【100均】セリアのお風呂数字ポスターが素晴らしい!その他、数字学習に役に立ったものについて。

セリアで購入したお風呂数字ポスターが素晴らしい!その理由。

少し前に、セリアでお風呂に貼って使う数字ポスターを購入しました。

ダイソーでは良い感じのものが見つからなかったのですが、セリアでは見つけまして!

数字ポスターを購入した理由は、11以上の数字を教えたいと思ったからでした。

セリアの数字ポスターには、ちゃんと11以上の数も載っているんです。

(シワシワですみません↓)

これは良い!と思い、購入してみました。

ただ、購入して素晴らしいと思ったのは、11以上の数が載っている・・・ということ以上に、上の部分に描かれているイラスト。

よーく見ると、面白いんです。

例えば、このサル。

3匹のうち、1匹だけ目をつぶってる!そして、尻尾が逆を向いている!

ゴリラは、5頭のうち、1頭だけリボンがついてる!

ロケットは、6台のうち、1台だけ窓が星型!

「違うのは、どーれだ?」と言って、仲間はずれ探しをして遊ぶことができるんですね。すごく面白いと思いました。

さらに!仲間はずれ探しをする中で、様々な比較の概念を習得することもできるのです。

例えば、7のナス。色の濃さが違うものが2つあります。

濃い薄い、という概念を学ぶことができます。

こちらの8のハチは、1匹だけ右方向を向いています。

左右の概念を学べます。

こちらのジュースが入ったコップは、結構複雑。

多い少ないや、色、左右(ストローの向き)なども学べます。

また、「どこが違うの?」「なぜ仲間はずれなの?」などと聞いて、説明させることで、概念に対する理解を深めたり、コミュニケーション力を磨くこともできると思います!

なので、これから数字を学ぼうとする子が、数字を学びながら、同じもの・違うものを識別する力を磨いたり、様々な比較の概念を理解したり、コミュニケーション力を磨いたりできる、という点で非常に素晴らしいポスターだと思いました!

すごい!

その他、数字の学習に役に立ったものについて

少し前までは数を十分に理解できていなかった娘ですが、いつのまにか10までは正しく数を答えられるようになっていました。

数を理解する上で役に立ったと思われるものが、何度かご紹介している、さがしっこ遊び絵本『ミッケ!』や、ダイソーの『あった?』です。

写真の中からお題に出された物を探す絵本ですが、

「ウサギが2匹」

「ひこうきが4機」

「ほし9個」

などなど、複数の隠れた物を探すようになっているので、「1、2、3・・・」と親子で数えながら探していきます。

「あと2個あるよ!」なんて声をかけたりして。

そうやって数に親しみながら探す遊びをしているうちに、自然と数への理解が深まっていくものと思われます。

あと、助数詞を学ぶこともできますよ。匹とか頭とか、いろいろ出てきますので。

ただ、あんまり小さい子には難易度が高い気もしますが・・・。

数字を唱えられるようになって、さらに1〜3などある程度個数を数えられるようになった子が、数への理解をさらに深めるのにもってこいの本だと思いました。

・・・と、くどくて申し訳ありませんが、改めて素晴らしいと思ったのでご紹介でした!

今後もお風呂の時間や絵本等を使って、楽しく学んでいけたら良いなぁと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です