2歳8ヶ月でようやくスタイ卒業。その他成長記録

2歳8ヶ月でようやくスタイ卒業。その他成長記録

ようやく、スタイが外れましたー!

娘(2歳9ヶ月)の成長記録や、最近の様子など。

【祝】2歳8ヶ月でようやくスタイ卒業。

ずーっとよだれが多かった、娘。

少なくとも2歳6ヶ月までは、スタイが手放せない状況でした。

いつまで続くのかと心配していましたが、2歳7ヶ月からちょっと減り始め。2歳8ヶ月にはようやくスタイをしなくても大丈夫なくらいになりました。

現在2歳9ヶ月ですが、たまによだれは出ているものの、スタイをするほどではないです。

スタイ生活、長かった・・・。

当たり前だけど、いつか終わりはくるのね。

良かったです。

その他、成長記録・最近のご様子

この時期の成長記録っていっても、特に「これができるようになった!」という目覚ましい発達はないわけですが、あらゆる方面で日々成長しているように感じます。

社会性の芽生え?公園でお友達と遊ぶのが大好き!

ちょっと前から、公園で同世代の子ども(厳密には、娘より半年〜1歳くらい上の、面倒見が良さそうな子)を見つけると、後をついてまわるようになりました。

意気投合すると、一緒にキャッキャキャッキャと遊び始めます。

そうなると、私も見守っているだけで良くなるのですごく楽です!飽きずに遊び続けてくれますし。

お友達と遊びたいお年頃なんですね。

あっという間に友達になってしまう、子どもの社交性には驚きです・・・。

1人遊びが盛んです

1人遊びをよくするようになりました。

とはいっても、大人しく何か1つの遊びを集中してやっている感じではなく、チョロチョロ忙しく動き回って、アレ出しコレ出しアレやりコレやり・・・といった感じ。

気がつくとキッチン用具が持って行かれていたり(びっくりするほど手が伸びる。怖)、椅子を移動させて高いところの物を取ろうとしたり、洗濯物のパンツを頭にかぶっていたりと、とんでもないことばかりしています(*_*)

部屋の散らかりっぷりは半端ないし目も離せませんが、一応1人で遊んでくれてはいるので手はかからなくなりました(^◇^;)

パズルをやるとき、絵本を読んで欲しいとき、アンパンマンピアノの音楽に合わせて踊るときは、呼ばれます。笑

パズルは30〜40ピースなら手助けせずにできるようになりました!ミッキーのひらがなパズルも買ってみました。まだガッツリパズルとして遊ぶには早いみたいですが、娘は気に入っているみたい。なかなかのクオリティです。

長文も話せるようになってきた・・・かも?

語彙力は増えてきたと思います。

まだペラペラしゃべっている感じではないのですが、

「ソファーの下にリンゴとバナナがはさまってて取れないのー!」

みたいな複雑な文章もたま〜に出るようになりました。

そんな長文を話されたら、ドキッとします。

★先日購入した絵本(2冊)もとっても気に入ってくれて、届いてからはほぼ毎日読んでいます。続編も買わなきゃー!

他にも食べすぎ・食事中行儀悪すぎ問題とかトイトレ進んでいない問題とかマイナス面、同世代に比べてできていないこともいろいろとありますが、成長記録・最近のご様子はこんなところで・・・(^_^;)

本日は、娘(2歳9ヶ月)の成長記録等でした。

地味にジワジワと成長していると感じます。

何より毎日楽しそうに愉快に過ごしてくれているのが嬉しいです。

とはいえ、もうすぐ3歳!

トイトレ、食事、着脱、片付け指導etc親としての課題は山積している状況。

私も子どもとの時間を楽しみつつ、親として自立に向けたサポートもしっかりしていかないといかないといけないなぁ・・・と思う今日この頃です。。

3歳かぁ・・・ほんと早すぎ(^◇^;)

お読みいただき、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です