夏の1週間献立③

夏の1週間献立③

こんにちは。

またまた懲りずに、夏の1週間献立第3弾です。

クックパッドなどのレシピを参考にしたものは、レシピ名にリンクを貼っています!

【土曜日】和風ハンバーグの献立

和風ハンバーグ(サラダ添え)

・ほうれん草のごま和え

・なすと玉ねぎ、ワカメの味噌汁

和風ハンバーグには、ひじきも入れました。大葉×大根おろしでサッパリといただきます。

【日曜日】コロッケとミネストローネの献立

・コロッケ(サラダ添え)

・ミネストローネ

揚げ物をスーパーの惣菜にすると、すごく楽ができるお気に入り献立です。笑 野菜はサラダとスープで採れますし・・・。

この日は余力があったためコロッケを作りました。

ミネストローネには、じゃがいも、玉ねぎ、人参、なす、大豆、ウインナーを入れています。翌日にも食べるので、大きな鍋いっぱいに作りました。

【月曜日】ミネストローネでリメイクカレーの献立

ミネストローネでリメイクカレー

・トマトサラダ

以前ご紹介した、ミネストローネを活用したリメイクカレーをまた作ってみました。トマト味が夏っぽいかな、ということで。

今回は、生のトマトも追加投入してみました。とっても簡単で10分で夕食準備が完了するミラクル献立です。

【火曜日】塩鯖のごま酢焼きの献立

塩鯖のごま酢焼き

・冷や奴

大根とツナのサラダ

・小松菜、茸、卵の味噌汁

塩鯖のごま酢焼きは、塩鯖なのにさらに味付けする意味があるのだろうか?と思いつつも、単なる塩鯖以外のものを作りたく、クックパッドの人気レシピを参考に作ってみました。

レシピのハチミツはみりんで代用し、醤油も少量にしましたが・・・美味しくて!!!夫も「お店で食べる魚料理みたい。」と絶賛しておりました。

魚料理のレパートリーに追加しようと思います。

大根とツナのサラダも初めて作りましたが、サッパリで美味しかったですよ。

【水曜日】豚しゃぶサラダの献立

・豚しゃぶサラダ

・春巻き(市販品)

レンジでカボチャの煮物

・小松菜、茸、卵の味噌汁(2日目)

今回は、シンプルな豚しゃぶサラダにしてみました。本当に、夏には良いですよね。

この日は何となく、お惣菜の春巻きも・・・。

カボチャの煮物は、生協の冷凍カボチャを使って、レンジで簡単に。楽チンでした。

味噌汁は、豆腐ともずくの味噌汁の予定でしたが、前日の分が残ったのでそれで済ませました。

【木曜日】鮭、しめじ、ほうれん草の和風醤油パスタの献立

鮭、しめじ、ほうれん草の和風醤油パスタ

・サラダ

玉ねぎと人参の食べるコンソメスープ

これも全然夏っぽくない献立ですが💦

冷製パスタにすれば夏っぽくなるところですが、魚を使いたくてこちらのパスタに。。。(週に2回は魚料理にしたいというこだわりをやめられない💦)

味はまぁ美味しかったです。

スープは、前回娘に好評だった、バターで具材を炒めたコンソメスープをまた作りました。これも市販の商品などを活用した冷製スープなんかにすると、時短&夏っぽくなるかと思います。

【金曜日】鶏肉、なす、ピーマンの味噌炒めの献立

鶏肉、なす、ピーマンの味噌炒め

トマトとキュウリのさっぱりサラダ

・冷奴

金曜日はカレーかハヤシライス等が多いですが、この週は月曜日がカレーだったのでこちらの献立に。

夏野菜の炒め物、毎週のように作っているような。野菜と一緒に炒めて主菜にボリュームが出るのも嬉しいですよね。

味噌炒めは豚肉で作ることが多いですが、鶏肉で作るのも美味しかったです。

副菜も、夏の定番;キュウリとトマトのサラダです。ドレッシング等で済ませる場合も多いですが、この日はクックパッドのレシピを参考にしました。

サッパリで美味しいです。

夏の1週間献立第3弾でした。

こうして振り返ってみると、週の献立としては、月曜日をミネストローネをリメイクしたカレーではなくパスタにして、木曜日を和食のどんぶり系、金曜日を普通のカレーかハヤシライスにしても良かったかなぁ・・・なんて思いました。

今週もおつきあい下さった方は、どうもありがとうございました・・・!

★関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です