保育園入園式の服装(母・父・子)に関するレポート!

こんにちは。

実はこの記事は、昨年、保育園入園式に出席した後に書いたものなのですが、当分は読む人がいないのに掲載してもなぁ・・・と思ってお蔵入りになっていたものです。

しかし、また!この季節がやってきた!!!

というわけで・・・

この記事では、これから保育園入園式を迎える方向けに、私が昨年出席した保育園の入園式では、他のママ・パパ・赤ちゃん(子)がどのような服装で出席していたのかをご紹介しますよーーーー!

地域や保育園によって雰囲気は異なっていると思いますが、一例としてご参考にしていただければ・・・と思います。

保育園入園式、服装はどうする?結局、我が家は・・・

保育園入園式の服装・・・。

てっきり小学校の入園式のようなフォーマルスーツを買う必要があると思っていたのですが、ネットでサラリと調べてみたところ、「スーツだと浮く!」という意見が多数見られまして。。。

じゃあどうしたら良いのよ・・・と悩むことに。

浮くのは絶対に嫌(>_<)

でも、普段着というわけにも・・・。
保育園によっては、ほとんどの人がスーツってことだってあるかもしれないし・・・。

結局、どのような雰囲気であっても浮かないようにと、スーツと普通の服の中間くらいの、キレイめな服装で行くことに決めました。

もともと持っていた黒いワンピースにグレーのジャケットを羽織るスタイルです。
どちらも普段着としても着れるものですが、一緒に着るとそれなりにシャキッとした印象になります(多分)。

夫はスーツ。
娘(11ヶ月)には、春物ワンピースを買いました。

さて、以下は入園式の他のママ・パパ・赤ちゃん(子)の服装に関するレポートです。

ママたちの服装は?

まず、ママたちの服装に関するレポートです。

思った以上に皆さんシャキッとした服装だな、という印象を受けました。

ほとんどの方が、スカートorズボンにジャケットというスタイル。
上下セットというよりも、手持ちのスカートorズボンと小綺麗なジャケットを組み合わせたスタイルの方が多かったです。

少なくとも私の安物スタイルよりかは高級感のある服装の方が多いように思いました。(分かりにくくてごめんなさい(^_^;))

ただ人それぞれなので、私の服装でも浮くことはなかったので良かったです。
とりあえずジャケットを羽織っていればOK!という印象でした。
(別に羽織っていないからといって浮くということもありませんが。)

小学校の入園式のような上下セットのフォーマルスーツの方はあまりいらっしゃらなかったように思いますが、いらっしゃったとしても決して浮かない雰囲気でしたよ。

私の見間違いでなければ、普段着のご夫婦も1組ほどいらっしゃいました。
普段着はちょっと浮いちゃう雰囲気でしたね・・・

パパたちの服装は?

パパたちの服装は、ほぼ全員スーツです。
スーツで問題ないでしょう!

赤ちゃん(子)の服装は?

お子さんの服装は、人それぞれです。

普段着の子もいましたが、シャツなどを着ておめかししている子もそれなりに多かったように思います。

うちの娘も、かわいめのワンピースを買ったつもりでしたが、着せてみたら普通に普段着でした。
でも、誰も気にしないだろうから良いや・・・と思ってそのまま出席。

こだわりがなければ、ちょっとオシャレ・・・くらいの服装を用意しておけば良いのでは。

●●●

以上、入園式の服装に関するレポートでした!

特に気になるのはママの服装ですよね!
分かるような分からないような説明になってしまい申し訳ないです。

基本的には、スカート(ワンピース)orズボン+シャキッと見えるジャケット、というスタイルで行けば、浮くことはないのではないかと思います。

小綺麗に見える服装であれば良いのではないかと!

ただ、都会でも高級住宅地でもない地域の私の保育園でも、フォーマルスーツでも浮かない雰囲気でしたので、うちはそういう地域かも!と思った方は、フォーマルスーツで出席されても問題ないのではないかと思いますよ。

では、皆様の保育園入園式がうまくいきますように・・・!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. may より:

    こんにちは!記事拝見しています。
    もし入学式当日の写真があれば
    ぜひ拝見してみたかったです!

  2. popopopopotato より:

    mayさん
    記事を読んで下さった上に、コメントまでいただきありがとうございます(^ ^)
    当日の服装!そうですよね、画像載せた方が良いんだろうなーと思いながらも、恥ずかしい上に本当にその服装で良かったのか自信がない(自分ではこれで良いと思ったけれども他の方が見たらヘンテコな服装だったかもしれない)ので載せていませんでした・・・すみません(^_^;)
    でもせっかくコメントまでいただいたので、日曜あたりにでもさりげなく載せてみようかと思います・・・また見にいらして下さい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です