寝返りマスター後、ズリバイ・ハイハイ・つかまり立ちができるようになるまでの記録。

「子どもの発達」うちの場合は。シリーズです。

寝返りをやや早く習得したうちの娘が、寝返りマスター後、いつ頃ズリバイ・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き等々ができるようになっていったかを、ただ単にご紹介するページです。

寝返り・・・3ヶ月と20日

とりあえず、ここから。

記事のタイトルを「寝返りが早い」としてますが、2ヶ月で習得する強者もいるようですので、やや早いくらいかと(^_^;)

うちの場合はちょうど体重が軽め&真夏で身軽だったこともあり、やや早めで習得。

ズリバイ・・・5カ月後半

寝返り習得後、腹ばいで手足をジタバタして動きたそうにしていました。
それを見て、超絶せっかちの私は、

「これは、生後4カ月のうちにズリバイができるようになるに違いない!!!✨」

と期待していたのですが・・・そう甘くはなく💦

長ら〜〜〜く、その場でジタバタ状態が続きました(^_^;)
飛行機ブ〜ン✈️

f:id:popopopopotato:20160204154133j:plain

結局ズリバイができるようになったのは、寝返り習得から2カ月後の、5カ月後半です。
といっても、最初はほんとにちょっとず〜つ前進するところからのスタートでした。

生後5カ月半頃、腕で上半身を持ち上げられるようになったことがキッカケでした。

f:id:popopopopotato:20160204154236j:plain

その状態で腰を前後に揺らして勢いをつける感じで、ちょっとずつ前進できるようになりました。

ハイハイ・・・6ヶ月半

ズリバイがハイハイになったのは、6カ月半頃でした。

ただ最初は片足だけ引きづる感じの中途半端なハイハイで、夫は心配していました。
ですが、10日ほどで完全なハイハイになりましたよ(^ ^)

片足ハイハイは、完全なハイハイになるまでの一過性のものだったようです。

f:id:popopopopotato:20160204154344j:plain

つかまり立ち&伝い歩き・・・7ヶ月直前/7ヶ月始め

つかまり立ちはちょうど生後7カ月になる直前にできるようになりました。
ちょうど良い高さのソファがあったので。

伝い歩きも、その後すぐやってました。

f:id:popopopopotato:20160204154516j:plain

現在(生後9カ月後半)の状況

もうすぐで10ヶ月!
現在の状況ですが、壁さえあればそれを支えに軽々と立てる感じなので、つかまり立ちよりかは一歩進んでいるかな〜という感じです。
片手立ち!とか。

うちの娘の場合は、伝い歩きまでは、寝返りがやや早かった分、やや早めに発達している状況でしょうか。

ですが、「たっち」や「あんよ」はおそらくまだ先で、他の子と同じような時期になりそうです。

言語の発達との関連は?

最後に、運動機能の発達が早ければ、言語の発達も早いのか?ということに関してですが、うちの娘を見る限り、全〜〜〜〜然っっっ関係ないようです(^_^;)

娘ったら、もうすぐ10ヶ月なのに、未だに「あ〜う〜」「え〜う〜」レベル💦
「ママママ・・・」「マンマンマン・・・」「ブブブブ・・・」とか言いません!

最近は機嫌が良い時はよく声を出すようになった気はしますが、やっぱり「アウアウ」レベルのような💦

まだバイバイもパチパチもしないし・・・
「ママ」なんて夢のまた夢です・・・

こちらは気長に待つこととしましょう(^ ^)

では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です