子ども+大人ご飯の献立集(2歳0ヶ月・春④)

子ども+大人ご飯の献立集(2歳0ヶ月・春④)

こんにちは。

我が家の献立の記録です。

今週は献立を5点ご紹介します。

もう、夏献立です・・・サッパリ系中心です。

献立を考えたとき、暑過ぎて、食欲がなくて・・・(^_^;)

気に入っていただける献立があれば、嬉しいです!

いわしバーグとごぼうサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170510044645j:plain

・いわしバーグ

・ごぼうサラダ

・ピーマンのおかか和え

ミニトマト

・じゃがいも、ニラ、えのきと卵の味噌汁

これは、夏献立じゃないですね。

いわしバーグは、下記のレシピを参考に。

生協のいわしのたたきを使いました!
豆腐入りでふわふわ~&いわしでヘルシー!&照り照りー!
娘も気に入ってくれて、パクパク食べてくれました。

余ったので冷凍ストックしています。昼食や、取り分けできない日用です。

次回は、刻んだ小松菜も入れようかな。皆様も、ぜひ!

cookpad.com

ごぼうサラダは、下記のレシピを参考に。

cookpad.com

ピーマンのおかか和えは、下記のレシピを参考に。レンジでとっても簡単。
でも、レンジで蒸していわしバーグのタレとからめるだけで良かったかも?と後から気づきました。。

cookpad.com

冷しゃぶとカボチャサラダの献立

f:id:popopopopotato:20170510050341j:plain

・ひじきご飯

・冷しゃぶ

・カボチャサラダ

・小松菜とえのき、厚揚げの味噌汁

ひじきご飯は、冷凍ストックしていたひじきの煮物を活用しました。2週間ほど前に作ったものの残り。知らんがな!という感じですみませんが(^_^;)

冷しゃぶは、下記のレシピを参考に・・・って、2週間前も作りましたね、これ。

でも、そんなに関係ねー!暑いとこういうのしか食べる気になりません。

www.orangepage.net

カボチャサラダは、下記のレシピを参考に。ひさしぶり、今年の夏もお世話になります。

cookpad.com

味噌汁にはまた絹厚揚げを。娘も絹厚揚げが好きで、「お豆腐・・・」と言いながら、一生懸命絹厚揚げを探して食べています。笑

鶏肉としめじの玉ねぎソース和えの献立

f:id:popopopopotato:20170514042805j:plain

・鶏肉としめじの玉ねぎソース和え

   (蒸しキャベツ添え)

・トマトとキュウリのサラダ

・大根とワカメ、揚げの味噌汁

鶏肉としめじの玉ねぎソース和えは、下記のレシピを参考に。

娘はパクパク食べてくれました。

cookpad.com

トマトとキュウリのサラダは、下記のレシピを参考に。まぁ市販のドレッシングでも良いんでしょうけどね。夏はこういう副菜が増えると思います。バンバンいきます。

cookpad.com

鮭のマヨネーズ焼きの献立

f:id:popopopopotato:20170510050254j:plain

鮭のマヨネーズ焼き

ミニトマトブロッコリー

・レンコンと小松菜の卵炒め

・コーンスープ

鮭のマヨネーズ焼きは、下記のレシピを参考に。

鮭のマヨネーズ焼き|とっておきレシピ|キユーピー

レンコンと小松菜の卵炒めは、楽天のレシピを参考に作りましたが、レンコンと卵の組み合わせがちょっと微妙だったので、素直にきんぴらとか炒め煮にした方が良かったかも。

コーンスープは、コーンクリーム缶で作りました。

はごろもフーズのコンソメ入りのコーンクリーム缶で、缶と同量の牛乳を加えて鍋で温めるだけでできました。めちゃくちゃ簡単。

知らなかった・・・!

水餃子の献立

f:id:popopopopotato:20170510050936j:plain

水餃子

ブロッコリー、トマト、ツナとマメのサラダ

・レンコンと小松菜の卵炒め

・卵スープ

これは、まともに作っているのはスープだけという楽チン献立です。

水餃子は市販品。

サラダはブロッコリーを蒸して、トマトを切って、ツナとミックスビーンズを入れて、生協の玉ねぎドレッシングをかけただけ。

レンコンと小松菜の卵炒めは、前日の残り。大量にできたので。

卵スープは、下記のレシピを参考に。

玉ねぎ、キャベツ、人参、えのき、しいたけ入りです。

調味料は控えめで作りましたが、美味しかったです。また作ります。

cookpad.com

●●●

以上、今週の献立のご紹介でした!

今週は、結構楽をしたつもり。

今後も「楽」献立を増やしていきたいと思います。

おつきあい下さった方は、どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です