1歳を過ぎて突然お風呂嫌いになった娘!~救世主は「水遊びセット」でした!!

1歳になった娘の、お風呂事情についてのお話です。

1歳を過ぎて、娘が突然お風呂嫌いに…!

うちの娘(現在1歳2ヶ月)は、もともとは5ヶ月くらい(?)からずっとお風呂好きな子でした。

ちょっとグズっていても、お風呂に入れると機嫌が戻ったりして、ストレスなく安心してお風呂に入れていました(^^)

しかしながら⚡️

1歳を過ぎたあたりから、突然お風呂嫌いに…(>_<)

お風呂に入れようと脱衣場に連れて行くと、毎回大泣き(;○;)

湯船につかると、泣き止むときもありますが、泣き続ける場合もあり、お風呂に入れるのをかなりストレスに感じるようになりました(>_<)

原因の1つには、髪を洗うときに頭にお湯をかけられることに恐怖を感じるようになったことがあるのかなぁ…とは思います。

それまでは平気な顔をしていたのに、その時期から急に頭を洗うのを全力拒否するようになったので。

顔にお湯がかからないように気をつけてはいるのですが…
(シャワーキャップも嫌がってダメでした)

救世主は「水遊びセット」でした!

さて。

そんな中、救世主が現れました…!

それがこちらの、「水遊びセット」です(^^)

ジャーン!!!

f:id:popopopopotato:20160623234155j:plain

こちらは、ベネッセ「こどもちゃれんじベビー」の1歳3ヶ月号の教材として、最近届きました(^^)

お風呂でこの水遊びセットを使うようにしたところ、娘は毎回泣き止み、夢中になって遊んでくれるようになったんです!!!!

ヤッターよぉ🙌

お風呂でしか遊べないという特別感も良いんでしょうね(^^)

そんなわけで、今は下記の手順でお風呂に入れています。

①オモチャで遊ばせながら娘の体を先に洗う

②遊ばせている間に私が自分の頭・体を洗う

③最後に娘を私の膝の上で仰向けにして、頭をサササササササササッッッッ~~と洗う

④湯船につかってオモチャで遊ぶ

以上です。

③については、とりあえず今はその方式でやっています(^_^;)

頭を洗うときはやはり嫌がりますが、とにかく一瞬で終わらせるようにしています。

湯船で私も一緒に遊んでいるので、娘も私も再びお風呂の時間を楽しめるようになりましたよ!
あぁ良かった良かった(^^)

こんなことならもっと早く「水遊びセット」を用意しときゃ良かった……って言っても、「こどもちゃれんじ」だと決まった月にしか来ないから、こういう時困りますよねぇぇ(^_^;)
先に別のものを買うのはもったいないし。。

あと1ヶ月早く届いてくれたらなお良かったかなぁ~と思います(^^)

【せっかくなので】こどもちゃれんじベビー1歳3ヶ月号の水遊びセットのご紹介。

子ども用の水遊びセットは、市販のものもお手頃価格でたくさんでていますよね(^^)

それで良いと思うんですが、せっかくなので(?)最後に我が家の「水遊びセット」をご紹介します。

届く前は単なる「水遊びセット」だと思って特段期待はしていなかったのですが、こどもちゃれんじの教材なので、やはり工夫はされてるみたいですよ。

何と言っても目玉は、容器(プール?)ですかね。

それにイルカを入れて、お湯やら水を注いでいくと、イルカがプカプカ浮いていきます!

そして、黄色いところを押し込むと…

ザバーン!!!!!!

f:id:popopopopotato:20160623234311j:plain

と、お湯(水)が滝のように下から流れ出すんです(^^)

コレは面白〜い(^^)!!!✨✨

私は飽きずに繰り返しザバーン!!!とやっています!

娘も毎回興味深そうに、滝のように流れ出すお湯に手を伸ばしています(^O^)

ちなみに、今月も絵本と教材が連動しています。

絵本にもイルカさんがでてきて、プールに水を入れてくれ~っていう内容になっています。

f:id:popopopopotato:20160623234509j:plain

お風呂でも、絵本のストーリーを再現しながら遊べる点は良いと思います!

「イルカさんのプールにカップでお湯入れてあげて~」

みたいな感じですかね?

娘はまだカップを使ってお湯を注ぐ…なんてことできませんけどね、まぁそのうち(^^)

●●●

今回は、我が家の救世主となった、水遊びセットのご紹介でした(^^)

お風呂嫌いな子には良いですね(^^)

せっかくだから、お風呂を楽しい時間にしたいですよね♪

娘もいつかは飽きるかもしれませんが、しばらくは夢中になってお風呂を楽しんでくれそうです…♪

そうこうしているうちに、お風呂好きになってくれたら嬉しいなぁー…っと。

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です