【離乳食完了期】ストックすると便利なお魚レシピ&お魚の日の献立集①

お魚を食べることは大事…と思いつつも、ついついお肉メニューが多くなってしまいませんか?

本日は、ストックすると便利なお魚レシピ3点+αと、そのレシピを使った献立例をご紹介します。

お魚強化、頑張ろう(^O^)/

ストックすると便利なお魚レシピ①お魚ハンバーグ

まず一点目は、お魚ハンバーグです!

我が家では、生協のマグロのたたきを使いました(^O^)

f:id:popopopopotato:20160811235837j:plain

これは1枚40gで1枚あたり100円程度!お手頃で良いですよね!

生協に入っていない方も、市販の魚(マグロや鯛、あじなど)のたたきや刺身などで作れますよ!

【材料】(4、5食分)
マグロのたたき 80g
豆腐 80g
玉ねぎみじん切り 大3

塩    少々
片栗粉 小1〜2

【作り方】
材料を全て混ぜ、成形してフライパンで両面を焼けば完成!

刺身などを使う場合は、叩いて刻んでください!

玉ねぎみじん切り、片栗粉はお好みで量を調節して下さい!

ちなみに、塩は入れなくても美味しかったです。塩の変わりにお味噌を少し入れても美味しいと思います!

【完成!】

f:id:popopopopotato:20160812001051j:plain

この倍量できました(^O^)
とっても美味しくて娘にも大好評でした!

【お魚団子にも!】

丸めて茹でたら、お魚団子(つみれ)ができますね(^O^)!
一度にお魚バーグとお魚団子を一緒に作ってストックすれば、楽チンですね(^-^)

★クックパッドでは、鯖の水煮缶を使うレシピも紹介されていました!

cookpad.com

ストックすると便利なお魚レシピ②鮭フレーク

2点目は、鮭フレークです。

クックパッドで、レシピを見つけました。電子レンジでも作れそうですね。

cookpad.com

生協の骨取り生鮭を使って、作ってみましたよ!こちらも好評でした。

朝食にも良さそうですし、炒り卵を作って2色丼にしたり、3色丼にしても良いですね✨

f:id:popopopopotato:20170814123533j:plain

ストックすると便利なお魚レシピ③ぶりそぼろ

3点目は、ぶりそぼろです。

冷凍ストックしていた鶏そぼろが切れたので、今回は「ぶりそぼろ」を作ってみました。

クックパッドに掲載されていたレシピを参考に作りました↓

cookpad.com

材料は、ぶり、人参、椎茸、大根+調味料。

なんですが・・・

椎茸と大根がなかったので、人参・玉ねぎ・小松菜で作ってみました。

【完成!!】

f:id:popopopopotato:20160812002005j:plain

お魚ハンバーグほどではありませんが、パクパク食べてくれましたよ(^O^)

鯖やアジなど、ぶり以外の魚でも作れるそうです(^O^)
今度は鯖で作ってみようかな~と考え中です!青魚!

そして本来の材料で作ってみたい・・・(^_^;)

レシピのご紹介は以上です。

もう少しご紹介したかったんですが、イマイチ見つからず…

今後何か見つけたらまたご紹介します(^^)/

魚料理のストックを使った献立集

それでは最後に、魚料理のストックを使った日の献立(夕食)を3点ご紹介します。

私なりに頑張った日の献立です(^_^;)

お魚ハンバーグの献立

f:id:popopopopotato:20170814042204j:plain

・お魚ハンバーグ(上記)×ラタトゥイユソース(ストック)

・切り干し大根の煮物(ストック)

・野菜スープ(ストック)

巨峰

全てストックを活用した献立でございます。

 鮭とインゲンの2色丼の献立

f:id:popopopopotato:20170814123928j:plain

鮭とインゲンの2色丼(上記×冷凍野菜)

・カボチャサラダ

・ミネストローネ(ストック)

鮭フレークのストックと生協の冷凍インゲンを使って、2色丼に!

ぶりそぼろの献立

f:id:popopopopotato:20160812002537j:plain

・ぶりそぼろ(上記)

・ミックスベジタブル入りマカロニサラダ(ストック×冷凍野菜)

・豆腐

・野菜スープ(ストック)

ぶりそぼろは、結局ご飯にかけて食べさせました。

とりあえず、以上…。

今後もお魚強化、頑張ります!

では(^ ^)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. こっちゃんママ より:

    とんくりさん、こんにちは✨
    私もよくマグロのたたきでお魚ハンバーグ
    作ります?
    ふわふわじゃないと食べないのでお豆腐と
    片栗粉は多目にいれてますが…
    味付けは少量のお味噌でも美味しいですよ?
    メニューみてると渋いですが、種類もたくさん
    あってバランスいいと思います❗
    素晴らしい?
    こっちゃんは食べれないものが多くて
    メニューも片寄ってしまいマンネリ化していて
    悩みます。
    色々食べれたら色々作ってあげたいのに?
    話しは変わりますが、冷凍の一口大の絹とうふ
    使ったことありますか??
    こないだ初めてパルでたのんで早速おみそしる
    に使ってみたらとっても便利でしたよ~☺
    あと、とろろ昆布も手でちぎってみそ汁に入れる
    だけなのでおすすめです❤
    もう試してたらすみません?

  2. popopopopotato より:

    こっちゃんママさん こんばんは(^o^)
    こっちゃんママさんもお魚バーグ作っていらっしゃるんですね!
    マグロのたたき便利ですよね?来週6袋届きます。笑
    お味噌味は全く思いつきませんでした!次試してみます(^o^)!✨
    うちの娘は小松菜のお浸しとか、渋いものでも食べてくれるので感心していますが、いずれ反動で食べなくなるんじゃないかと心配しています(^_^;)
    こっちゃんは食べられないものが多いとなると、メニュー考えるのも大変ですよね(>_<) そのうち飽きて別のものを食べたくなったりするかも?ってことに期待して、好きなものばかり食べさせる作戦も良いかもしれませんね(^o^)! 冷凍の絹豆腐ととろろ昆布は使ったことです! とろろ昆布のお味噌汁も美味しそう!✨今度試してみますね(^o^)♪ 教えて下さってありがとうございます!✨ 私は冷凍の油揚げを買っちゃいました!これでいつでも小松菜のお浸しが作れるようになって良かったです。笑 お味噌汁にも入れようかなと思います?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です