娘、脱・イヤイヤ期?&ようやく叱れる母親になれたかも?(3歳3ヶ月)

娘、脱・イヤイヤ期?&ようやく叱れる母親になれたかも?(3歳3ヶ月)

3歳3ヶ月になった、娘と私の変化・成長などについて。

娘、脱・イヤイヤ期?情緒が安定して、モンスターでなくなる。

娘、3歳3ヶ月になりました。

娘のこれまでの「イヤイヤ」はそこまでひどい方ではなかったと思うのですが、それでも訳の分からない「イヤイヤ」や癇癪はそれなりにあったかなぁ・・・と。

3歳前後くらいが、一番手こずっていたように思います。

どこか情緒不安定で、落ち着きもなく、イヤイヤされたり癇癪を起こされたり・・・説得したからといってどうなるわけでもなく・・・

モンスターのようでした・・・。

しかし、そんな娘も、気づけばここ最近、訳の分からないイヤイヤや癇癪を起こすことがだいぶなくなってきたのです!!!

お風呂・トイレ・歯磨き拒否や、無理な要求などで手こずる場面はありますし、やんちゃなところは相変わらずですが、それでも、説得したりして何とか事態を収められることが以前に比べたら増えました。

情緒も安定しており、私の話を理解してくれている、話が通じると感じますし、これはやるべきこと・やってはいけないことという区別もだいぶ理解してくれていると感じます。

これは・・・もう、モンスターではない!?

このまま「天使の4歳」(?)に向かっていってくれるのかなぁ・・・なんて期待をしてしまう、今日この頃です(╹◡╹)

ようやく叱れる母親になれたかも?

そして、娘がモンスターでなくなったことで、私にも良い変化が・・・。

ようやく、娘に少しは厳しく接することができるようになってきたのです。

いや、これまでの私といえば・・・

上手く叱ることもできず、甘やかしてばかりの母親だったので(>_<)

「叱らない育児」が必ずしも良いとは思いませんし、それを実践しようと思っていたわけではありません。。

ただ単に、訳の分からないモンスター相手に叱ったり厳しくしたりするキャパが私にはなかったのです。。

結局は、甘やかす方が楽だったから、そんな育児になってしまっていたのです。。。情けない話ですが。。。

ですが、娘はもうモンスターではない!

私の話を理解してくれている、話が通じる!

これはやるべきこと・やってはいけないことという区別もだいぶついている!

そんな娘の変化・成長を受けて、私もようやく、叱ったり、厳しくしたりすることができるようになったわけなのです・・・。(少しは💦)

叱る、厳しくする基準(私の場合)

正解はないのでしょうが・・・

私の場合、今のところ、叱ったり、厳しくしたりする基準は、こんな感じでしょうか。

●叱る、厳しく注意する

・叩くなど危害を加える、相手が嫌がることをする

・やってはいけないと理解していることを、敢えてやる

トイレに誘ったのを拒否したあげく、その後すぐにおもらしする、スケッチブック以外の場所にクレヨンで落書きをする、など。

・やるべきと分かっていることを、何度説得してもやらない

お風呂や歯磨きといった生活習慣など。まだ厳しくできていないことも多いので、今後は範囲を広げていきたい・・・

・約束を何度もやぶって、無理な要求を繰り返す

要求も2、3回は許容したりします・・・甘いかな?

●優しく諭す・注意する

・悪意のない失敗、過ち

コップや皿をひっくり返した、など

・好奇心に基づくいたずら

玉ねぎの皮を剥いて散らかした、ティッシュやビニール袋を全部出した、など

・やるべきこと、やってはいけないことへの理解・親の指導が不十分な場合

手づかみ食べ、片付け、雨の降っていない日に長靴を履きたがる、など

※「食べ方が下手」問題に対して、どこまで厳しくすべきかについてはかなり悩んでいます・・・。

・親に落ち度がある場合

しばらくトイレに誘っていなかったタイミングでのおもらし、子どもの手の届く場所に触られてはいけないものを置いていた、など。

以上?

いや・・・今さら過ぎる話でお恥ずかしい限りですが(^◇^;)

厳しくしてばかりだと親子ともに疲れてしまうし・・・

厳しくする場面、優しくする場面・・・なんとか、メリハリをつけてやっていきたいなぁと思います。

特に、生活習慣などの面で厳しく指導していくことが、今後の課題です。

←いつも書いていますが・・・本当に、今のうちに頑張りたい・・・

娘がイヤイヤ期を脱した(脱しつつある?)ことを受けて、ようやく厳しくできるようになった・・・というお話でした。

ただ、心配なのは・・・

やはり、下の子が産まれた後の、赤ちゃん返り・情緒不安定・・・ですね💦

せっかく情緒が安定してきたところだったのですが・・・振り出しに戻ることも覚悟しておかないといけませんね。

でも、いつまでもそのまま・・・ということは絶対にないので!!

後戻りしながらも、「天使の4歳」(?)に向かっていってくれる。

そう信じて、3歳育児を続けていきたいと思います。

頑張るぞ!

※4歳になったら、手がかからなくなって、すごーく楽になる・・・

と信じています。笑   どうなるかなぁ・・・(^◇^;)

★関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です