アレルギー?たまに娘の腕にできていた赤い湿疹の原因について

1歳過ぎから、娘の腕にたまにできていた赤い湿疹…

ヒドいときはお腹や太ももにも出ました。

食物アレルギーなのか?と疑って小児科を受診したこともありますが、原因不明のまま、最近はほとんど出なくなりました。

結局原因は何だったのか?について、今私が勝手に考えていることがあるので、湿疹の症状や経過と合わせてレポートしたいと思います。

(ご注意)
原因は何だったのか?については、専門的知識に全く基づかない、素人の推測ですので御了承下さい(^_^;)

【事件】アレルギー?娘の腕に赤い湿疹が広がる!!

赤い湿疹が初めてできたのは、娘が1歳になってすぐのことです。

夕食後の入浴中に湿疹に気づいてビックリ!

そのときの写真がこちらです…

f:id:popopopopotato:20160709020459j:plain

(分かりやすい写真がこれしかなかったのですが、ヒドいときはもっと広がっていました)

その日の夕食は、ベビーフードの「ホタテのクリームリゾット」でした。

保育園から「貝」を食べさせるように言われて初めて食べさせた「ホタテ」。

だから、「娘はホタテアレルギーなのかも!?!?」と思い、保育園にも疑いアリと報告しました。

保育士さんからは、「体調の良いときに食べさせたら大丈夫かもしれないので、体調が良くなったら再度食べさせてみてください」
と言われました。
(当時娘は風邪気味でした)

その後もたまに出現する湿疹!小児科を受診。

その後も、湿疹はたびたび現れたので、ホタテが原因でないことはすぐに明らかになりました…

湿疹が出ても1、2日後にはほぼ消えるのですが、数日後にはまた現れたりするのです。

出現する間隔も、程度もマチマチでした。

軽いときは腕だけ、ヒドいときは太ももやお腹まで…。

ただ、掻いたりはしていなかったので、痒みは特にないようでした。

食物アレルギーを疑って食事の記録をつけましたが、どうにもこうにも特定できません。

牛乳は保育園で毎日200mlほど飲んでいるので、関係ない。
(牛乳アレルギーなら毎日湿疹が出てるはず)

卵も大豆も、小麦も同様です。

湿疹が出た日には決まってコレを食べていた…!
というものがなかったのです。

それでも心配だったので、風邪で小児科を受診したついでに、湿疹についても相談しました。

状況を説明したところ、弱いステロイド剤「ロコイド」を処方され、様子を見るように言われました。

原因が特定できていない段階でアレルギー検査をするのは、あまり一般的ではない模様…

その後の経過

さて、その後の経過です。

小児科から処方された薬は、湿疹が出たとき、赤くなっている部分に軽く塗っていました。

しかし、薬を塗らなくてもどうせ治るのに、塗る必要があるんだろうか?
などと思い始め、途中からあまり塗らなくなっていきました(^_^;)ぉぃぉぃ

そうこうしているうちに1歳2ヶ月になり、湿疹はほとんど出なくなりました。

湿疹が頻繁に出ていた期間は、1ヶ月ちょっとということになります。

結局原因は何だったのか?

娘の湿疹はほとんど出なくなりましたが、結局原因は何だったんでしょうか?

実は、原因はコレじゃないかと疑っていることがあります。

それは何かと言うと、塩分の濃い食事・脂っこい食事です。

コレを食べたら湿疹が出る!という原因物質を特定することはできませんでしたが、湿疹が出た日には、味の濃い食べ物や、脂っこい食べ物を食べさせていた…ということに、途中から気づきました。

甘めのパンやビスケット(幼児用ですが)、1歳にしては濃い味つけの煮物やシチュー…などです(コラコラ(^_^;))

それで、もしかしたら、味の濃い食べ物や脂っこい食べ物に反応して(分解・消化しきれずに)湿疹が出ているのかもしれない?と考えるようになりました。

そう思いながらも確信は持てていなかったのですが、先日すごくひさしぶりに湿疹が出たときに、本当にそうなのかもしれない?と思いました。

先日ひさしぶりに湿疹が出たのは、夫の実家に帰省した翌日でした。

その前日の食事はどういう内容だったかというと…

昼食:飛行機の中でパンたくさん

おやつ:飛行機や電車でたくさん

夕食:おかずはベビーフード。
主食は義母が作った味ご飯にお稲荷さんまで。(「ちょっと味濃いです」とは言えなかった(^_^;))
さらに大人用の肉団子や焼売もちょっと食べさせちゃった!(←これは私の判断)

翌朝:ベビーフード+ミニクロワッサン

…こんな食事をさせていたところ、2日目の昼には腕に湿疹が出ました(^_^;)
少し心配していたので、「あ…やっぱり。。」と思いました。

幸い湿疹はすぐに治りましたが、本当に味の濃い食事や脂っこい食事が原因なのかな?と思った出来事でした。

1歳過ぎて味つけが急に濃くなって、体が対応できずに湿疹が出てしまっていた・・・と考えると、納得がいくような気もします。

とはいえ、素人の推測なので本当にそれが原因かは分かりませんよ(^_^;)

でも、湿疹が最近はほとんど出ていないことを考えても、原因は食物アレルギーではなかったのだろうとは思っています。

●●●

以上、娘の原因不明の湿疹についてのレポートでした!

参考にはならないかもしれませんが、こんなこともあるんだよ・・・ということで(^_^;)

では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です