チェーンリングを使った、ままごと遊び。結構楽しいよ♩

こんにちは!

先日、文房具屋でたまたま見つけて購入したチェーンリング。

娘は結構気に入ってくれて、良い働きをしているので、チェーンリングを使ったままごと遊びの状況などをご紹介します。

デメリットもあるので、そこも合わせて・・・。

チェーンリングが欲しかった理由

結構前から、ずっと欲しいと思っていたチェーンリング。

欲しいと思っていた理由は、支援センターで、娘のお気に入りのアイテムだったからです。

ままごとコーナーに置いてあって、子どもたちはチェーンリングを麺に見立てて遊ぶのです。娘だけでなく、他の子どもたちからも大人気!

それで、家のままごとグッズに加えたい!と思っていたのですが、100均でも見つからず(※)、長らく入手できずにいました。

そんな中、先日、文房具屋で1袋あたり200円くらいで売られているのを発見!即、購入を決めたというわけです・・・。

今回購入したチェーンリングは、こちらの2種類。支援センターのチェーンリングは、もう少し太くてしっかりしたタイプのものなんですけどね。

※その後、100均(セリア)でチェーンリングが売られているのを発見しました!詳しくは、後ほど・・・。

遊び方の一例(ままごと遊び)

チェーンを自由につなげて遊ぶのも楽しいと思うのですが、3歳の娘はまだそういった遊びはできません。

というわけで、今のところ、支援センターのマネをして麺に見立てて遊んでいます。

チャーンは、色合いごとにつなげて、3つに分けました。あまり細々なっても、扱いにくいので・・・。

(個人的には、星型ではなく丸型の方が使いやすくて良いと思っています。麺っぽくなるし!)

私が、「ラーメン作るよー」と言って、ラーメンを作る遊びをしたところ、娘もこのチェーンを「ラーメン」と認識したようで、「ラーメン作る!」と言いながら遊んでくれるようになりました。

よく手に取っているので、気に入ってくれているようです。

(ちなみに、娘はラーメンが好き。)

鍋に入れて、麺を煮ます。

ざるにあげてお湯を切ります。

お皿に分けて、卵などを自由にトッピングして、完成!

「ラーメンできたよー」と言って、持ってきてくれます。

今のところこんな感じで遊んでいますが、今後遊びの幅も広がっていったら良いなぁ・・・と思います♩

ちなみにこのお皿、香典返しでいただいた茶托です。(娘に取られた!)

かわいいですよね。笑

ままごとのアイテムとして、かなり活躍しています!

チャーンリングのデメリット

ちなみに、チェーンリングにもデメリットはあります!

それは、大人が踏むと割れてしまうことです(^◇^;)

すでに、私や夫が踏んで結構割ってしまいました・・・。他にも、娘が運転するおもちゃの車が引いて割ってしまったりとか・・・。

リングが1つ割れるとつなげていたチャーンが分断されますし、割れるまではいかなくても、何かのはずみでチャーンがはずれて分断されたりすることもあるので、部屋が散らかりやすくなるかもしれません。またつなげ直すのも少しだけ手間だったり・・・?

小さい子がいると、割れた破片を飲み込んでしまわないかと、誤飲も心配になってきますね。

デメリットは以上ですかねー。

まぁ、散らかるのは子どもが小さいうちは仕方がないので、我が家では今のところ気にせず使っています!踏まないように気をつけたいですね(^^;)

あとは、2人目が産まれて誤飲が心配な時期になったら、状況に応じて取り扱いを考えようと思います。

チェーンリングはセリアでも売られていました!

さて。

最後に、チェーンリングはどこで売られているか?についてなのですが、先ほどもちらりと書きましたとおり、実は実は、その後100均(セリア)の子供向けコーナーで、チェーンリングが売られているのを発見してしまいました!!

あれ・・・?今までは見つけられなかっただけ!?探し方が足りなかっただけ!?と、ビックリ!探したつもりだったのですが・・・。

ちなみに、楽天でも売られていました↓

チェーンリングが気になる方は、100均(セリア)か文房具屋か通販で探してみると良いかもしれませんよ〜!(ダイソーにも売られているかは、未確認です。)

量が多い方が遊びがいも出てくるので、私も次回セリアに行った際には、追加購入しようかなと思っています♩

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!

食器棚も、まだ使っています(^^;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です