ひさしぶりに家用絵本を購入。選んだ絵本2点(2歳8ヶ月)

こんにちは!

ひさしぶりに家用絵本を二冊購入したので、選んだ絵本と選んだ理由などについてご紹介します…!

4ヶ月超ぶりに絵本を購入。

最近は寒いやら、娘鼻水やらで図書館に通えていませんでした。

そうなると活躍するのが、家の絵本。

絵本を棚から引っ張り出して娘が1人でフニャフニャ読んでいたり、毎日1~3冊くらいかな?、ちょこちょこ持ってきてくれるのが嬉しくて、ひさしぶりに家用の絵本を購入しようと思い立ちました。

前回、ほぼ同じタイトルの記事を書いたのは8月のことでした↓

実に、4ヶ月超ぶりの絵本購入です。

選んだ絵本2点

今回選んだ絵本と、選んだ理由や思いについてご紹介します♪

そらまめくんのベッド

1点目は、いつかは買おうと思っていた、なかやみわさんのデビュー作。
文章が長そうなので見送っていたものを、ついに購入!

宝物のベッドを誰にも貸してあげないそらまめくん。でも、そのベッドが突然なくなってしまって……?

「貸して」
「良いよ」

お友達とのかかわり方や、お友達を思いやることの大切さを学んで欲しいと思い、選びました。

いろんなお豆さんが出てくるので、食育にも良いみたいですよ(^^)

バムとケロのにちようび

二点目は、『バムとケロのにちようび』。

以前ご紹介した、バムとケロシリーズの一作目。
図書館で借りたのは『バムとケロのおかいもの』でした。

それが本当に面白く、忘れられなくて…このタイミングでついに購入です。

この絵本を選んだ理由は、ただただ、娘にワクワクして欲しい、それだけです。

たくさんワクワクすることで、コレが好き!という興味・関心や、~したい!という意欲に満ちた子ども(人)になるのではないか、と勝手に考えているので!笑

しっかり者の犬のバムに、お調子者でマイペースなカエルのケロちゃん!その他個性豊かなキャラクターたち!

部屋のインテリア、風景、ひそかに描かれた小さなキャラクターなど、細かい部分にまでこだわった、絵!

ファンタジー要素あり?どうなっちゃうのー?というストーリー展開!

バムとケロシリーズは、親子でその世界観に引き込まれてしまうような、ワクワクがいっぱいつまった絵本なのです。

バムとケロの絵本を通して、たくさんワクワクして、絵本・物語って面白いな〜と思ってもらえたら嬉しいです。

娘の反応次第では、続編も買うかも?

選んだ絵本のご紹介は、以上です。

2歳台で購入した絵本は、合計7冊でした!

本日は、購入した絵本2点のご紹介でした。

ちなみに絵本はamazonで注文して、まだ届いていません。

届いて実際に読み聞かせる前に記事を書きたいと思ってしまう、私(^_^;)

2歳台で絵本を購入するのは、これが最後になると思います。

次回は、4月の3歳の誕生日のついでに・・・という感じになるかもしれません。

2歳台で購入した絵本は、トータル7冊でした。

1冊1冊、思いを込めて購入しました・・・✨

今度、7冊の感想などをまとめてご紹介できたら良いな・・・と思います。(←いつも書く書く詐欺ですみません。汗

読んで下さりありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です