赤ちゃんいたずら防止ストッパー(ドアロック)の残骸をようやく取り外し〜外し方や反省点など

赤ちゃんいたずら防止ストッパー(ドアロック)の残骸をようやく取り外し〜外し方や反省点など

【閲覧注意】食器棚の赤ちゃんいたずら防止ストッパー(ドアロック)の残骸が悲惨なことに・・・

引き出しや扉などに使う、赤ちゃんのいたずら防止ストッパー(ドアロック?)。

いつだったかは忘れましたが、我が家も娘がいたずらをするようになる前に100均で購入し、扉や引き出しを開けられないようにするために使用していました。

しかし、アレ、壊れやすくないですか(・_・;?

強引に扉を開けようとする娘に、何度も何度も破壊され・・・

その都度、新しいストッパーをつけるという何とも浅はかでその場しのぎの対応を繰り返した結果・・・

気づいたら、(娘が漁るの大好きな)食器棚はこんな状態になっていました!!!

以下、おぞましいので閲覧注意です!!

!?!?!?!?!?!?!?

いくらなんでも、これは・・・・ひどすぎる。。

ドン引きした方、すみません・・・私はこういう人間です( ;  ; )

ちなみに、上記は食器棚の一部(1番ひどい箇所)。

他の部分にもストッパーの残骸はついていました・・・。

さすがに恥ずかしいということにようやく気付いたので、放置してきたこの残骸たちを取り外すことにしました・・・(>_<)

まずは、カッターで本体を外す!

まずは、カッターで本体を外します。

この作業は、意外とすんなり終わりました。

下のストッパーは一応まだ使える。上のストッパーは、コードの部分さえあれば使える?と思って外せなかった・・・(^^;)

残骸・・・おぞましすぎる。

シール跡の外し方は?

さて、問題は残ったシール跡をどうやって外すか?ということです。

これについては、知恵袋等では、100均で売られているシール剥がしを使う方法や、ドライヤーで温めてから剥がす方法などがよく紹介されていました。

しかし、いろいろ試した結果「酢」が1番効果的だった!という情報を入手したため、まずは「酢」を使ってみることにしました。(しばらく100均に行けそうになかったこともあり)

※ティッシュや脱脂綿などに酢をしみこませて、粘着箇所に数分間つけておくと、酢の成分が粘着部分を溶かしてくれるので、はがれやすくなるとのことです。

<参考;シール剥がしの方法|極!一人暮らし>

「酢」を使って掃除した結果(ビフォーアフター)

酢をティッシュにしみこませて、15分くらい?おいてみました。

で、その後に爪で剥がせるところまで剥がして、それでも上手く剥がれない場合は定規でガリガリ削って剥がしました(^^;)

ビフォーアフターは、こんな感じです。

<ビフォー>

<アフター>

セリアで購入した白くて四角いタイプのストッパーは、わりと綺麗に剥がれました。

しかし、キャンドゥーやダイソーで購入した丸いタイプのストッパーは剥がしにくく、跡が残ってしまいました💦

(ウッカリ赤いタオルでゴシゴシ拭いてしまったため、一部ピンク色になってしまいました。。)

完全には綺麗にできませんでしたが、最初に比べたらずいぶんマシになったので、とりあえず掃除はいったん終了です・・・。

蒸し暑い中1時間近く作業をしたら、かなり疲れて意識朦朧としてしまいましたよ・・・。

100均(ダイソー)のシールはがし液も使ってみた結果(ビフォーアフター)

さて、「酢」ではシール跡が微妙に残ってしまう結果になったわけで・・・

その後100均(ダイソー)に行く機会があったので、「シールはがし液」を購入。

結局、「シールはがし液」を使って、シール跡の除去に再度チャレンジしてみることにしました。

購入したのは、こちらの「シールはがし液」(綿棒・ヘラつき)です。

使い方は、下記のとおり、簡単。

(1)付属の綿棒を使って、適量をシール上に塗布する。

(2)1分ほど待って、付属のヘラなどでゆっくりはがす。

(3)粘着剤が残った場合は、綿棒や液を塗布した布などで拭き取る。

(4)一度で剥がれない場合は、同じ作業を繰り返す。

以上。

さて、使用した結果が、こちらです。

<ビフォー>

<アフター>

なななななんと!

上記のとおり、アッサリと綺麗にすることができました。

ちなみに、一度液を塗布してはがしただけだと微妙にシール跡のカスなどが残ってしまったため、仕上げに液をしみこませたタオルで拭き取ったところ、上記のとおり完全に綺麗な状態にすることができました!

他の箇所のビフォーアフターもこんな感じです。

<ビフォー>

<アフター>

って、分かりにくくて、すみません・・・(^◇^;)

とにかく、他の箇所もシールはがし液を使ってシール跡を完全除去することができましたよ!

反省点〜再びドアストッパーを使うなら。。

というわけで、我が家の食器棚で試した結果、

100均(ダイソー)の「シールはがし液」は、シール跡の除去にとても効果がありました

「酢」が一番効果があった・・・という情報もあったのですが、材質などによっても効果は変わってくるのかもしれません。

それにしても・・・そもそもの反省点としては、やはり、その場しのぎの対応を取り続けて、食器棚をおぞましい状態にしてしまったことですね(>_<)

特に、キャンドゥやダイソーで売られていたキティちゃんやマイメロディの丸いタイプのドアストッパーはすぐに壊れるし、子供にも開けられやすいということは分かっていながら、セリアまでなかなか行けずにとりあえずそれを使う・・・という対応を繰り返したのは問題でした。。

2人目も生まれるし、まだ娘もいたずらをするので、ドアストッパーは今後も必要です。

100均にこだわらずとも、ベストなドアストッパーを求めて情報収集をしてみようと思います。

いやはや、大量のドアストッパーを外すの・・・大変でした(^◇^;)

でも、食器棚が綺麗になって、本当に良かったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. パウリスタパルコ より:

    こんにちは。はじめまして。
    一歳二ヶ月の1人目育児に奮闘中で、いつも楽しく拝見しています。

    ドアストッパー、凄い、けど親しみやすくてやっぱりとんくりさん大好きー!となりました。

    そろそろ予定日が近づいて来ますでしょうか。
    お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください♡

  2. とんくり より:

    パウリスタパルコ さん

    暖かいコメント、ありがとうございます(^ ^)
    いつも読んでいただき、そんな風に微笑ましく見守っていただいているなんて・・・とても嬉しいです✨✨

    ありがとうございます、いよいよ予定日間近になってきました。
    元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張ります!

    毎日猛烈な暑さが続いていますので、パウリスタパルコさんも、お体には気をつけてお過ごし下さいね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です