子ども+大人ご飯の献立集(1歳10ヶ月・冬③)

子ども+大人ご飯の献立集(1歳10ヶ月・冬③)

こんにちは(^ ^)

我が家の献立の記録です。

今週も頑張った日の献立を4点ご紹介します。

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです・・・

金曜日はひな祭りでしたけど・・・ひな祭りっぽい献立はありませーん!

季節感が一切ないのが、このブログでございます・・・涙。

豆腐入り鶏つくねと切り干し大根の炒り煮の献立

f:id:popopopopotato:20170303042948j:plain

豆腐入り鶏つくね

・切り干し大根の炒り煮

かぼちゃサラダ

・白菜と春雨の卵スープ

豆腐入り鶏つくねは、下記のレシピを参考に。娘の分は、タレが煮詰らないうちに取り分けました。
豆腐入りだと、やっぱりフワフワで美味しい。娘もパクパクです!
ひき肉コネコネ系は面倒なのですが、子ども向きなので今後もたまには作りたいと思います。

cookpad.com

切り干し大根の炒り煮は、今回も幼児食本を参考に。

かぼちゃサラダは、最近ブーム中の下記のレシピを参考に。

cookpad.com

白菜と春雨の卵スープは、下記のレシピを参考に、調味料は控え目で。冷蔵庫に残っていたニラもプラスしています。
春雨&卵入りなので、予想通り娘は気に入ってくれたようです・・・!

cookpad.com

わかめとコーンのご飯と鮭のごまマヨネーズ焼きの献立

f:id:popopopopotato:20170303043336j:plain

・わかめとコーンのご飯

・鮭のごまマヨネーズ焼き

・レンコンの炒め煮

・トマト

・小松菜、玉ねぎ、揚げと豆腐の味噌汁

わかめとコーンのご飯は、下記のレシピを参考に。
具材を切る必要がないので、楽チンの炊き込みご飯。
娘も気に入ってくれて、朝食にもおにぎりにして出したらパクパク食べてくれたので助かりました。
また作りたいと思います。

cookpad.com

鮭のごまマヨネーズ焼きは、レタスクラブのレシピを参考に作りました。
フライパンで鮭両面を焼いて、ごまマヨを鮭の片面に塗って蓋をして蒸すというレシピだったんですが、マヨネーズ焼きならやはりオーブンを使った方が良いかも??

レンコンの炒め煮は、幼児食本のレシピ。
レンコン、人参、豚肉を炒めて、出し汁で煮て、醤油と砂糖を追加してさらに煮るー・・・
というレシピでした。
レンコンもきちんと柔らかくなって、娘もまぁまぁ食べてくれたので良かったです。

カレイの煮つけと小松菜サラダの献立

f:id:popopopopotato:20170303043757j:plain

カレイと白菜・厚揚げの煮つけ

・小松菜とツナ・コーンのマヨサラダ

・根菜たっぷり味噌汁

(また、量が多・・・

今回のカレイの煮つけは、白菜・厚揚げも一緒に煮つけました。
厚揚げは、「絹厚揚げ」というものをたまたま買ったのですが、この絹厚揚げがフワフワでとても美味しくて・・・。

厚揚げブームが起こりそうです・・・

小松菜とツナ・コーンのマヨサラダは、以前作ってとても気に入った下記のレシピを参考に。今回も砂糖少々を追加しています。

www.recipe-blog.jp

根菜たっぷり味噌汁は、大根・人参・さつまいも・ごぼう入り。娘の分は、さつまいも多めで。そしてゴボウは今回も生協のささがきゴボウを使用。やっぱり楽・・・

オムレツとポトフの献立

f:id:popopopopotato:20170303044243j:plain

オムレツ

・ほうれん草の胡麻和え

・ポトフ

オムレツです。。。また頑張って形を整えてみたけれど・・・ちょっと限界が。
3人分まとめて作れそうな、下記のレシピを参考に作ってみました、味は美味しかったですよ。
次回は、ちゃんとオムレツっぽいオムレツが作れるように頑張ります。もっと、卵でちゃんと包まれているやつ!

cookpad.com

ポトフは、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、大根入りでグツグツグツ・・・と煮込みました。

翌日は、牛乳+市販のシチューの素を使って、シチューにリメイクしました!

なかなか良い感じでリメイクできましたよ!ただ、野菜が少なくなってしまった・・・もっともっと野菜たくさんでポトフを作るべきだったようです。

ポトフ→シチューのコースは気に入ったので、また作ろうと思います!

★ポトフでリメイクシチュー

f:id:popopopopotato:20170303045622j:plain

●●●

以上、今週の献立のご紹介でした・・・!

いやはや、季節感がないのが悲しすぎる・・・

ちなみに、ひな祭りの日は買った唐揚げ+リメイクシチューという献立でございました・・・行事の日は逆にやる気が出ないのは私だけ?笑

それと、私が使っている幼児食本とはどの本のことなのか?もし知らない方がいらしたら・・・ということで再度ご紹介すると、下記の本になります。

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

ではでは、最後までおつきあい下さった方は、どうもありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です