【大癇癪】もう、子どもとショッピングモールに行きたくない。

ショッピングモールで大癇癪!波乱の祝日・・・。

先日の水曜日(祝日)、用事を済ませた後、ついでに家族でひさしぶりにショッピングモールに行きました。

フードコートでご飯を食べて、娘にオモチャ屋で遊んでもらっている間に大人の買い物ができたら良いかな・・・みたいな気持ちで。

しかし、それが大波乱の幕開けなのでありました。

まず、フードコートでは、大人が食べ終わらないうちに娘が食べ飽きてしまい、脱走!やむなく席まで連れ帰ろうとしたところ、「遊びたいー」「嫌だー」と、ひっくり返って大泣き・大暴れする事件が発生・・・。

その後、夫がユニクロで買い物をしたいと言っていたので、娘をオモチャ屋で遊ばせている間に行ってくれば?という流れになりました。

しかし、それがまたまた大誤算!

娘の大暴走・大癇癪が止まらない事態に・・・。

まずは、娘が乗りたがっていた汽車ポッポの乗り物に乗せてあげたのですが、もう1回乗りたい!とここでもひっくり返って大癇癪!

「アンパンマンのおもちゃで遊ぼう〜」と、何とか誘いだして、オモチャ屋へ向かったものの、その日の娘は、ここでも大人しく遊んではくれず・・・ポポちゃんが乗ったベビーカーを店外に出そうとする事件が発生!!

制止しようとする私と格闘になり、またまたひっくり返って大癇癪!

その後、娘はフラフラと散歩を始めたかと思うと、今度はカフェに乱入し、「お腹空いたー!」とまたまたひっくり返って大癇癪!

もう、ゲンナリ・・・。

そしてそのまま娘はオモチャ屋に戻り、アンパンマンのオモチャをどこか(レジ?)に運ぼうとしてまた私と大格闘&大癇癪!

そんな中、夫がようやく帰ってきて、試合終了となりました。

泣き叫ぶ娘を夫に抱き抱えてもらい、何とか車へ・・・

車の中でも「アンパンマンー」などと泣き叫び続けていたものの、最後には力尽きて眠りに落ちました。

(ゲッソリ)

何が悪かったかは、分かってる。。

ここまで大暴れになるには理由があって・・・

娘のコンディションが悪かったのです。コンディションが悪いと、こうなります。。

フードコートの時に気づくべきでした。。

実は先週、 娘は体調を崩していました。

元気になったと思っていたけれど、体力は十分に回復していなかったのでしょう。ひさしぶりのお出かけで、疲れて眠かったのだと思います。

さらに、ショッピングモールの前に、庭の工事の件で業者と打ち合わせをしました。その時に、1時間弱娘には私の膝の上で座ってもらっていました。

そのせいで、既に相当フラストレーションがたまってしまっていたこともあったかと・・・。自制力を使い果たしていた・・・みたいな。

そしてそもそも、娘はショッピングモールとの相性が悪いのです。

あれもダメ、これもダメで、フラストレーションがたまり、最後には大癇癪されることが頻繁にあり・・・しばらく行くのは控えていたのでした。(忘れてた!)

刺激が強すぎるのかな。。。

親子でストレスがたまるだけなら、ショッピングモールなんて行かない方が良い。

やっぱり、当分子どもとショッピングモールに行くのはやめようと思いました。。。

(もう本当に、手に負えない・・・)

長い昼寝から目覚めた娘はご機嫌でした。

「おかーさん(^^)!」

あ、いつもの娘に戻っている…
私にもようやく笑顔が戻ります。

それにしても…

よく考えれば、娘の様子がおかしいからと夫に連絡して買い物を切り上げてもらったり、こんな日は仕方がないとアンパンマン動画を見せて大人しくさせたり…もう少し冷静な対応はできたかな、と反省です。

最近家でも癇癪が増えているような・・・そういう時期なのかな💦

今回は暴れる娘を夫に抱きかかえてもらうことができたのでまだ良かったのですが、いつもワンオペで子どもの癇癪に対応されている方には、頭が下がる思いです…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です