【レビュー】「アンパンマンをさがせ!」の感想や、ミニとの違いについて

この「アンパンマンをさがせ!」については、とにかく早く皆様にこの感動をお伝えしたい!!笑

1、2歳向けかくれんぼ絵本をお探しの方や、アンパンマン好きのお子さんに、と~ってもオススメです(^O^)!

「アンパンマンをさがせ!」のご紹介と感想。

本日ご紹介する本は、こちらの絵本です。

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

アンパンマンやその他のキャラクターを探して遊ぶ絵本ですね!

『ウォーリーをさがせ』のアンパンマンバージョンです。

私がこの本を購入したのは、娘(1歳4ヶ月)がいよいよアンパンマンに興味を示すようになったからです。

スーパーでアンパンマンふりかけなど、アンパンマンの商品を見つけると、「パー」と指差して大興奮!

そんな娘なので、アンパンマン探しの絵本も楽しんでくれるだろう・・・と思ったわけです(^ ^)

さて、書店では、大きいタイプと小さいタイプ(ミニ)が売られていましたよ!
今回は、持ち運びに便利そうなミニ①を購入しました(^O^)

シリーズで①、②、③、RED、BLUE、GREENが出ているようです!

右上にお題が載っています。
アンパンマンを探すだけでなく、お題のキャラクターを探すのが本来の遊び方のようです。

f:id:popopopopotato:20160828143319j:plain

ただ、娘にはまだ、普段見慣れないキャラクターを探すなどという高度なことはできません(^_^;)

ですので、アンパンマンなど見慣れたキャラクターを探して遊んでいます(^O^)!

予想どおり、いや予想以上に、娘はこの絵本をと~~~~~~~~っても気に入ってくれていて、読んでー!とよく持ってきます(^O^)!

アンパンマンを探すのもそんなに簡単じゃないと思うのですが…

すぐに見つけて指差します!

「パー!」と興奮しながら指差す姿がかわいいです!笑

メロンパンナちゃんや食パンマン、ばいきんまんやドキンちゃんにも親しみがあるようで、よく指差します。
(やっぱり「パー!」)

メロンパンナちゃんを指差している写真が何とか撮れた!↓

f:id:popopopopotato:20160828143657j:plain

「それはメロンパンナちゃんだね」

「それはドキンちゃんだね」

なんて言って教えてあげます。

娘も夢中になってアンパンマン探しを楽しんでくれていて、大満足です!!!

いずれはお題のキャラクターを探す遊び方もできますし、長い期間使える絵本ですね!

ちなみに最後のページには答えと、さらに難易度の高い小物を探すというお題も!!!
盛りだくさんですね!

新幹線や飛行機など長時間移動にももってこい!?

アンパンマン好きのお子さんには、とってもオススメです(^O^)

うちはシリーズを集めようと思っています!

【追記】「アンパンマンをさがせ!」と「アンパンマンをさがせ!ミニ」の違いについて

追記です。

この記事を書いてから1年が経ちました。

1歳7ヶ月頃からは、お題のキャラクターを探すという本来通りの遊び方もできるようになりましたし、主要キャラクター以外のマイナーキャラクターの名前もどんどん覚えていって、驚きました!

さて、その間、「アンパンマンをさがせ!2」(普通のサイズ)と「アンパンマンをさがせ!ミニ(3)」を追加購入しましたので、普通のサイズとミニの違いを追記ささせていただきます。

大きさの違い

f:id:popopopopotato:20170108001237j:plain

大きさの違いは、上記のような感じです。

右が普通のサイズですが、大型絵本のサイズです。

長時間移動中のグズリ対策のために購入するなら、ミニの方が良いのかな?という印象です。

内容について

普通サイズとミニサイズは、中身が同じのようなので、サイズ違いの同じものを買わないように注意が必要です。

つまり、「アンパンマンをさがせ!2」と「アンパンマンをさがせ!ミニ(2)」は中身が同じなので、「アンパンマンをさがせ!2」を持っていて、次はミニを買いたいと思うなら、「アンパンマンをさがせ!ミニ(3)」を購入しなければならないということですね。

価格について

価格については、普通サイズが972円、ミニサイズが648円なので、ミニサイズの方が324円安いです。

丈夫さ等について

丈夫さについては、普通サイズの方が丈夫かなと思います。

ミニサイズはもうボロボロになってしまって・・・セロテープで一生懸命修繕していますが。。

それと、普通サイズの方が、絵が大きくて見やすく、キャラクターも探しやすいです。

目が悪くならなくて済みそう・・・ミニサイズは絵が小さ過ぎて。

ですので、個人的には、長時間移動目的でなく、もっぱら家で遊ぶために購入するなら、どちらかというと普通サイズがオススメですね。

そして、シリーズを3冊も購入したことで、知っているキャラクターも増えて、遊びの幅も広がりました。

知っているキャラクターが多いので、お題以外のキャラクターも探して遊んだりしています。(マロン姫はどこだー?とか、ゼリーちゃんはどこだー?とか)

2歳3ヶ月になった今では、かなり集中してキャラクターを探して遊んでいるので、集中力を鍛えることもできるかも!?な素晴らしい絵本だと思っております・・・

こんなに喜んで遊んでくれる「絵本」はなかなかないので、「アンパンマンをさがせ!」には本当に助けられております・・・(大絶賛)。

アンパンマンは偉大なり!

本日は、「アンパンマンをさがせ!」のご紹介でした。

思えば、娘は生まれたときからアンパンマンとずっと一緒!

生後1ヶ月↓

f:id:popopopopotato:20160828144640p:plain

4ヶ月後↓顔の大きさが・・・!

f:id:popopopopotato:20160828144708p:plain

このぬいぐるみを母が買ってきたときは、

「え!?女の子なのにアンパンマン!?」ってツッコミを入れてしまったのですが、私めはアンパンマンの偉大さを全く理解していませんでした・・・!

ここまでとは・・・!

アンパンマンは偉大なり!

これからもよろしく、アンパンマン・・・!

ではでは、最後まで読んで下さった方はどうもありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. こっちゃんママ より:

    とんくりさん、こんばんわ~?
    アンパンマンの本、面白そうですね!
    金魚の本は支援センターで読んでもらったことが
    あって、私は面白いなぁ~と思ったけどこっちゃんは
    まだあんまり本に興味がない様子?
    指差しできるようになったら私もアンパンマンの
    かくれんぼ絵本買ってあげたいです?
    こっちゃんは絵本を読んであげても聞いてるのは
    最初だけですぐどっかに行ってしまうのですが
    娘さんはどうでしたか??
    支援センターでも他の子は聞いてたりするのに
    こっちゃんはひとりでうろうろ遊びに行ってしまい
    ます?
    こんなに落ち着きがなくて大丈夫なのかちょっと
    心配しています?

  2. popopopopotato より:

    こっちゃんママさん こんばんは(^ ^)
    娘も絵本を全然聞いてくれない時期がありましたよ!
    ちょっと前から絵本ブームになり、お膝の上で聞いてくれるようになりました。
    絵本を聞いてくれないのは落ち着きがないからというより、興味がないだけなので、心配しなくて良いんじゃないかな〜と思いますよ(^ ^)
    絵本以外の遊びには集中している時間もあるんですよね?何かに夢中になっている時間というか・・・
    本当の「落ち着きがない」っていうのは、1箇所にとどまることなく動き回っている感じかな〜と思うんですけど、どうなんでしょうね?
    うちの娘も落ち着きのない方ですが、1箇所にとどまることはあるので、あまり気にしていない感じですね。

  3. こっちゃんママ より:

    とんくりさん、こんにちは✨
    そうですね、興味がなくてうろうろしてる
    感じです!
    そのうち興味がでてくるのかな~?
    確かに何かに集中しているときはあります!
    静かだなぁと思ったら付箋を一枚づつひたすら
    はがして自分に貼っていたり?
    すごく集中しています!
    今はそういう時期なんですね、きっと。
    絵本に興味をもつようになったらたくさん読んで
    あげたいです?❤

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です