2021年の目標(その他諸々編)

先日、お洋服編を書いたところですが、その他全般のことについても書いてみます!

2021年の目標(1番頑張りたいこと)

まずは、1番頑張りたいことについて!

この1年で1番頑張りたいことは・・・

娘の就学準備

です。

具体的には、

・環境整備・・・ランドセル選びや勉強道具等の収納方法などについての情報収集、実践。

・生活習慣・・・自分でできること・やることを増やす。

・家庭学習(こどもちゃれんじ)…就学後に困らないように。

・その他情報収集(放課後対策等)

といった具合でしょうか。

一般的には、年長だからといってそこまで準備を頑張る必要はないと思うのですが、娘の場合は苦手なことも多々あったりと心配なことも多いので、人より事前準備や情報収集を頑張る必要があるかなといったところ・・・

はっきり言って「超心配」です((+_+))

とはいえ、心配してどうにかなる問題でもないし、考えすぎると気が滅入ってしまうので、週の通勤時間のうち1,2日程度を使って情報収集するなどメリハリをつけて取り組んでいきたいと考えています。

その他、取り組みたいこと

その他の目標・・・といいますか、取り組みたいことは以下のとおりです。

(1)片付け

初めての甥っ子か姪っ子が産まれる予定なので、譲れる物は譲って、育児用品の断捨離を決行したい(というか、ようやくできる!)\(^o^)/

物置状態の2階の整理をしたい!

(2)お出かけ

娘と息子が海で泳ぎたいとずっと行っているので、今年の夏は海水浴に行くぞ!

子どもたちが大好きな水族館にも2,3回行きたい!

(3)ファッション

先日書いたとおり、就学準備と並んで頑張りたいことの1つ。オシャレな私服を揃えたい。

娘も「ワンピースが着たい」などと言ってオシャレに目覚めつつあるので、娘のお洋服も揃えたい。(就学準備も兼ねて)

(4)美容

昨年11月から続けているほうれい線対策エクササイズを継続する。

まぶたのくぼみ対策も始めたのでそちらも継続する。

美容院に2.5カ月~3か月に1度は行く。(いつも我慢できないレベルになるまで行かずにしまいには発狂してしまうので(^^;))

(5)勉強

YouTubeなどを活用して世の中の勉強をする。

以上。

ちなみに、去年も一昨年も目標は「家族でたくさんお出かけをする」だけでしたが、今年はお出かけ分野では海水浴と水族館だけを目標にしてみました。

去年に引き続きコロナもあるし、その他の用事もあるしたくさんお出かけをするというのは難しいのかなと思いまして・・・

でも引き続き、お出かけできる機会を大切にしたいとは思っております!

読みたい本(勉強したいこと)

頑張りたい!というよりも、本を読めたら良いな、という分野。

(1)育児関係

育児・子育て関係は、やはり継続して読んでいきたい!

(2)自己肯定感

育児と関係していますが・・・

(3)ロジカルシンキング

頭良くなりたい&仕事できるようになりたい!(←意識だけ高い人。)

(4)ジェンダー

無知でいつも感情論になってしまうので、ボチボチ勉強したい。

(5)DaiGo

なんだかんだ、読みやすくて面白い、知的好奇心を刺激される・・・1冊くらいは読みたい。

頑張らないこと(現状維持)

今年は頑張れないかな・・・という分野。

(1)料理

自分の料理に飽き気味だし、新しいことにも挑戦したいけど、就学準備等もあるし今年はひとまず現状維持かな・・・。何か改善できたらラッキー、という感じです。

(2)部屋づくり

収納を見直したい、おしゃれな部屋にしたい・・・という願望も依然としてあります。リビングも、到底満足してはいけないレベルです。でも、最低限のことはやったかなと思うので、今年は、ひとまずおしゃれな家を目指して頑張るのは休止?

ただ、就学に向けた環境整備や、育児用品の断捨離の中で家を整えていかないといけないな・・・といったところです。

おわりに

今年の目標、アレコレについてでした!

就学準備、ほんと心配!

就学したら、それはそれで心配だし・・・

ここ1、2年はなかなか心が落ち着かない日々になるかもしれません。

そんな中でも、何とか気が滅入らずに、頑張るときは頑張って、楽しめることは楽しんで、上手く気持ちの切り替えをしながら過ごしていけたら良いなぁ(いかないといけないなぁ)と思います!(それができたら100点満点です!)

長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございましたm(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です