1歳半になったよ!娘の発達状況等に関するアレコレ

こんにちは。

うちの娘もついに1歳半になりました!

早すぎるー(>_<)!!!

発達に関することは最近あまり書いていなかったのですが、1歳半記念ということで(?)、1歳半になった娘の発達状況等に関するアレコレを、ザックリとご紹介したいと思います。

他の子の発達状況にご興味のある方は、どうぞ…

身長と体重

身長は78センチ!(半年前は73センチ)
体重は9.4キロ!(半年前は8.2キロ)

保育園入園後、体調不良が続いて体重があまり増えなかった時期もありましたが、最近は順調に成長しています!

春にはブカブカだった80サイズのズボンが、秋にはピッタリに!
成長を感じますね!

ぐずりと癇癪について

娘はもともと「ぐずりんぐ娘」で、生後9ヶ月以降、本当によくグズグズしていました。

それが、最近はぐずる時間が減ったと感じます。

特に、以前悩まされていた夕方特有の訳の分からないぐずりはほぼありません。

ぐずりがちな日もありますが、以前に比べたら楽になった!と感じています。
(※楽になった=テレビの力も借りている部分もあるかも(^_^;)以前は無関心だった教育テレビも、見てくれるようになったので…)

一方、ヒドくなったのは嫌々の癇癪!

お風呂が嫌!
オムツ替えが嫌!
歯磨きが嫌!
動画見たい!

嫌々期はもうすぐそこに…

言語の発達状況について

最近ようやく「パパ」「ママ」と言えるようになりました!

「ワンワン」や、いないいないばぁの「わぉ」らしき言葉も…。

その他は、何でも「パー」「バー」。

パンは「パー」
アンパンマンも「パー」
バナナは「バー」
バイキンマンも「バー」

あ……コレぐらい(^_^;)?

遅めな気もしますが、ほんとに最近やっと「パパ」「ママ」は言えるようになって、他の言葉もしゃべろうとしている気配はあるので、これからが言葉の成長期かもしれません?

そして、言葉の意味はいろいろと理解しているようです。
1歳3ヶ月以降、急に理解力が増したな~と感じました。

お食事面

最近よ~やくスプーン&フォーク食べに意欲を見せるようになってきました。

リンゴのすりおろしやスープなどは、調子がいいときは自分でスプーンを使って食べられるようになりました!

ただ、調子が良い時以外は、私の補助なしではまだまだ…

食事の前半は私がサポートしながらなるべくスプーンやフォークを使って食べさせるようにはしているものの…

時間がないなどと理由をつけて最初から私が食べさせることも未だ多いので、あまり練習が進んでいません。。。

ただ1歳3ヶ月くらいまでは本当にスプーン拒否で持ってすらくれなかったことを考えると、ずいぶん成長したな〜・・・と。

そして、やっぱり底の深い皿を使わないと、スプーン食べの練習にはならないですよね。

最近の反省です。

遊び

このオモチャでよく遊んでいる!というようなオモチャはあまりないんですが…

最近はお人形さんを持っている場面をよく目にします。

お客様に怖がられてしまう我が家の「みーこちゃん」。

f:id:popopopopotato:20161015221238j:plain

f:id:popopopopotato:20161015221245j:plain

みーこちゃんとパンダが好きなようです。

アンパンマンカーに乗せようとしたり、

「みーこちゃんねんねよー」って言ったら、トントンしてあげたり(^^)

遊びのバリエーションは増えたかな〜と思います。

支援センターに行ったら、ず~~~~っとままごと遊びをしています。

ってことで、セリアでおままごと用の食べ物を買ってみました。
でも、家ではあまり遊ばないのよね…何なのかしらこの現象。

あとは、何といってもお外が1番!
砂場!滑り台!追いかけっこ!

やっと本格的な秋になって、嬉しいですね(^o^)!

1歳半健診が迫る!!!!

本日は、最近の娘の発達状況等に関するアレコレでした!

何だか各項目につき薄っぺらい内容になってしまいましたが。

この半年で、ビックリするくらい成長しました(^o^)
半年前までは、まだハイハイの赤ちゃんだったのに、今では立派なお姉ちゃん!

(って言っても、公園に行ったら、かなりの確率で「赤ちゃん」と言われます(;_;)笑)

そんな娘に、いよいよ1歳半健診が迫っています!

噂によると、犬のカードを見せて「ワンワン」と言わせたり、積み木三つを積ませたり……?

え〜!
無理だから!

難易度高すぎますから!

娘はミルク缶は積むけど、積み木は積まないなぁ・・・。。

どんな感じだったか、また後日ご報告するかもしれません(^_^;)?

では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です