【タオル以外】親戚・友人・職場の方への出産内祝にオススメしたいもの〜お返しは半返し?1/3返し?

こんにちは。

出産内祝に何を贈るか・・・。

とても悩みますよね。私も当時、悩み過ぎて決めるまでにかなりの時間をかけてしまいました・・・。

さて、この記事では、私と同じように、悩み過ぎて決められない!という方の参考になればと思い、タオル以外でどのようなものがオススメか?という観点から、私が親戚・友人・職場の方に贈ったものをご紹介します。

なぜタオル以外なのかというと、タオルは定番過ぎるので、タオル以外のものを贈りたいという方も多いかな・・・と思いまして。(私もその1人であった。

お悩みの方にとって、何かしら参考になる部分があれば、幸いです。

すんなり決まったかのような書き方をしてますが、本当に相当悩んだんですよ・・・(^_^;)

友人への出産内祝にオススメのもの

まず、友人への内祝にオススメのものは、ソープセットです。

せっかく贈るなら喜んでもらいたい&ちゃんと使ってもらいたい!
その思いから、ほとんどの友人には、ソープセットを贈りました(^ ^)

決めた理由は

・石鹸ならみんな絶対に使う
・自分では良い石鹸を買わない
・香りの良い石鹸で疲れを癒して欲しい

といったところです。

贈ったブランドは、

ラッシュ

ボディショップ

リーフ&ボタニクス

参考

です。

お返しする品の価格や、贈る相手のイメージに応じて、贈るものは変えました(^ ^)

ただ、ハンドクリームやボディクリームなどは、使わない人もいるかもしれないので、そういったクリーム系のものは入っていないセットにしました。

ちなみに、内祝といえばタオルが定番ですが、タオルとスタイのセットを下さった方が多かったので、最初からタオル以外で探しました(^_^;)

タオルをくれた人にタオルを返すわけにはいかんやろう・・・と思って(^_^;)

お菓子についても、人によっては、

「お菓子をこんなにもらっても迷惑!」

って人がいるかもしれないので、除外しました。

お子さんとかいらっしゃる方だったらお菓子も考えたと思いますが、そのような方はいなかったので。

親戚への出産内祝にオススメのもの

次に、親戚への内祝にオススメのものは、調味料セットです。

親戚への内祝は、飛騨高山ファクトリーの「味道楽」という調味料セットにしました(^ ^)
料理酒、味噌、料理酒、醤油、ケチャップなどが入っているセットです!

まさにコレ↓

もともとは、親族への内祝ランキングに入っていた佃煮にでもしようかと思っていたのですが、母に、

「佃煮もらってもねぇ・・・。この調味料が良い!!!」

と言われたことを受けて、即決しました(^ ^)

確かに、親戚で料理しない人なんていないですしね。

自分では買わないような高級な調味料をもらえると嬉しいかも・・・と思って私も納得しました。

ただ、親戚の中には、3年ほど前に結婚内祝としてセゾンファクトリーの調味料を贈った方々がいたので、その方々に対しては、お茶とカステラのセットにしました。

2回続けて調味料っていうのも微妙かな・・・と思い(^_^;)

お茶とカステラのセットなら、両方楽しめて良いかな〜と思ったのです。
家族もいる方々なので、カステラもみんなで食べてもらえるかな、と。

こういうの↓

タオルは定番過ぎて、もらい飽きているかも・・・と思ってやはり避けました(^_^;)
変なとこにこだわるから悩むんですよね(^_^;)

ちなみにセゾンファクトリーの調味料セットもオススメです。ドレッシングとか、美味しいですよねー。

職場の方への出産内祝にオススメしたいもの

職場の方からは、出産後のご挨拶に伺った際に、数名から「有志一同」という形で3,000円ずつお祝いをいただき、上司からは1万円のお祝いをいただきました。

みなさんから「お返しは本当にいらないから!!!」と念押しされましたが、そんなわけにもいきません(>_<)!!!

なかなか子連れで行けないので、2ヶ月後になってしまいましたが直接お返しを渡しに行きました。

贈ったものは、上司にはスターバックスのコーヒーセットを、その他の皆様には洋菓子をおくりました。

上司はコーヒー好きなのを分かっていたのでコーヒーに決めました。

まさにコレ↓

問題は、その他の皆様でして。。。

職場に行って皆さんに手渡しでお返しするので、人によって贈るものを変えるのは変だよなぁと思ったのです。
なので、同じものを買おうとは思ったのですが、人によって好みは違います。
しかも、1,000円くらいで買えるものは限られています。

散々悩みましたが、結局洋菓子にしました。
年配の方が多かったので、お菓子はちょっと・・・と思った人もいるかもしれませんが、そんなこと気にしてたら何も買えなかったので(^_^;)

いろんな好みの方に一律に1,000円ほどのものを・・・という場合は、お菓子にせざるを得ないかなぁ・・・という印象です。

お返しは半返し?3分の1返し?

出産内祝は、半返しから3分の1返しが基本と言われていますが、私は3分の1返しを基本にしました(^ ^)

というか、未だかつて半返しなんてされたことがないし、きっちり半返しなんてしたら恐縮がられるのでは・・?
少なくとも私は恐縮します・・・そんなお金使わせるつもりで贈ったんじゃないのにって(>_<)。
うちの地域が緩いだけで、地域によってはきっちり半返し!みたいなところもあるんでしょうかね?

「お祝い」「内祝」の風習って、独特ですよね(^_^;)

利用したサービスは?〜命名カードはハッキリした色合いのものを選ぶべし!

内祝の注文に利用したサービスは、主に「赤すぐ」です。

送料が他より高かったのは多少痛かったですが、品物で選びました。
贈りたいものがそこにしかなかったので(^_^;)

反省点としては、写真入り命名カードのデザインを、白っぽい淡いデザインのものにしてしまったことです(>_<)

選んだときには、カワイイカードだなぁ!と満足していたのですが、後日、祖母の家で貼られてあるのを見てビックリ(°_°)

色合いが淡すぎて、日焼けしたかのようなカードに仕上がっていたのです(;_;)
全然デザイン見えないじゃん!みたいな(>_<)

ですので、命名カードを作成する際は、黄色やピンクなどハッキリした色合いのデザインを選んだ方が良いと思います(^_^)

以上でレポートを終わります。

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です