【保育園準備(0・1歳)】ズボン編〜必要枚数・オススメショップ等について

こんにちは。

保育園準備(0・1歳)に関するまとめ第2弾です。

現在保育園入園準備中で、具体的なことがよく分からず困ってらっしゃる方向けに、私(一応、保育園準備経験者)が分かる範囲の情報(経験談)をご紹介する記事です。

前回は、Tシャツに関するまとめを書きました。
第2弾となる今回の記事では、ズボンに関するまとめを書きます。

まとめを書くにあたり、Tシャツ編とズボン編に記事を分ける必要があるだろうか・・・という点については少々悩みました。

しかし、各々の項目において、Tシャツとズボンでは、ちょっと(結構?)違うんですよね。ズボンの方が反省点が多いですし。

ですので、記事を分けることにしました。

とはいっても、説明が重複する部分もありますが、ご了承くださいm(_ _)m

そして、前回のTシャツ編同様、着替えの頻度や必要な枚数などについては、通わせる保育園によって全く異なってくると思いますので、あくまでも一例としてご参考にしていただければ…と思いますm(_ _)m

少しでもお役に立てる部分があれば、幸いです。。

ズボンは毎日どのくらい着替えるのか(うちの場合)

まずは、ズボンを着替える頻度についてです。

これについては保育園によって全く異なると思われますが、うちの場合をご紹介します。

うちの保育園の0歳クラスの場合、Tシャツ同様、ズボンもお着替え用に5枚もロッカーに入れておかなければなりません!

しかしながら、ズボンについては当初から着替える頻度は少なく、1回着替えるかどうか・・・といったところでした。多くて2回です。

冬になった今(娘は1歳9ヶ月)となっては、1回も着替えていない日がほとんどです。

お着替え5枚もいらないでしょーーーーーー!って言いたくなりますね(^_^;)

このように、うちの保育園の0歳クラスの場合は、Tシャツを着替える頻度は多いのに対して、ズボンを着替える頻度は少ないです。

しかし、保育園によって状況は違うかと思いますので、入園決定後の説明会や面談の際に、保育士さんに確認できればベストですね。

それか、ならし保育期間がある方なら、その期間に様子を見るのも良いと思いますよ・・・

【追記】

その後1歳クラスに進級し、お着替え用のズボンの枚数は3枚でよくなりました。

保育園ではトレーニングパンツを履いていて、おもらしの関係でズボンのお着替えも増えるのかと思いきや、そこまで・・・お着替えは多くて1回程度という状況です。

ズボンは何枚必要か(うちの場合)

これに関しても、保育園のお着替え事情や洗濯乾燥機の有無によって変わってきますが、我が家の場合をご紹介します。

まず、上記の通り、保育園のロッカーに入れておかなければならないズボンが5枚!

我が家では洗濯乾燥機を使っているので(夜に稼働して朝取り込み)、万が一5回着替えをしたとしても、最低6枚あれば足りることになります。

ですので、最初はTシャツ同様、とりあえず7枚のズボンを用意しました。
もうすぐ1歳という時期だったので、80サイズです。

前述しましたように、ズボンを着替える頻度は極めて少なかったので、結果的には7枚で十分でした。

それどころか、ロッカーに入れっぱなしでほとんど着ることなく終わってしまったズボン(やや厚めの生地)が1、2枚でてきてしまい、大変ショックを受けました。

秋にまた着れるか・・・と自分を慰めましたが、結局冬には80サイズのズボンは小さくなってしまったので、あまり着せられないままでしたね。

そう、子どもはあっという間に大きくなるのです!

とにかく、最初は必要最低限の枚数にとどめることをオススメします。

ロッカーに入れておくお着替えが2、3枚程度の保育園ならそこまで深く考えなくても良いかもしれませんが(^_^;)

Tシャツ編でも書きましたが、ならし保育の期間が1、2週間ある方なら、ならし保育中に、お着替えがどれだけ多いか様子を見たり保育士さんに聞いたりもできますし、ならし保育中に買い物に行くこともできると思います。

必要性を感じたら追加で購入するという方法で良いと思います。

ズボンを購入する際に気をつけた方が良いと思ったこと

次に、ズボンを購入する際に気をつけた方が良いと思ったことについて書きます。

厚さ

1点目は、ズボンの厚さです。

うちの保育園のように5枚のお着替え用ズボンが要求されているからといって、同じ厚さのズボンを揃えすぎないということです・・・
(ロッカーに入れておくお着替え用のズボンの枚数が2、3枚程度の方はあまり関係のない話になるかもしれませんが・・・)

これはいったいどういうことかと言いますと、例えば、最低6枚のズボンが必要だからといって4月にやや厚めの生地のズボンを6枚揃えてしまうと、5・6月にはすぐに薄めの生地のズボンや七分丈ズボンを買い直さないといけなくなるんですね。

季節が変わるたびにお着替え用のズボンを完全に季節に合ったもの(ドンピシャなもの)に買い替えていたら、何枚買ってもキリがない・・・という話です。

春なら、通年履けそうな厚くもなく薄くもないくらいのズボンがちょうど良いと思います。(住んでいる地域によっても変わってくるかもしれませんが)

新しく買うなら、厚くもなく薄くもないくらいのズボンと、5月以降に活躍しそうなやや薄め生地のズボンや7分丈ズボンなどを、バランスよく購入するのが良いかもしれません。

もともと厚めの生地のズボン(秋冬用)を持っている場合は、それを履かせるなりお着替えボックスに入れるなりして、様子を見ても良いかもしれませんね。

 サイズ

2点目は、サイズです。

先ほども書きましたが、子どもはあっという間に大きくなります。

うちの場合は、春(1歳0ヶ月・身長73センチ)は80サイズでしたが、冬(1歳8ヶ月〜・身長82センチ)には90サイズになってしまいました。80サイズは小さくてもう着せられません。

もし、お子さんが80がピッタリ!90サイズもいけなくはないかも?くらいの大きさでしたら、試しに90サイズを購入してみるのも良いかもしれません。ズボンは折り曲げて履かせることもできますし、お着替えボックスに入れて眠らせておく手もあるかと・・・

ご参考までに・・・

着替えをしやすいズボン

その他、保育園から配布された資料では、自分で着替えをしやすいズボンが望ましい・・・と書かれていました。

スキニータイプなど、細身のズボンは自分で履きにくいので(先生方にとっても、着替えさせにくい)、ゆとりのあるズボンの方が良いということですね。

そのことを知ったのは後からだったので、私も最初は細身のズボンを揃えてしまったのですが(^_^;)

とはいっても細身のデザインのズボンが多いですし、多少細身くらいなら良いかもしれませんが、着替えさせにくいほど細身なのはやめた方が良いかもしれません。自分でお着替えをさせるような時期になったら、なおさら(保育園では結構何でも自分でさせるので・・・

気をつけた方が良いと思ったことについては、以上です。

【追記】下の子へのお下がりを考えているなら・・・

追記です。

Tシャツ編でも追記した内容ですが、今後下の子(性別不明)へのお下がりを考えているなら、男女兼用のズボンを意識して多めに揃えても良いかもしれません。

私の場合は、娘のときにピンクのズボンなど女の子っぽいズボンを多めに揃えてしまったので、2人目となる息子へお下がりできるズボンが限られてしまいました。ピンクのズボンなんて買わなきゃ良かった!笑

ズボンを購入したお店(購入を検討したお店)とその感想~オススメショップはどーこだ

最後に、どこのお店でどのようなズボンを買ったか?どこのズボンが良かったか?についてのお話です。

私が知っている限りのことを情報提供させていただきます・・・

ちなみに、我が家の保育園用のズボンの相場は1,000円〜1,500円です。

しかしズボンは意外と高い場合も多く、どうしても良いものが見つからないときは2,000円くらい出すときもあります・・・

保育園用と言いつつ、特別なお出掛けをしない限り、休日にも着せてますね。

バースデー・西松屋

我が家の場合、ズボンの大半は、しまむら系列のバースデーで購入しています。
1,000円〜1,300円くらいです。

イオンの中の育児洋品店でも同じストレートパンツが売られていましたよ。

冬になった今は90サイズになってしまったので、バースデーのフタフタズボンを買いました。こちらも暖か素材で、気に入っています。

これは春に購入したズボン。1200円くらいだったかな?今思えばちょっと細身でしたが・・・(^_^;)

f:id:popopopopotato:20170103043358p:plain

西松屋のズボンは、母から秋・冬用の厚いタイプのものを2、3本もらいました。1,000円程度ですが、こちらもバースデーのズボンと同じような感じで良かったですよ。

洗濯乾燥機に入れても悪くなったりもしませんし、無難。

【追記】

夏の保育園お着替え用ズボンは、西松屋で購入。

500円程度の安いズボンにしました。オシャレではありませんが、なかなか良い。

お着替えボックスに入れていてもほとんど着せずに終わってしまうので、お着替え用は限りなく安いものを揃えるのが良いと思います!

ユニクロ

友人イチオシのユニクロ。

我が家の近所のユニクロには、残念ながら80サイズの子供服の取り扱いはなかったのですが、かろうじてレギンスパンツだけは売られていて、デニムっぽい生地のものを1,000円弱で購入しました。(他は柄物だったので・・・)

f:id:popopopopotato:20170101071446j:plain

厚すぎず薄すぎずのちょうど良い厚さで、春・秋に重宝しました。

(こちらも細身という点では微妙だったかもしれませんが・・・まぁ履きにくいというほどでは・・・ってことで。汗)

デニムはどんなTシャツにも合わせやすいですしね。私服としても着せやすいですし。あと1枚買っても良かったかな〜と思ったくらいです。

ベビー服の取り扱いをしている大型店舗なら、他のズボンも多数取り扱われていると思いますよ。(80・90サイズは、ベビー服という括りの模様?)

【参考;ユニクロ直営通販サイト】

ユニクロ|ボトムス|乳幼児(80~100cm)・ベビー服|公式オンラインストア(通販サイト)

ベルメゾン

T シャツ同様、通販のベルメゾンにも無難なズボンが多数揃っています。お値段は、1,000円弱のものから、2,000円近くのするものまで、様々。

ベルメゾンのズボンは、Tシャツを購入するついでに1着のみ購入してみました。

Tシャツ同様、バースデーのズボンと比べたらやや大きめですが、ズボンは折り曲げて履かせることもできるので、大きめでもそこまで問題はないですね

通販なので素材や厚さが分かりにくいのが玉に瑕ではありますが、デザインもかわいいものが多いし、品質も良さそうで良いですよね。

今後もTシャツを購入するついでに、ズボンも良さそうなものがあれば1・2枚購入するかも?

Tシャツ同様、購入する際はレビューを要チェックですね。大きさや、厚さ(適した季節)などをチェックします。

その他通販

入園準備中は本当に一生懸命ネット検索をしていて、楽天で人気だったお買い得ズボンも1着購入してみました。

1000円弱と安く、まぁ悪くはなかったんですが、生地は少々厚めで、6月には暑いかな〜という感じ。秋・冬には良さそうです。

あとはズボンが少し長かったので裾を折り曲げようとしたのですが、裾が少しだけ広がっている感じ(ブーツカット気味)だったので上手く折り曲げにくかったような?

安いけど、バースデーなどに行けばズボンを買えるし、わざわざ楽天のショップで買わなくても良いかなーと個人的には思いましたが、今後も買い物に行けなくてどうしようもないときには、頼ることもあるかもしれません。

左が西松屋のズボンで、右が通販で購入したズボンです(いずれも80サイズ)

通販の方が、ちょっと小さめかな?そしてブーツカット気味。

いずれも、1歳9ヶ月になった今は、小さくて着せられません・・・(90を着せています)。

f:id:popopopopotato:20170121054736j:plain

【参考;購入したショップ(楽天)】

あ、お店の情報はこのくらいで・・・

Tシャツ編でも書いたかもしれませんが、 育休中でお時間があるならば、この機会にいろんな店舗を見てみても良いかもしれませんね。

【追記】その後、メルカリの活用もはじめました。安く揃えたいなら1番良いですね。

●●●

以上でズボン編は終わります。

アッサリ書くつもりがグダグダと長くなってしまいましたm(_ _)m

最後まで読んで下さった方は、どうもありがとうございました・・・

皆様の保育園準備が上手くいきますように・・・!

こんな記事も書いています

★保育園準備(Tシャツ編)はこちら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です