夏の1週間献立②

こんにちは!

ズボラな料理素人プロデュースの、夏の1週間献立第2弾です。

あ、1週間と言いつつ、この週は土曜日の夜は外食をしたため、日〜金の6日分です。すみませーん(^◇^;)

クックパッドなどのレシピを参考にしたものは、料理名にリンクを貼っています。

【日曜日】トンテキの献立

・トンテキ

・マカロニサラダ

・サラダ

・野菜スープ

いきなり夏っぽくないですが・・・

トンテキでスタミナをつけよう!といったところでしょうか^^;

トンテキは、ダイショーのトンテキの素を使いました。

甘くてコッテリ。簡単に美味しく作れましたよ。

野菜スープは、キャベツ、玉ねぎ、人参、カボチャ入り。最初にウインナーと野菜をオリーブオイルで炒めてから、水とコンソメを入れて煮込んでいます。

ウインナー入りで、毎回娘に好評のスープです♩

【月曜日】牛肉と夏野菜のオイスターソース炒めの献立

牛肉と夏野菜のオイスターソース炒め

・レタスサラダ

・マカロニサラダ(2日目)

牛肉と夏野菜のオイスターソース炒めは、レタスクラブのレシピを参考にしました。夏野菜の材料は変えています(ミニトマト、ズッキーニ→なす、ピーマン、パプリカ、トマト)。

夏野菜が簡単に、美味しく食べられます。野菜の量を増やしても良かったかも!

味噌汁など、汁物をつけても良かったかもです。

【火曜日】とろろご飯とあじの開きの献立

とろろご飯

・あじの開き

・トマトとキュウリの中華和え

・豚汁

長芋で作ったとろろご飯で、夏っぽい和食献立です。

トマトとキュウリの中華和えは、市販のドレッシングをかけただけの一品です。

冷奴もつける予定でしたが、この日はあまりお腹が空いていなかったので省略しました(^^;)

魚の日は、夫には適当な冷凍おかずを追加したりしなかったりです。

【水曜日】鶏手羽元の甘辛さっぱり煮の献立

鶏手羽元の甘辛さっぱり煮

ほうれん草、トマト、ツナのサラダ

・レタスサラダ

・豚汁(2日目)

お酢で作った鶏手羽元のさっぱり煮に、レモン風味のほうれん草とトマトのサラダで夏っぽく。

豚汁はまたまた2日目です。大量に作るので。

【木曜日】鮭のチーズホイル焼きの献立

・鮭のチーズホイル焼き

・レタスサラダ

・長芋としめじ、ベーコンのコンソメスープ

鮭が見えませんが・・・

たっぷりの野菜(玉ねぎ、人参、トマト、ブロッコリー)を鮭の上に乗せて、さらにとろけるチーズを乗せてホイル焼きにしたものです。

トマト入りで少しは夏っぽくなるかなぁ・・・なんて(^_^;)

ポン酢などをかけていただきます。

チーズのせのホイル焼き、美味しいですよ。娘にも好評で、ブロッコリーを大人の分まで食べられてしまいました。

長芋のスープは、とろろで使った長芋の残りを利用したものです。

こちらのスープも、最初にオリーブオイルで具材を炒めてからコンソメスープにしました。

【金曜日】カレーライス

画像はありませんが、この週はカレーライスでした。

(だいたい金曜日をカレーかハヤシかシチューで固定しています。シチューは冬っぽいので最近作っていませんが、細かいこと考えずにたまには作って良いんでしょうけどね(^_^;))

以上、夏の1週間献立第2弾でした!

1週間献立は、出産までに、あと1回くらいはできるかなぁ・・・?

といったところですね(^_^;)

その後はまた落ち着いた頃に、時短献立企画としてやるかもです。

お付き合いくださった方は、本当にありがとうございましたm(._.)m

★関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です