【離乳食完了期・ワーママ】1歳の朝食!我が家の献立のご紹介。

こんにちは(^^)

先日は、1歳の子どもの夕食についての記事を書きましたが、今回はその続編ということで、朝食について書きます🍚

我が家は共働きなので、ゆっくり朝食を準備する時間がありません💦

そんな中、1歳1ヶ月の娘の朝食に、どのようなものをどのようにして用意し、乗り切っているかについてご紹介します。

前回の記事と同様、一般家庭の乗り切り方(一例)に興味のある方向けに書いています。

ご興味のある方は、おつきあいいただければ・・・と思いますm(_ _)m

朝食の献立

朝食の献立は、いつの間にか下記のローテーションになりました。

ほぼ温めるだけなので、5分で用意が完了します。

娘がグズっている場合も、抱っこしながら準備が完了!

(1)
ご飯
ひき割り納豆(冷凍ストック)
味噌汁(取り分け)

(2)
ご飯
そぼろ煮(冷凍ストック)
味噌汁(取り分け)

(3)
パン
スクランブルエッグORゆで卵
野菜スープ(冷凍ストック)OR味噌汁(取り分け)

●上記にバナナ、リンゴ、牛乳、ヨーグルトなどがつくこともあります。

●前日の夕食の残り(娘が食べられそうなもの)があれば、朝食に出すこともあります。

●味噌汁は、前日の夜遅くに作って冷蔵庫で保存しておいたものです。
(早朝に作る場合もあり)

●納豆ご飯の日はおかずがなくて寂しいので、やはりおかずが必要だろうか…と悩み中です(^_^;)
とは言っても、朝食だしこんなもんで良い気もするし。。

味噌汁は意識的に具だくさんにしていますが。。

●パンの日に出す野菜たっぷりのスープは、休日に大量に作ってストックしています。

●そぼろ煮は、とある日の夕食の残りを朝食用に冷凍ストックしたものです(敢えて大量に作った)。

そぼろ煮がなくなったら、それに代わる煮物系をまたストックしようと思います。

●あとは先日、ひじきの煮物もストックしてみたので、たまに朝食に出しても良いかも…と思っています!(ひじきご飯)

以上です。

いつの間にかローテーション化されてしまっていた娘の朝食。。
今のところ、朝食の献立(メニュー)をより良い内容に改善しようという意欲がありません(^_^;)

1歳の朝食だしこんなもんで良いか…と思っていますが、ダメかしら(^_^;)?

ただ正直、 パンの方が絶っっっっっ対に楽ですね。

手づかみで食べてくれるので・・・。

効率を考えたらパンの頻度を増やした方が良いとは思うのですが、私がもともとご飯党で、パンよりご飯の方が健康的だ!という変なこだわりがあるので、3日に1回にしています(^_^)そんな感じです。

【共働き】ちなみに親の朝食は…

共働きだと朝の時間が全然ありませんよね。。

共働きの方は、ご自分の朝食はどうしていますか(^_^;)?

私はずっと朝食はご飯、納豆、味噌汁派だったのですが…今はもう諦めました(;_;)

娘に朝食を食べさせながら、食パンかグラノーラをガツガツ食べています(^_^;)

(サヨナラご飯・・・サヨナラ納豆・・・)

夫も、食パンにツナマヨとか照り焼きマヨ(市販のトースト用のアレ)を塗って、焼いて食べています。
あとは野菜ジュースです。

子どもがもう少し大きくなって手がかからなくなったら、和食中心に戻して家族で同じ朝食を食べたい気もしますが…

実現できるかは不明です(^_^;)時間が…

でも子どものご飯ぐらいは、お魚やら目玉焼きやら、ちゃんとしたおかずを出してあげたいな…とは思っています。いずれはね(^_^;)

では、今日はこんなところで(^-^)/

【追記】

現在娘は2歳になりました。

娘の食事介助がほとんどいらなくなった上に、夫の勤務状況が良くなり、片付けや洗濯たたみなどの家事をやってくれるようになったため、目玉焼きや魚などを焼いてみんなで一緒に食べることができるようになりました(涙)

娘には、たまに納豆チャーハンも作っています。

ご飯と納豆、卵+納豆のタレを混ぜて焼くだけなので、 とても楽チン!単なる納豆より食べさせやすいし、オススメです。

★夕食については、下記の記事でまとめています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. こっちゃんママ より:

    こんにちは。はじめまして。
    もうすぐ1歳になる息子のママです。
    離乳食に悩んでたどり着きました。
    野菜スープ、一種類ですが作ってみました。
    色々参考にさせていただいています(*^^*)
    私もバランスキューブを使っているのですが
    いまいち白キューブが使いこなせません(^^;
    赤キューブがなくなっても白キューブだけ
    いつも大量に余ってしまいます。
    どのように使われたのか、おすすめのレシピなど
    あれば参考にさせてください!
    お忙しいところすみません(>_<)

  2. popopopopotato より:

    こっちゃんママさん、コメントありがとうございます(^ ^)
    私めの記事を参考にしてくださっているなんて、大変嬉しいです!
    さて。
    白キューブの使い方についてですが・・・
    実は私、赤と緑しか購入したことがないのです(>_<) お役に立てず、ごめんなさい。。 でも気になって検索してみたんですが、どうも、ほうれん草や小松菜と和えて白和え風にして使うのが一般的なようですね(^ ^) あとは、野菜と煮たらクリーム煮っぽくなるという記述も見つけました・・・ 野菜スープと和えたらどんな感じになるんでしょうね?? 白キューブの味が分からないのでちょっと見当がつかないですが、もし試したことがなければ、試してみても良いかもしれません!?!? 離乳食だし、何でもアリということで・・・(^_^;)

  3. こっちゃんママ より:

    とんくりさん
    お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね。私はパルシステムで頼んで
    いるのですが、赤と白、緑と黄がセットになって
    いるので赤が欲しいと白がもれなく付いてくるんです。
    バラで頼めたらいいのに。。
    白和えは試したらことがあるんですが、全くうけつけて
    もらえず(^^;
    単体は嫌みたいなので今度
    緑や黄と混ぜてスープにしてみます!
    赤ちゃんですが、自分の気に入らないものは
    食べないのでなかなかあなどれません(°Д°)
    とんくりさん家と同じくうちもチャレンジやっているので
    ブログ読みながら同じ、同じと頷いてます(о´∀`о)
    これからも楽しみにしていますね!
    またコメントしますのでよろしくお願いいたします(*^^*)

  4. popopopopotato より:

    白和えはダメでしたか・・・(^_^;)
    しかもセット売りなんですね!
    いろいろ混ぜてスープにするのは良いかもしれませんね(^ ^)!白のおかげでクリーミーになるかも!?
    読んで下さってありがとうございます(^ ^)
    大変励みになります!
    週に2、3本程度しか書けないかもしれませんが、長く続けていく意欲はありますので、今後もお付き合いいただけると嬉しいです(^o^)
    よろしくお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です