こどもちゃれんじぽけっと4月号が届きました!〜内容や感想など

こどもちゃれんじぽけっと4月号が届きました!〜内容や感想など

こんにちは!

金曜日の夜に、親子で楽しみにしていた、2・3歳向け、こどもちゃれんじぽけっと(以下、ぽけっと)4月号がついに届きました!

豪華すぎ&娘の喜び方は相当なもので、これとは別に誕生日プレゼントをあげる気がなくなってしまったくらいです(^◇^;)(多分あげるとは思いますが。。)

記念すべき開講号なので、この記事では内容や感想をご紹介します!

1ヶ月のみ受講など先行入会特典つき4月号の申込の締め切りは4/5(ぽけっと4月号の最終申込締め切りは4/25)なので、まだ間に合いますよー!笑

ぽけっと4月号の教材と娘の様子

まずは、ぽけっと4月号の教材と、娘の反応・様子をご紹介しますね!

実際に届いてみると、思っていた以上の充実した内容でございました。

いろかたちサンドイッチやさん

色・形・高さなどに着目しながら、いろんなサンドイッチを作って遊びます。

まる、さんかく、しかくのパンと具材数種に、マヨネーズとヘラ、お片づけ用のランチボックスつきです。

メニュー表もあって、注文を受けたメニューを作るというごっこ遊びをしたり、お皿に好きな具材を載せて遊んだりと、いろんな遊び方ができます。

(メニュー表(裏面にもあり)をみると、何だかワクワクします。)

体験DVDを見ていたのもあり、娘は早速「なーにはさむ」の歌を歌いながら、上手にカチッとサンドイッチを作っていました!

オリジナルのサンドイッチを作って、私や夫に「はい、どうぞ」してくれたり、マヨネーズもきちんと塗り塗りしたりとずーっと遊んでいて、かなり気に入ってくれた様子です(^ ^)

いろっち(緑・黒・白)&いろっちのまちシート

いろっちのまちシートにいろっちを座らせて、サンドイッチを食べさせたりしていました。お手本どおりの遊び方が最初からできるとは!笑

まちシートで、いろっちを動物園やスーパー、公園などへお散歩させる遊びをしたら、その遊びも気に入ったようでその後娘1人でもやっていました(^^)

まちシートは、今後7月号で届くくるまの教材を走らせたりして遊ぶこともできるようです。

しまじろう みみりん と一緒にトイレ♩&トイレえほん

ボタンを押すと、しまじろうがおしゃべりしたり、「トイレっしゃ」の歌が流れたりします。

娘はこれもえらく気に入って、何度も何度もボタンを押して音楽を流したり、しまじろうパペットを座らせてトイレをさせたりして遊んでいました。

みみりんへの切り替えもできますが、娘はしまじろうが好きなようで、みみりんに変えたら怒られます(^◇^;)

今はトイレに置いて、トイレのときに娘の気分を盛り上げるために活用しています♩

トイレえほん「トイレッシャ しゅっぱつ!」はこのエデュトイと連動しています。

トイレに座ったらトイレが「トイれっしゃ」になって、しまじろうは車掌さんに変身するんです。トイレっしゃの歌を歌いながら、おしっこ出したら駅に到着だーーー!と、ワクワクする展開。

さらに最後は好きなパンツを選ぶページがあり、いっそう子どもの気持ちを盛り上げてくれます。

トイレに興味を持ってもらうだけでなく、実際に食後に行ってみよう!という気持ちを湧かせる内容になっています。

娘はこの絵本も気にいってくれて、何度も読みました。

まだ毎回はトイレに行ってくれない娘ですが、トイレに行く気持ちを盛り上げてくれるエデュトイ、絵本であることは間違いないので、活用していきたいと思います!

絵本

絵本は、1・2歳向けのぷちよりもサイズが大きく、内容も充実しており、難易度も少し上がっていました!

お買い物のページ、野菜の断面図が見れるページ、食べ物シールを貼ってお弁当を作るページの他、「パンちゃんとサンドイッチ」というお話や、ついに妹・はなちゃんが登場するお話も収録。

同じ形の皿の上に同じ形のサンドイッチのシールを貼る(△の皿には△のサンドイッチを貼る)課題や、高い方のサンドイッチに旗のシールを貼る課題なんかもありましたよー。

内容盛りだくさんで大満足!

今後もたくさん読んでいきたいと思います。

教材のご紹介は、とりあえず以上。

金曜日の夜に届いたせいで、大興奮で寝る時間が遅くなってしまった娘なのでしたー。

(あ、あとはDVDもついてきますね。内容は絵本と連動しており、歌に合わせて踊ったり、生活習慣の歌を覚えたり英語も聴かせられるので良いと思います!我が家の悩みは、やっぱり狂ったように何度も見たがるところですかね・・・特に届いたばかりの時は。で、しまいには飽きて見たがらなくなる。。DVDとももう少し良いつきあいができるようになれたら良いのですが・・・。)

私の感想

4月号が豪華すぎて、親子で大興奮してしまいました。

娘はとても喜んで、金の夜、土、日と飽きずに教材で遊んでいたので、申し込んで良かったと思いました(^^)!

色や形、物の名前など、すでに理解していることもあるので、4月生まれの娘にとってはちょっとタイミング的に遅い(もったいない)部分もあるのかなぁ・・・とは思います。

でも、だからこそ、反応もよく、届いた教材を最初からバッチリ使いこなせるというメリットもあるので、これはこれで良いのかな・・・と思っています。

全てがタイミング的に遅いわけではないですし、その時の発達に合った活用の仕方がありますからね!

今後も毎月届く教材で、嬉しい!楽しい!やりたい!という気持ちを充たしながら、興味・関心や知っていることを増やし、生活習慣や社会生活で大切なことなども学び、しまじろうとともに成長していってくれたら嬉しいです。

(しまじろう信者でほんとすみません・・・笑)

1ヶ月受講キャンペーン中。先行入会特典つき4月号の受講申し込みは4/5までダヨ!

こどもちゃれんじは通常最短でも2ヶ月間は受講しなければならないのですが、今だけ最短1ヶ月から受講できるキャンペーンを実施中ですね!

4月号1ヶ月のみ受講する場合、受講料は2,036円。

4月号の盛りだくさんの内容でこの値段となると、かなーりお得だと思いました・・・。

4/5までの申し込みの場合、先行入会特典セットもつきます。

絵本「トイレにぺったん」、「思いやり生活習慣ブック」、「2・3歳のチャレンジおうえんDVD」の3点。

「トイレにぺったん」は、ぷちで届いたトイレちゃん絵本と全く同じ内容でした。笑(違いは、音が鳴るしかけがないというだけ)

「思いやり生活習慣ブック」は結構ためになりました!DVDはまだ見せていません。

繰り返しになりますが、1ヶ月のみ受講できる先行入会特典つき4月号の申込締め切りは4/5とのことです!(4月号のみ受講する場合は、4/18までの電話連絡が必要)

まだ間に合うので、ご興味のある方は検討してみてはいかがでしょう?なんて(^◇^;)

情報提供でした!

ベネッセHP4月開講号「まずは1ヶ月」キャンペーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です