【離乳食完了期〜幼児食】お魚の日の献立集②

こんにちは(^o^)

本日は、お魚の日の献立集第2弾です!

今回は5点をご紹介。

最近は取り分けが増えてきました!

うちの娘(1歳5ヶ月)は何でも食べるので、いよいよ幼児食の段階かな〜ということで、タイトルは完了期〜幼児食にしてみました。

おつきあいいただける方がいらっしゃいましたら、サラサラとご覧いただければ・・・と思いますm(_ _)m

白身魚のソテーの献立

f:id:popopopopotato:20170821050912j:plain

・白身魚(シイラ)のソテー(取り分け)

・ほうれん草とキュウリのツナゴマ和え(取り分け)

・トマト

・ポトフ風スープ(取り分け)

白身魚のソテーは、娘の分はほんの下味少しで。

ツナゴマは、クックパッドの人気レシピを参考に。

最初に調味料少量(適量)で和えて子どもの分を取り分けた後、大人用に味付けをしました。

このレシピは、そもそも調味料をレシピどおりの量にすると味が濃すぎる気がします。

cookpad.com

鮭のホイル焼きの献立

f:id:popopopopotato:20170823051505j:plain

・鮭のホイル焼き

・さつまいもの甘煮

・トマト

・小松菜と豆腐の卵スープ

鮭のホイル焼きは、玉ねぎ・人参・ピーマン・しめじ入り。

娘の分は、下味少しで。

さつまいもは少し甘くしてみました。

recipe.rakuten.co.jp

小松菜と豆腐の卵スープは、下記のレシピを参考に。娘の分は、薄味で。

娘の場合は、小松菜・ほうれん草はスープや味噌汁に入れると食べてくれるので、助かっています。

cookpad.com

カツオの照り焼きと小松菜の白和えの献立

f:id:popopopopotato:20170812233344j:plain

・カツオの照り焼き(刺身からの取り分け)

・小松菜・人参・しめじの白和え(取り分け)

・ブロッコリーのマヨサラダ

・白菜・大根・えのき・揚げの味噌汁(取り分け)

カツオの照り焼きは、醤油小さじ1/5、みりん小さじ1/5に浸して焼いています。(手持ちの離乳食本を参考に)

魚+豆腐でたんぱく質の量は多めかもしれませんが、そこまで神経質にやっていません。朝食と昼食は少なめな気もしますし。

白和えはまたまたクックパッドの人気レシピを参考に。

小松菜で作っても美味しかったです。

取り分け方は他の副菜と同じ。調味料少量(適量)で和えて子どもの分を取り分けた後〜・・・以下同上。

cookpad.com

 

鮭と卵の2色丼の献立

f:id:popopopopotato:20170820042237j:plain

・鮭と卵の2色丼(ストック)

・切り干し大根の煮物(取り分け)

・さつまいもと小松菜、えのきの味噌汁(取り分け)

鮭と卵の2色丼は、ストックしていた鮭フレークを活用。

cookpad.com

切り干し大根の煮物は、我が家の場合は薄味で作ったものをそのまま取り分けています。揚げを入れるとコクが出て良いです。

子どもの分を取り分けてから大人用に味つけする方法や、煮つけた後にお湯で塩抜きする方法もあるようですね。

白身魚の竜田揚げとひじきの煮物の献立

f:id:popopopopotato:20170907051532j:plain

・白身魚の竜田揚げ(取り分け)

・ひじきとコーンの煮物(取り分け)

・トマト

・キャベツとえのきの卵スープ(取り分け)

白身魚は、生協の骨取り魚を使用。下味は少しで。

ひじきの煮物は子どもが好きなコーン入りで。コーンの甘みが良いです。

●●●

以上、 お魚の日の献立集第2弾でした!

次回の献立集は1ヶ月後くらいになるかもしれませんが、レベルアップできるように頑張ります(^o^)まぁ疲れない程度に・・・

ではでは、最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)mペコリ

こんな記事も書いています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です