【離乳食後期】和光堂レバーペースト「手作り応援 鶏レバーと緑黄色野菜」を使った鉄分強化レシピ

こんにちは(^_^)

9ヶ月以降は鉄分が不足するから・・・と思って、和光堂「手づくり応援 鶏レバーと緑黄色野菜」を買ってみたものの・・・使い道が分からずしばらく放置!!!

しちゃってる方、必見!!!
(ちょっと前までの私です・・・(^_^;))

レバーペーストを使った我が家の定番レシピ(サンドメニュー)を2点、ご紹介します!

赤ちゃんの朝食や昼食に、ぜひ♪

コレです↓

(1)カボチャとサツマイモのレバーサンド(ほうれん草入り

f:id:popopopopotato:20160127160947j:plain

【材料】

・食パン・・・1/2枚〜

★和光堂「手づくり応援 鶏レバーと緑黄色野菜」1袋分をお湯で溶いたもの

★カボチャのマッシュ・・・適量
★サツマイモのマッシュ・・・適量
★茹でてみじん切りしたほうれん草・・・適量

【作り方】

(1) ★を混ぜてっ!

(2)食パンに塗ってっ!

(3)サンドしてっ!

(4)適当な大きさに切ったら、出来上がり!!!

【ポイント】

カボチャだけ、サツマイモだけ、とかでも良いと思います!
ただ、ほうれん草は鉄分豊富な上、その他の栄養価も高いお野菜なので、ぜひ取り入れた いですね(^ ^)♪パチパチ

(まぁ  実はそもそもベビーフードの粉末にほうれん草が含まれてるんだけど(^_^;))

ほうれん草については、みじん切りにした後、 シリコンスチーマーに水少々と一緒に入れてレンジで1分ほど蒸しています。

そうすると、水がお湯になっているので、そのお湯を粉末溶かすのに使っています!

わざわざお湯を沸かさなくて良いから楽ですよ♪

野菜の量は結構適当です・・・
パンに挟みきれなかった分は、そのまま食べさせちゃいましょう(^ ^)

冷凍もありかと!

(2)サツマイモとバナナのレバーサンド

f:id:popopopopotato:20160201232320j:plain

【材料】

食パン・・・1/2枚〜

★和光堂「手づくり応援 鶏レバーと緑黄色野菜」1袋をお湯で溶いたもの

★サツマイモのマッシュ・・・適量
★レンジで温めてトロトロにしたバナナ・・・適量

【作り方】

(1) ★を和えてっ!

(2)食パンに塗ってっ!

(3)サンドしてっ!

(4)適当な大きさに切ったら、出来上がり!!!

【ポイント】

サツマイモ&バナナの分量は、やはり適当で・・・(^ ^)
サツマイモが多くても、バナナが多くても、お好みでどちらでも良いと思います!
ただ、バナナの方がレバーペーストの臭いを消してくれる気がします!

(1)同様、ほうれん草を加えても良いと思いますよ!

サツマイモとバナナにほうれん草って・・・若干の違和感を覚えますが、ほうれんの味はかき消されますので( ´ ▽ ` )ノ笑

●●●

以上、2点、レバーペースを使ったサンドメニューをご紹介しました!

ちなみに、一応形だけサンドにはしてますが、娘はまだ上の前歯が完全には生えていないのもあり、サンドにかぶりつかせても上手には噛みきれません💦

なので結局はサンドの上下をばらしてかぶりつかせたり、私がちぎって食べさせたりしています。

(サンドにする意味なし!笑)

わざわざサンドにしなくても、パンとペーストを用意して一緒に食べさせる感じでも良いと思います(^ ^)

赤ちゃんが鉄分不足にならないように、ベビーフードを上手く活用してたくさん鉄分を摂らせてあげたいですね!

では、今日はこんなところで♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です