うちの子、そんなに落ち着きがないの?
こんにちは!
先日、ショッピングモールで起こった娘の大癇癪・大暴走事件について書きました。
それ以来、何だか凹みモードでした、私。
こんなに癇癪を起こして大暴れするなんて、やっぱり私のこれまでの対応にマズい部分があったのではないか・・・?なんて思い始めて。
もちろん、子どもが癇癪を起こすのは当たり前だし、性格やコンディションによるところが大きいとは思ってますけどね💦
ただ我が家の場合は、これまで子どもに甘すぎたり、癇癪等に対して一貫性のある対応が取れていなかったのは事実なので・・・。
で、そんな凹みモードのときに、さらにショックを受ける出来事が!
保育園からいただいた、娘の発達記録に、こんなコメントが書かれていたのです。
玩具で遊んでいてもすぐに飽きて動き回っていることが多いようです。もう少し集中して遊べるよう・・・
ガビン!
もちろん、できるようになったことの方がたーくさん書かれていたのですが、そういうネガティブなコメントばかりに注目してしまうのですよね💦
いや・・・落ち着きがないのは分かっていましたけれども。
昔からだし。
保育園の連絡帳にも、
「〜をしましたが、途中で飽きてフラフラ歩いていました」
というコメントがよく書かれていたし。
(←またかぁ・・・と微笑ましく読ませていただいていた。笑)
2歳8ヶ月の成長記録の記事にも、こんな文面が!
大人しく何か1つの遊びを集中してやっている感じではなく、チョロチョロ忙しく動き回って、アレ出しコレ出しアレやりコレやり・・・といった感じ。
気がつくとキッチン用具が持って行かれていたり(びっくりするほど手が伸びる。怖)、椅子を移動させて高いところの物を取ろうとしたり、洗濯物のパンツを頭にかぶっていたりと、とんでもないことばかりしています(*_*)
いやはや、落ち着きがない(^_^;)
娘の様子を見ていると、いつも元気な「とりっぴー」を思い出してしまう私と夫です。
でも、子どもだしみんなそんなもんだと思ってたー!
クラスの他の子は、そんなにみんな集中して遊んでいるんだろうか・・・
(みんな、娘より小さいのに。。)
娘みたいな子には、完全自由なのびのび園の方があっていたのかもしれないなぁ・・・。
私も落ち着きがない子どもだった・・・
「落ち着きがない子」で思い出すのが、私自身の子ども時代の話です。
そういえば、私もとっても落ち着きがない子どもでした!
小学校に入学して初めての授業参観では、
何度も後ろを振り向いて母に手を降ったり、椅子で舟こぎしたり、机を斜めに倒したり・・・と、落ち着きのなさっぷりを披露。
帰宅後、母からは
「なんであんなに落ち着きがないの!?授業にもっと集中しなさい!」
と、心からガッカリされました。
私(えー・・・初めての参観で喜んでくれてると思ってた!)
他にも、幼稚園にも馴染めなかったり、お漏らしもよくしていたり、友達関係で悩むことも多く、「この子は大丈夫かしら?」と母にはとてもとても心配をかけたと思います・・・。
でも、そんな私も大人になり、今ではたくましく生きています!
ちゃんと集中して座ってられます!笑
自分のことは、自分で解決できます!
両親も、今となっては私に関する心配事は、何もないことでしょう・・・(多分)
20年後には、
「あなたも昔とっても落ち着きがなかったのよ!」
と、娘に笑いながら話しているかもしれませんね(^◇^)
●
性格・個性はいろいろなので、落ち着きのある子もいれば、落ち着きのない子もいますよね。
といいますか、落ち着きがない、落ち着きがない・・・とネガティブな書き方をして娘には申し訳なかったです(^◇^;)
好奇心旺盛で活発、良いことなんですけどね!
今後も「大丈夫かしら!?」と不安になることがたまにあるのでしょうけど、超おてんばな娘がどのような大人に成長していくのか、私めは楽しみにしていたいと思います・・・。(いや、ほんとどうなることやら・・・
お読みいただき、ありがとうございました!