【1歳5ヶ月】最近の我が家の絵本事情について~娘のお気に入り絵本アレコレ

最近の我が家の絵本事情をご紹介するコーナー。

娘の好みの変化や、お気に入り絵本、最近購入した絵本などについてのアレコレです。

1歳5ヶ月になったよ!最近の我が家の絵本事情~赤ちゃん絵本はもう卒業?

早いもので、娘はもう1歳5ヶ月になりました!

1歳2・3ヵ月頃から第二次絵本ブームが到来し、今でもわりと絵本好きの娘ですが、飽きたのか?はたまた成長による好みの変化なのか?

いつの間にか、0歳の頃にたくさん読み聞かせていた、いかにも赤ちゃんぽい絵本はあまり読みたがらなくなりました(^_^;)

例えば「いないいないばぁ」、「じゃあじゃあびりびり」、「がたんごとんがたんごとん」、「しろくまちゃんのホットケーキ」、その他こどもちゃれんじの0歳の頃の絵本…などなど。。。

ちょっと寂しい…。

ブームの始めの頃は、確かにそれらの絵本を「読んで〜!」と読みたがってくれていたのになぁ。
(「しろくまちゃん」は全然赤ちゃんっぽくないんだけどなぁ。ただ娘も気まぐれなので、再ブームが到来する可能性もありです!)

代わりに読みたがるようになったのは、1歳以降に入手した絵本や、0歳の頃はあまり読みきかせていなかった長めの絵本など。

というわけで、本記事では、最近の娘のお気に入り絵本などをザックリとご紹介したいと思います!

最近の娘のお気に入り絵本アレコレ

お気に入りか否かは、「読んでー!」と持ってくる頻度や、読んであげたときに「もう1回!」とせがまれる回数などで判断しています。

興味のない絵本は途中でプイされたり、1回読んだだけで終わるので、だいたい分かります。

わたしのワンピース

わたしのワンピース

わたしのワンピース

ちょっと前から娘のお気に入りになった、実家からのお下がり。
ワンピースの模様がどんどん変わっていくなんて、他にはない面白いアイディアだよな~と、いつ読んでも感心します!

「ことりのもようになった!」

のところで、娘はいつも笑います。まぁ、結構シュールよね。

ララランロロロン♪のところは歌ってあげると喜びます✨

「きんぎょがにげた」と「うずらちゃんのかくれんぼ」

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

これは別の記事でもご紹介済み!

どちらもよく読んで~と持ってきてくれます。

最近は金魚だけでなく、ひよこちゃんとうずらちゃんも完璧に指させるようになりました!

かくれんぼ絵本はやっぱり楽しいです!

こどもちゃれんじの絵本(1歳号〜)

f:id:popopopopotato:20160921223336j:plain

こどもちゃれんじの絵本(1歳号~)も、どれもお気に入り。

1歳が興味を引く絵柄、内容、仕掛けになっていて、毎回反応が良いです(^o^)

ようちえんがばけますよ

これは本当に面白くて、娘に大大大ヒットした絵本です。
とってもオススメなので、次の記事で詳しくご紹介予定です!

あそびましょ

あそびましょ (あかちゃんのわらべうた( 1))

あそびましょ (あかちゃんのわらべうた( 1))

このあまりかわいくない絵柄の絵本がヒットしたのは意外でした(←失礼)
私よりも娘の方が先にこの絵本の魅力に気づいてくれて、感謝。(←よくある)

くまさんと女の子のやりとりを楽しむ絵本。

「くまさんくまさんこんにちは」
のページで、娘はペコリ。

「くまさんくまさん片足あげて」
のページで、娘は座ったまま片足をあげます。

「くまさんくまさんたかいたかいたかい」
のページでは、立ち上がって万歳します。

いつからかそんなことができるようになって、娘の成長にとても驚かされた絵本です。

絵柄も微妙だし(←失礼②)万人受けするかは不明ですが、そんな真似っこ遊びをしてくれたらなかなか感動しますよ。

こねこのみつけたクリスマス

こねこのみつけたクリスマス

こねこのみつけたクリスマス

この絵本も好きで、たまに持ってきます。

でも、ページと文章が長すぎていくら何でも1歳には早すぎる内容で…。

どうも、ほとんどのページに出てくるこのリアルな猫ちゃんの絵が見たいようです。

ストーリーだけではなく、絵も楽しんいるんですね!

とりあえずはこんなところで・・・

最近購入した絵本

今回は、娘に人気の絵本などのご紹介でした!

ところで、実は私がここ半年で購入した絵本は「きんぎょがにげた」、「うずらちゃんのかくれんぼ」、「くだもの」だけ!

こどもちゃれんじと福音館の定期購読で勝手に増えていくので、絵本を買おう!という気分にならなかったというか。買っていたらキリがないし…

でも、ひさしぶりにまた買いたくなって、先日ネットで注文しました!

購入したのはこの3冊!
評判&娘の好みを考えて、選びました。(って、結局は私の好みでもあるけど)

●電車もの&しかけアリ♪

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

●かわいい絵&心温まる♪

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

●子どもに大人気と評判♪

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

受け取りが楽しみ♪

自分で選んだ新しい絵本は、やっぱりワクワクしますね(^o^)

これから2・3歳向けの絵本をちょっとずつ集めていこうかな~と思います。
0・1・2歳向けを買うのはもう良いかな〜なんて思ったり(^_^;)

「どうぞのいす」は4・5歳向けとのことですが、もっと早くても読めるというレビューもあったので・・・かわいい絵柄だし娘もそのうち気に入ってくれるかなと。

(いつどのような形でヒットするかは予測不能!)

心が洗われるらしいです・・・

心、洗われたい・・・(結局は私の趣味ですか。)

2・3歳向けとなると種類がたくさんあるので、図書館に借りに行っても良いかな~
と思いつつ、フットワークが重すぎてなかなか腰が上がりません(^_^;)トホホ。

オススメの絵本が見つかったら、またご紹介しますね(^o^)
皆様も何かオススメがあったら教えて下さいね♪

それと、最後に。

読み聞かせの前は、「おひざにピッタン!」

の掛け声が、オススメです✨

「おひざにピッタン!」と言ったら、娘は私の膝の上にピタんと座ってくれます・・・かわいらしいですよ❤️笑

では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. かなあつ より:

    こんにちは◎
    毎回楽しく拝見させてもらっています!
    10ヵ月の息子はまだ絵本に食いついて
    くれません(*_*)
    「読んで~」と言ってくれる日がくるのかな。
    かわいい掛け声☆試してみます(^O^)
    前記事のお魚レシピおいしそうな物
    ばかり!!
    ありがとうございます-☆

  2. popopopopotato より:

    かなあつさん いつも読んで下さりありがとうございます(^o^)✨
    10ヶ月だと動くのに夢中な時期ですよね!
    男の子だと電車とか乗り物系が好きそうですね!
    あとはアンパンマン!笑
    これからどうなるのか楽しみですね?
    献立も褒めてくださってありがとうございます・・・
    嬉しいです?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です