「取捨選択・エネルギー分配・効率化」を追求したい

「取捨選択・エネルギー分配・効率化」を追求したい

こんにちは。

最近、真面目な話が多くてすみません。

もっと面白い話が書きたいよー

隣町の子育てフェスタが面白かった

先日、隣町の子育て支援センターで開催されていた、子育てフェスタに行ってきました。

隣町の子育て支援センターに行くのは初めてでしたが、広い!ままごとも絵本も充実している!ということで、感動・・・。

娘はままごと遊びを満喫。

外ではシャボン玉を作るコーナーがあって、娘はこれを気に入って大はしゃぎ。

シャボン玉を作るのがとっても上手&いつものことながら豪快で、スタッフの方も驚かれていました。笑

楽しかったー。

隣町の子育てフェスタ・・・そんなことでも、我が家にとっては、とっても貴重な「お出かけ」なのでした。

お出かけを増やしたい!

前回の記事とも関連していますが、お出かけを増やしたい、とずっと思っているのですが、なかなか増やせていません。

土日のどちらかにまとめ買いをして、日曜日は翌週のご飯の下準備をしたい・・・と思うと、すごく保身的になってしまいますし、結局ショッピングモールで買い物のついでに遊ばせて終わり、みたいな日が多いです。

土日のどちらかに用事が入るともうアウト〜みたいな。

もともとインドアだから・・・とか、春は夫が忙しくて・・・・とか、夏は暑くて・・・とか、雨が・・・とか、娘は家遊びも楽しんでいる!・・・とか、言い訳ばかりです。

まぁ、会社の子持ち友人も、疲れて休日はほとんど出かけていない、と言っていたので、そんなもんなんでしょうか?人それぞれですかね、こればかりは。

お出かけだけでなく、プライベートでやらないといけないこと、やるべきこと、やった方が良いこと、やりたいことはたくさんあるのに、上手く消化できずに終わっていく・・・そんな感じです。

今までブログやそれに付随する料理に時間をかけすぎていた点も反省しています。もうひととおり自己嫌悪しました。

本当に情けないです。(忙しい人が)1番時間をかけてはいけない「料理」に時間をかけていたなんてーーーーー・・・・・・!!!!!

とにかく、プライベートのグダグダ状況を改善するには、

取捨選択

適切なエネルギー分配

効率化

が必須だと感じています。

取捨選択・エネルギー分配・効率化

アレもやらなきゃ、
コレもやらなきゃ、
アレもやりたい、
コレもやりたい…

時間も体力も限られている中、全て完璧にやることは、絶対に無理(>_<)!

だから、

何をやって何を諦めるか「取捨選択」すること!

やると決めたことの優先順位を決めて、適切な「エネルギー分配」をすること!

各々のタスクを「効率化」すること!

これが大切なんだと思います…。

私、本当にできていませんでした…。

お料理を頑張ろうとか、無謀でした。
←普通の人なら、考えなくても分かる話なのですが。。(呆れ)

やり方を間違えていたなら、改めるしかないですね。

というわけで、今後の目標は、

家族との時間を、より有意義に過ごせるようにすること!

そのために、まずはプライベートのスケジュール管理をしっかりとやりたいです。
いろいろと先延ばしにしないように…

そして、特に料理を効率化すること!

ブログにかける時間・労力を減らすこと、ですかね。

(ちなみに、ブログを完全にやめたら無気力人間と化してダラダラする時間が増えるだけなので、まだ続ける予定です。汗)

そして、こんな本を買ってみました。また単なるリンクですみません・・・(全てが後手後手

いっぺんにやろうとするとパニクるので、少しずつ生活を見直していきたいと思います…。

試行錯誤中の身ですので、誰かのためになる記事を書けるのは、あと○年後になりそうです・・・(^_^;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です