ママ集団が怖くて赤ちゃんと公園に行きたくない・・・!公園デビューはどうする?

公園に興味がありつつも、ママ集団が怖くて行くのをためらっていた私が、自然と公園に行くようになったお話です(経験談)。

公園のママ集団への恐怖!〜遠のく公園デビュー

赤ちゃんを公園で遊ばせるのって、いつからなんだろう?
私は結構早い段階からそのことを疑問に思っていました。

娘が生後6ヶ月過ぎた頃にネットで調べたところ、お座りができるようになったら・・・とか、1歳過ぎてから・・・とかいろいろ書いてありました。
ただ、いずれにせよまだ歩きもしない赤ちゃんが公園で遊ぶイメージが全く湧かず、やはり歩き出してからかな・・・とぼんやりと考えていました。

そんなとき、私は見てしまったのです!

とある秋の日の午前11時台のことです。

私は抱っこ紐で娘と散歩をしていたのですが、2箇所の公園の横を通り過ぎて、とってもビックリしました!

いずれの公園も、10人ほどのママ集団が輪になって固まっていたのです!!!

「ひぃぃぃぃぃぃ〜!!!何だあれは??公園にはあんなにママたちが集まるの???」
「あんな集団に入れるもんか!絶対無理!」

引っ込み思案で人見知りの私は、そのように思って、公園デビューへの恐怖心は募る一方でした(>_<)

人がいない公園、あるかなぁ・・・。
お昼ご飯の時間なら、人もいないかなぁ・・・。

なんてことを悶々と考えていました(^_^;)笑

7ヶ月の赤ちゃんと公園に行ってみた

とはいえ、娘を公園に連れて行くことに興味はあった私。

とある土曜日に、夫を誘って近所の公園に行ってみることにしました(^ ^)
娘7ヶ月のことです。

土曜日なら、ママ集団もいないだろうし、ちょうど12時頃だからそんなに人もいないだろうな〜と思い。
それに夫もいると心強いかな・・・なんて(^_^;)

案の定、公園には2、3歳くらいの子ども連れが3組程度。
しかも、ママたちはお昼ご飯を作っているのか、(パパ+子ども)が2組もいました。

のほほんと良い雰囲気だったので、私はのびのびと娘を遊ばせることができました。

夫は、できもしない懸垂などにチャレンジしていました(^_^;)

歩けなくても、公園に行く価値あり!

さて。
行ってみて分かったことは、まだ歩けない7ヶ月の赤ちゃんであっても、公園で十分楽しめるということです(^ ^)

とは言っても、まだ歩けないので、

遊んでいる子どもたちの様子を一緒に眺めながら日向ぼっこしたり・・・
芝生の上でハイハイさせたり・・・

葉っぱやお花と戯れたり・・・

といったことが中心です。
でもそれだけでも十分楽しいです。
赤ちゃんにもママにも良い気分転換になりますし(^ ^)

今日も公園日和だったので娘と公園に行きましたが、娘は元気に野球をして遊ぶこどもたちを見て、楽しそうに声を出して笑っていました(^ ^)笑
あと、公園は良い刺激になるのか、家に帰ったらよく寝てくれますよ!

そういう意味では、歩けないどころかお座りやハイハイができなくても、行く価値がありそうですね!

また、お座りができるのであれば、遊具での遊びもできると思います!
もちろん危なくないように注意を払いながら・・・ですが。

私も、娘を抱いて軽くブランコに乗ったり・・・
揺ら揺ら揺れる船みたいなやつに乗せてみたり・・・
滑り台を下の方だけ滑らせたり・・・(外から抱っこして持ち上げて滑らせます・・・上手く説明できなくてすみません(^_^;)もちろん子どもだけホイっと滑らせてはいませんよ)

していますよ(^ ^)

まぁ公園に応じて、遊び方はいろいろあるかと。

人のいない公園ほどつまらないものはない。

さて。

公園って良いな〜って思えた私は、
今では晴れて暖かい日を中心に、公園に遊びに行っています(^ ^)

寒い日や天気が微妙な日などは行ってません。

まだ無理に公園で遊ばせるような月齢でもないですしね(もうすぐ9ヶ月)。
本当に、「今日は公園日和だ〜!」って日だけです。
今冬は暖冬なので助かります。

公園に行く時間帯は、14時頃が多いです。

15時以降は小学生も増えてくるし、11時台はママ集団への恐怖もありますので、避けてます。
ただ寒くなったのでもう集団はできていないかもしれませんが(^_^;)
逆に赤ちゃん連れの方と仲良くなりたい方は、11時台に行ってみたら良いのかもしれませんね・・・気候の良い季節は、ですが。

14時頃は、1〜3歳くらいの小さな子が楽しそうに遊んでいて、良い雰囲気です(^ ^)

みなさんそれぞれ個別に遊んでいて、集団はいません。
歩かない赤ちゃんを連れているのは、いつも私くらいです(^_^)

でも1度だけ、5ヶ月の赤ちゃんを連れた方が気分転換にいらっしゃって、おしゃべりできて楽しかったです(^ ^)

それ以来お会いできていませんが、良い出会いもあるもんですね。

ちなみに、当初
「人がいない公園、あるかなぁ・・・。」
「お昼ご飯の時間なら、人もいないかなぁ・・・。」

などと考えていた私ですが、公園に行きだしてからは、考え方が180度変わりました。

ハッキリ言って、子どもがいない公園ほどつまらないものはありません!!!

お昼ご飯どきに公園に行ったこともありますが、娘と2人でポツンといても、とっても寂しい・・・。。。
早々と帰りました(^_^;)

周りで元気に遊んでいる子どもたちがいると、見てるだけでも楽しいです。
だから今では、賑やかな時間帯に敢えて公園に行っています(^ ^)

●●

もし赤ちゃんがいて、公園に興味がありつつも行くのをためらっている方がいらしたら、まずは休日にでもご主人と行ってみてはいかが?と思います。
私のように、1度行ってみたらまた行きたいと思えるかもしれませんよ(^ ^)

では、おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました(^ ^)♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です