豊富で、本当に100円か!?というくらいコストパフォーマンスの高いものが多く、改めて驚かされました。

今回購入したアイテムたちも、様子を見ながら、何ヶ月かかけて少しずつ遊んでいけたら良いかなぁと思います!

この夏もなんとか、楽しく過ごせますように・・・。

★関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です