こどもちゃれんじぷちの退会締切日の解釈と、返金額等について

先日、こどもちゃれんじぷち を8月号で退会しました。

ベネッセコーポレーションのホームページを読んでも、読解力がない私は理解することができなかった(間違った解釈をしてしまった)ので、この記事では、こどもちゃれんじぷち・ぽけっと・ほっぷ・すてっぷ・じゃんぷの退会締切日の解釈についてご説明します。

あわせて、退会連絡の電話にかかった時間・混雑具合や、気になる返金額についても。

「こどもちゃれんじ ぷち〜じゃんぷ」の退会締切日の解釈について

こどもちゃれんじぷち・ぽけっと・ほっぷ・すてっぷ・じゃんぷの退会締切日については、ベネッセコーポレーションのホームページのQAで下記のように説明されています。

●<こどもちゃれんじ>ぷち~じゃんぷ

退会希望月号の前月5日(日曜・祝日の場合は翌営業日)までにお手続きください。
例)9月号の退会を希望される場合は、8月5日まで。

私はこの解釈を間違えてしまいました。私は最初、下記のように解釈したんですね。

(誤)9月号まで受講したい場合→退会希望月は9月→締め切りは8月5日。

これは、誤った解釈ですよ!

正しい解釈は、下記の通りでした。(コールセンターの人と話してようやく理解)

(正)9月号まで受講したい場合→退会希望月は10月→締め切りは9月5日。

こどもちゃれんじぷち10月号の教材は、9月下旬に届きますよね。

だから、9月5日までに連絡すれば、何とかそれを止めることができる・・・というわけですね。

なるほど。

まぁ、当初の私のように解釈を間違えても不利になるわけではないのですが、正しい締め切り日を知っておきたいですからね!ということで、解説でした。

(って、解釈を間違えるの私だけかもしれませんが・・・汗)

退会連絡先と電話の混雑具合

退会連絡先は、下記のページに書かれている電話番号です。

電話でのお問い合わせ | お客様サポートページ | ベネッセコーポレーション

★こどもちゃれんじの問い合わせ先

0120-55-4103(IP電話042-679-8561)

9:00~21:00 ※年末年始除く

土日祝も電話受付をしており、さらに21時までOKということで、働いている方も連絡しやすいですね!

上記の電話番号にかけると、自動音声が流れます。音声に従って該当の番号を押していくと、オペレーターにつながるようになっていました。

私は7月25日(金)の13時頃に電話をかけました。

混雑していて待たされるんだろうな、と覚悟をしていましたが、意外や意外、すぐにオペレーターにつながりましたよ。

ただ、退会締め切り日(毎月5日)に近くなるにつれて電話は混雑しやすくなるでしょうから、退会を決めていたら、早めに連絡するのがベストでしょうね!

それと、受付開始直後(9時)は電話が大変混雑すると注意書きが書かれていましたよ。

電話の内容とかかった時間

次に、おおまかな電話の内容・流れについてご紹介します。

【電話の内容・流れ】

①会員番号&退会したい旨を伝える

②退会理由を聞かれたので答える

(「保育園にも通っており十分に教材を使えなくなったから」と回答すると、

「保育園に通っており十分に教材が使えなくなったのですね」とおうむ返しされる)

③今後、9月号の◯◯、10月号の△△、12月号の◽︎◽︎も大変人気がございますが、いかがですか?といったことを言われたので、一瞬たじろいたものの、「結構です」と答える。

④何月号の教材から止めるか聞かれたので、最短の9月号の教材から止める旨伝える。(私はこのときまで解釈を間違えていて9月号は止められないと思っていたので、本当に止められるのか何度も確認するハメに。汗)

以上で、電話終了。

マニュアル通りで、アッサリした対応でした。

かかった時間は 5分以内 だったと思います。

返金額について〜退会はお得?損?

最後に、返金額についてです。

これについては、一括で受講費を支払っている場合は、単純に支払った金額の月割り分が返金されるわけではないので、注意が必要です。

●受講費の精算について
一括払いのかたが途中で退会される場合は、すでに受講されている分の受講費を、月数に応じて「毎月払い」の金額(単価)で計算し直し、一括払いしていただいた金額から差し引いて返金いたします。

【各種お手続き】 <こどもちゃれんじ>は、途中で退会できますか? | こどもちゃれんじ

例えば、我が家の場合、こどもちゃれんじぷち を 一括で支払っていました。

           一括の受講費は、20,364円です(1,697円/月)

一方、毎月払いの場合は、2,036円/月です。

こどもちゃれんじ 受講費について|ベネッセコーポレーション

つまり、8月号まで受講をして退会した我が家の返金額は、下記のとおりになります。

20,364円−(2,036円×5ヶ月)=10,184円

(一括払いの受講費 )− (毎月払いの1月分の受講費×受講した月数)

この計算でいくと、例えば1月号まで受講して退会しようとした場合、受講月数は10ヶ月になるので、返金額は4円になるんですよね。

20,364円 −(2,036円×10ヶ月)=4(円)

ええええええ・・・。

一括払いの場合、2月・3月に退会するという選択肢はないわけですね(恐怖)。

12月号まで受講して退会する場合も、返金額は2,040円。2,040円だけしか返金されないなら、もう3月まで受講を続けようと思う人が多そうです。

このように、一括払いの場合は、年度末が近づくにつれて返金額の観点から退会するメリットがなくなっていく仕組みになっているようです。

私もこのタイミングだったので退会を決意しましたが、10月頃に退会の検討を始めていても、退会できずに終わっていたと思いますね。

●●●

以上、こどもちゃれんじぷち等の退会手続きに関するお話でした。

なお、今回は事務的なお話でしたが、下記の記事では退会した理由や心境等について書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です