2歳半になったよ!〜娘の成長記録

こんにちは(^ ^)

いつのまにか娘が2歳半を迎えていました!

2歳半記念ということで、ひさしぶりに成長記録のような記事を書きたいと思います。

最近の娘の様子

2歳半になった娘は、とてもたくましく成長しています。

身長は 87センチ、体重は 12キロ。

体がしっかりしていて、よく「(2歳半より)もっと大きいと思いました」と言われます。

ここ3ヶ月くらいは体調不良にもならず、保育園も皆勤です(^^)

「〜しないのぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!!」とイヤイヤ言われることも多々ありますが、1人ごとを言いながらおままごとをしたりと1人遊びの時間も増えてきた気がします。

会話が完璧に成立するほどではありませんが、おしゃべりもより上手になって、会話や遊びのやりとりをするのも楽しい!

娘の面白かわいい言動に癒されたり笑わされたり・・・今が1番かわいい時期かも?なんて思ってしまう今日この頃です。

(そして、今のうちに!と、毎日たくさんギュギュギューしています。いつまでしてくれるか分からないので・・・涙)

そして良い変化としては、だいぶパパ好きになったこと!

夫が早く帰宅できるようになってかかわりが増えた結果、だいぶパパ好きになってくれました。

以前書いた記事で、娘は私には「ママ会いたい」と言ってくれるのに夫には「パパ バイバーイ」と残酷なことを言うと書いていたのですが、今では「お父さん会いたい」とも言うようになりました。夫の帰りが遅いときは、「お父さんおしごと・・・」と寂しそうにしたり。

娘の変化に夫も嬉しそう。良かった良かった。

娘のおしゃべりの面白いところ・謎3点

ところで、娘のおしゃべりが本当に面白いので、面白いところ&謎を3点ほどご紹介します。

しゃべり方が面白い。

何が面白いかと言うと・・・独特のしゃべり方?発音?

小さい子はみんなこんな面白いしゃべり方をするのかな・・・と思っていたのですが、うちの母も

「なんでこんなに面白いしゃべり方なのかしら。普通こんなしゃべり方しないわよ。」

と言ってうなっていたので、やはり独特なしゃべり方のようです(^_^;)

よく言っているのが

「◯◯どこいっちゃったよー」

「〜したいのぉぉぉぉぉおおおおお/〜しないのぉぉぉぉぉおおお」

とか?

文字では面白さを全く表現できないのが残念(>_<)でも本当に面白く、微笑ましくて、娘が何かしゃべっているとクスっと笑ってしまいます。笑

これから、しゃべり方がどう変化していくのか、要注目です!

謎の娘語「アピー」

娘は、分からないとき決まって「アピー」と言います。

私「これ何かな?」

娘「・・・アピー」

私「何をしたいの?」

娘「・・・アピー」

「アピー」は我が家で最頻出ワードかもしれません。面白過ぎる。

ちなみに、2歳になった頃には謎言語「ぼっちっち」を良く言っていましたが、これは「持ってきた」という意味だったようです。

そして友人のお子さんの謎言語は「アビズバーグ」だそうです。

子どもってなんでこんなに面白いの!!!

「お母さん、良い感じ」は誰が教えた?

娘はよく、私や夫のあごを触りながら

「お母さん、良い感じ!」

「お父さん、良い感じ!」

と言います。必ず顎を触りながら、言います。

私は「保育園で流行っているのかな?」と思い、保育園の先生に尋ねましたが、「え!?そんなの聞いたことないですよ。保育園ではやってませんよー。笑」と言われてしまいました。

もう、謎過ぎます。笑

ちなみに呼ばせ方については、8月に「ママ」から「お母さん」へのシフトを始めることにした!という記事を書いていましたが、我が家の場合は10日くらいでアッサリ移行が完了しました!

【その他】トイレトレーニング等について

その他、トイレトレーニングについては、2歳2ヶ月の頃に書いた状況から、ほとんど変わっていません(^_^;)

<トイトレの状況(保育園児・2歳半編)>

・保育園では上手くやっている

・家ではまだオムツ

・家でも補助便座に座ったらおしっこできるが、昼間はほとんど座ってくれず、トイレでおしっこできるのは入浴前・就寝前くらい。

・外出先では、率先してトイレでおしっこをしてくれる

・うんちは高確率でトイレでできるようになった!

以上。

進展があったのは、うんちくらいですかね。

大人が気づいて誘導してあげれば、トイレでできるようになりました!大きな進歩ですね。

3歳の春にオムツ卒業を目指して、見守ろうと思います!

●●●

最後はトイトレの話になってしまいましたが、2歳半になった娘の成長記録でした!子どもらしく面白く、たくましく成長してくれている娘に感謝です。

では、おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です