子ども+大人ご飯の献立集(2歳1ヶ月・春夏②)

こんにちは。

我が家の献立の記録です。

今週は献立を5点ご紹介します。

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです。

鶏の照り焼きと小松菜サラダの献立

f:id:popopopopotato:20170526042741j:plain

鶏の照り焼き

(蒸しキャベツ・ミニトマト

・小松菜とツナ・コーンのサラダ

・なすと玉ねぎ、えのきとワカメの味噌汁

ひさしぶりの鶏の照り焼き。レンジで蒸したキャベツもタレにからめて・・・

cookpad.com

小松菜とツナ・コーンのサラダは、いつものお気に入りレシピを参考に。

今までレシピブログのリンクを貼っていた気がしますが、クックパッドにも同じレシピがあがっていました。

cookpad.com

なすの味噌汁は娘が好きみたいで、よく食べてくれます。

 白身魚とトマトの蒸し煮の献立

f:id:popopopopotato:20170528035350j:plain

白身魚とトマトの蒸し煮

・さつまいもとツナのサラダ

・ごぼうと人参のスープ 

白身魚とトマトの蒸し煮は、下記のレシピを参考に。

サッパリで良いです。ねぎがなかったので、キャベツとしめじを入れました。

park.ajinomoto.co.jp

さつまいもとツナのサラダは、いつものクックパッドのレシピとは違う下記のレシピを参考に。連日のツナですみません(^_^;)

粉チーズが入っていたり、いつものレシピと調味料は全然違うのですが、味は似ていた。。。(味覚音痴

www.orangepage.net

ごぼうと人参のスープは、下記のレシピを参考に作りました。

park.ajinomoto.co.jp

豚肉と青梗菜のとろみ塩ダレ炒めの献立

f:id:popopopopotato:20170526043212j:plain

豚肉と青梗菜のとろみ塩ダレ炒め

・トマト、キュウリ、ワカメの中華和え

・ほうれん草と豆腐の卵スープ

豚肉と青梗菜のとろみ塩ダレ炒めは、下記のレシピを参考に。

豚肉は豚こまを使いました&人参、玉ねぎ、しめじも入れています。

簡単に中華風の炒めものができて、なかなか良かったです。

cookpad.com

トマト、キュウリ、ワカメの中華和えは、下記のレシピを参考に。

ちょっと前にも作った気がしますが、夏っぽくて良い。

娘に「コーン!」と要求されて、結局コーンも入れてあげました。次は娘の分には最初からコーンを入れてあげようかしら。

cookpad.com

ほうれん草と豆腐の卵スープは、下記のレシピを参考に。

こちらのスープを作ったのはひさしぶりでしたが、娘に大好評でした。また作ります。

cookpad.com

ドライカレーの献立

f:id:popopopopotato:20170526044130j:plain

ドライカレー

・トマト、キュウリと大豆のサラダ

・キャベツとしめじ、ウインナーのコンソメスープ

ドライカレーは、下記のレシピを参考に。以前一度作ったことのある、幼児食っぽいレシピを選びました。簡単で美味しい&ストックにも便利。

野菜はレシピの分量よりも多めにして、ピーマンも入れています。

cookpad.com

サラダは、切ったトマト・キュウリ+大豆缶の大豆をドレッシングで和えただけ。

じゃがいもと大豆のサラダにしようかと思っていましたが、じゃがいもの処理がめんどくさくなってこのサラダになりました。笑

カレイの唐揚げとひじきサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170526042142j:plain

・カレイの唐揚げ

ブロッコリーミニトマト

・ひじきサラダ

・芋、玉ねぎ、ほうれん草、えのきと卵の味噌汁

カレイの唐揚げは、生協の揚げるだけの骨取りカレイ商品を使ってみました。

やはり味つけがしっかり・・・でした。

薄味にしたいなら、自分で下味をつけて揚げた方が良さそうですね。

ひじきサラダは、幼児食本を参考に。

ひじきと人参を薄味で煮て、マヨネーズで和えるというレシピ。

卵入りの味噌汁は、今回もとても好評でした・・・。

●●●

以上、今週の献立のご紹介でした!

夏献立を一生懸命調べたり考えたりしているところですが、なかなか苦戦しております。

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です