【幼児食】頑張った日の献立集(1歳7ヶ月・和食)

こんにちは(^_^)

今週も自分なりに頑張った日の献立(4点)をご紹介したいと思います。

今回から肉と魚を分けずに掲載することにしました。

たまたま(?)全部和食になってしまいました(^_^;)

まぁ、和食、大事ですよね◎ってことで・・・

赤魚の煮付けとツナ入りマカロニサラダの献立

f:id:popopopopotato:20161203215934j:plain

・赤魚の煮付け(小松菜・ネギ添え)

・ツナ入りマカロニサラダ

・トマト

・さつまいも、玉ねぎと揚げの味噌汁

この献立は娘の口にあったようで、なんと完食してくれました◎

食べ飽きて「バ!(バナナ!)」と言われることもなく、珍しく私の完全勝利です!笑

赤魚は生協の骨取り魚です。骨を気にしなくて良いので、本当に毎回助かります。

魚を煮付けるときに、小松菜とネギも一緒に煮ました。楽。

ツナ入りマカロニサラダは、下記の人気レシピを参考に。調味料はやや控えめにしましたが、粉チーズを入れるだけでとても濃厚になりました。

cookpad.com

醤油系の和食のおかず+マヨネーズ系の副菜の組み合わせ、私は好きです。

味に飽きない。

さんまの蒲焼きの献立

f:id:popopopopotato:20161203222638j:plain

・さんまの蒲焼き

・小松菜と油揚げの煮浸し

・トマト

・根菜の味噌汁(カブ、さつまいも、人参、えのき)

さんまの蒲焼は、生協のさんまの開きを使いました。

骨を除いてあると思っていたのは勘違いで、除いてあるのは中骨だけ!

小骨が結構あってどうしようかと思いましたが、端っこの方は小骨もなさそうだったので、端っこを切って娘用にしました。

蒲焼きは味が濃いので、娘用のさんまはタレを少しだけ入れた段階で取り分け、その後残りのさんまは大人用に味付けをしました。

娘は蒲焼きがとても気に入ったようで、パクパク食べてくれました◎小骨も問題なかったようで、良かった。

鶏ひき肉の肉じゃがと白菜と春雨のつみれ汁の献立

f:id:popopopopotato:20161203223723j:plain

・鶏ひき肉の肉じゃが

・カブの胡麻和え

・トマト

・白菜と春雨のつみれ汁(白菜・人参・えのき)

量多すぎますね。大丈夫、肉じゃが全然食べてくれませんでしたから(^_^;)

そうなんです。娘は肉じゃがのようなおかずをあまり食べてくれなくて・・・

今ならどうかな?と久しぶりにつくってみましたが、やはりダメでした。。

ちなみに参考にしたのは、下記のレシピ。

鶏ひき肉しか家になくて、鳥ひき肉で作れる肉じゃがはないかと探していたらヒット。調味料は少なめで作って、娘の分は味がしみこむ前に取り分けました。まぁ美味しかったですけどね。

cookpad.com

で、この献立でヒットしたのが、白菜と春雨のつみれ汁です。

下記のレシピを参考に作りました。調味料はやや少なめで。

つみれは、以前作って少量を冷凍保存していたもの。

肉じゃがを食べてくれなさそうだったので保険のためにつみれ汁にしてみたんですが、正解でした◎(こちらが美味しくて肉じゃがを食べてくれなかった可能性もあり?(^_^;))

そういえば娘は春雨も好きだったもんな・・・最近スープに入れるの忘れてたけど。

今度は生協の肉団子でつくってみたいと思います!

小松菜ご飯と豚肉の生姜焼きの献立

f:id:popopopopotato:20161203220902j:plain

・小松菜ご飯

・豚肉の生姜焼き

・大豆とジャガイモのサラダ

・トマト

・野菜スープ(ストック)

この献立は、正確には「頑張ったかのように取り繕っている献立」です(^_^;)

大豆とじゃがいものサラダは、前日の残り。まぁ残りっていっても、もともと2日間食べる予定で倍量で作ったんですけどね。

その上、スープはストック♪

小松菜ご飯は、下記のレシピを参考に作った小松菜ふりかけをご飯に入れて混ぜご飯にしたもの。

娘はいつもおかずばかり食べてご飯を残してしまうので、混ぜご飯にしたらどうだろうかと思いたって作ったのですが、結果はイマイチ(^_^;)

しかし、栄養価は高そうなので、またカブの葉などでも作りたいと思います。

cookpad.com

以前もご紹介した豚肉の生姜焼きは、こどもちゃれんじの情報誌に掲載されていたもの。

お肉を柔らかくしているからか、美味しそうにパクパク食べてくれました。

本当は蒸しキャベツを添える予定だったんですが、キャベツ切れで用意できず・・・しょうがないので大人用の水菜と大根のサラダを蒸したものを添えて(混ぜ込んで?)みました(^_^;)

大豆とじゃがいものサラダは、幼児食本のレシピ。

じゃがいもとゆで大豆をかぶるくらいの水でゆでて、マヨ+塩で味付けするだけ。

シンプルかつホクホクでなかなか好評でしたよ◎

●●●

以上、和食4点のご紹介でした!

最後までお付き合いくださった方は、どうもありがとうございましたm(_ _)mぺこり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です