子育て中のママが自己肯定感を上げるのに効果的な方法。

突然ですが、子育て中のママが自己肯定感を上げる方法、何だと思いますか?

自分の良いところ探し??

小さな目標達成を褒める??

呪文を唱える??

今日は、私が考えた、その方法について。

先日の出来事。

私は普段、朝出社するとまずお手洗いに行き、鏡で身だしなみを確認するようにしています。

しかし、その日はなぜか、行かなかった。

そして、昼食後にようやく鏡に写る自分の姿を見て、ビックリ!!!!

(ギヤー!!)

髪がボサボサで、頭上が鳥の巣状態になっているではありませんか!(またこの展開。汗)

いや〜これはヒドい、恥ずかし過ぎる。
なんで朝トイレに行かなかった今日に限って、こんなにボサボサなんだよ〜!
(雨の日だったから?)

そもそも私、髪が多くて、2・3ヶ月美容院に行かないと、重苦しくいボサボサ頭になってしまうのです。

コロナもありしばらく美容院に行けていませんでしたが、もう限界!!

即座に夫にラインして許可を取り、美容院の予約をしました。

そして、土曜日に、いつもの美容師さんに髪を整えてもらいました。

毎度、美容院を出て、自宅に帰るときの、爽快感ったら!!!

重苦しいボサボサヘヤ〜が、軽いスッキリヘヤ〜に変わり、心も体も軽くなり、自己肯定感が回復していくのを感じます。

そう、長くなりましたが、子育て中のママが自己肯定感を上げるために効果的な方法は、

美容院に行くこと、、、

だと思うのです!

自分も大切に。

子育て中だと、休日も子どもの用事や習い事、通院、家族とのお出かけ、家事などを優先してしまい、なかなか美容院に行けないですよね。

ついつい美容院を後回しにしてしまったり、美容院に行くことにすら気が回らなかったり、、、そして、気づけばボサボサ、、、なんてことも多いです。(少なくとも、私は。。)

だから、子育て中に美容院に行くことは、子どもがいないときに比べると重みが違うと思ったので、敢えてタイトルを「子育て中のママが〜」としてみました。

(ほんとね、オシャレな服着ても、髪が整っていなければ全然意味ないですからね。

そういう意味で髪に気を配るのが一番大事・・・って趣旨のことを勝間和代さんも書いていましたね~確か。すごく納得。)

子育て中の親自身が自己肯定感を上げることは、とても大切です。

親自身の自己肯定感が上がれば、その分だけ自信を持って、前向きな気持ちで子育てをしていくことができます。

心に余裕もできます。

自己肯定感を育むことは、子どもだけの課題ではないのです。

子育て中も、自分を大切にしよう!

子育て中に美容院に行くのは、ワガママでも贅沢でもないです。

私の今年の目標の1つは、「美容院に2.5カ月~3か月に1回は行く」(ボサボサにならないうちに行く)でした。

2021年の目標(その他諸々編)

今回もボサボサになってから行ってしまって、目標達成できていないけど、やっぱり美容院にもっと、ちゃんと行こう!と、決意を新たにしました。

自分に自信を持つために。

輝くために!!!!!

私の密かな願望(雑談)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です