2歳の誕生日に向けて、絵本を3冊選ぶことにした!〜現段階の候補アレコレ

こんにちは(^^)

今週も、絵本の話になってしまいました。

いや、あの話にしようか、この話にしようかとかいろいろ考えていたのですが、結局気分が乗らないと書けないんですよね。

絵本のことを考えていたら気分が乗ってきたので、書くことにします。

先日、
「(図書館でも絵本を借りるので)家の絵本は厳選しようと思う!」
と宣言した私ですが、2ヶ月後の2歳の誕生日に向けて、3冊ほど絵本を探すことに決めました。

この記事では、1歳台で購入した絵本をサラリとご紹介した上で、定期的に絵本探しをする意味と、現段階でボンヤリと考えている候補について書いていきます。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、おつきあいいただけたら嬉しいですm(_ _)m

1歳台で購入した絵本

まずは、1歳台で購入した絵本をサラリとご紹介。
これだけです↓

f:id:popopopopotato:20170219044730j:plain

かくれんぼ絵本が2冊、果物絵本が1冊、電車絵本が2冊、ほのぼの系が1冊、道徳系が1冊、歯磨き絵本が2冊、合計9冊です。

毎月こどもちゃれんじの絵本と福音館の定期購読絵本が届くので(福音館絵本は保育園から配布)、これ以上増やすことはできませんでした。

購入した絵本については、「どうぞのいす」や「はははの話」など、対象年齢が高い絵本はまだそこまで活躍していませんが、その他の絵本はそれなりに読み聞かせることができ、概ね満足しています。
(あ、でも「くだもの」は、そこまでヒットしてないかも?)

絵本探しをする意味

私は3、4ヶ月に1回くらい、ふと思い立ったときに家用の絵本探しを始めます。
ネットで、オススメされている絵本や、人気の絵本について調べて、コレだ!と思った絵本を2、3冊購入します。

このように定期的に絵本探しをすることで、人気のある絵本をたくさん知ることができる点は、とても意味があることだと思っています。
知ることで、読んでみたい!!と興味や意欲が湧いてきます。

図書館で、興味を持っていた絵本を見つけると、小躍りします。(はっ!この絵本は…ヤッター!)

そんなわけで、知っている絵本を増やして、より興味を持って、楽しく絵本と付き合うためにも、定期的な絵本探し・絵本選びの時間を大切にしています…。

絵本探し・絵本選びの時間も楽しい。

読みたいな~とワクワクしている時間も楽しい。

実際に読んでみて楽しい。

読んだ絵本を振り返ってまた楽しい。

といった感じです。

現段階の候補アレコレ

さて、最後に、現段階で候補に上がっている絵本や何となく考えていることについてザックリ書きます。

(1)カラスのパン屋さん

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

実はこの絵本は、候補…というか、ほぼ確定です。

夫の家にあった思い出の絵本らしく、かねてから買いたいと言われていたのです。
いつも私が選んでしまうので、せっかくだからこのタイミングで買いたいと思います。
娘も私もパン好きですし。

ちなみに、夫の家には「かこさとし全集」があったらしく、「かこさとし全集を買おう!」と何度か言われたのですが…

「ごめん。基調な枠をかこさとしだけで埋めたくない」

と言って、却下しました。

夫、すまん…。

(2)乗り物絵本

鉄板の乗り物絵本。

電車の絵本は2冊購入済みなのですが、まだ欲しい!と思うくらい娘の反応もよく、一緒に読んでいて楽しいです。

バスとか車の絵本でも良いかな~とか、やっぱりまた電車行っちゃう??とか、ぼんやり考え中です…

★前回購入した電車絵本と同じシリーズの絵本でも良いかなぁ…なんて思ったり。視覚情報が多くて、読みながら子どももいろんな発見をして、親子一緒に楽しんでいます↓

ファンファン バス はっしゃします (視覚デザインののりものえほん)

ファンファン バス はっしゃします (視覚デザインののりものえほん)

(3)心あたたまる系

心あたたまる癒やし系の絵本も良いなぁ…
親子の愛情を再確認したりして…。

ただ、ちょっと私の趣味に走り過ぎ?
同じく心あたたまる系の「どうぞのいす」も娘にまだヒットしていないし、もう少し成長してからの方が良いのかなぁ?うーむ。

★「ちびゴリラのちびちび」は、買うかも?癒されたい・・・

ちびゴリラのちびちび

ちびゴリラのちびちび

(4)その他アレコレ

★トイレ絵本もそろそろ購入しないといけないかな~と思っていますが、誕生日絵本とは別枠での購入となるかもしれません。

トイレトレーニングについては、最近全然頑張れていません(;_;)嫌がられてしまって…それはまた、別の話で…。

★図鑑も良いかな~と思わなくはないですが、やっぱりもう少し成長して、娘の好みがハッキリしてからにしようかなと思っています。

●●●

以上、絵本探しのお話でした。

2ヶ月かけて、ちょこちょこ探していきたいと思います!

って言っても、「カラスのパンやさん」はほぼ確定だし、「ちびゴリラのちびちび」もかなり有力候補なので、残り1枠じゃん!って感じですが。

では・・・!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です