箸練習のことを考えると、激しく頭痛。その理由(2歳9ヶ月)

箸練習のことを考えると、激しく頭痛。その理由(2歳9ヶ月)

娘、もう2歳9ヶ月になりました。

もうすぐ3歳です。

箸練習、全くしていません!

そのことを考えると、激しい頭痛が・・・

箸練習はいつから?調べた結果・・・

最近、2歳台の子が「箸の練習を始めた」「箸が使えるようになってきた」という話題を見聞きする機会が何度かありました。

やっぱり、2歳台で始めるもんなのか・・・?と今さら焦って調べてみたところ、まとめサイトなどでは、「2歳半~3歳頃に始めることが多いが、何歳から始めるといった決まりはない」といったことが書かれていました。

また、知恵袋等でも調べてみましたが、2歳台から始める子が多いけど、3歳以降にのんびり始める子もいる、本当に人それぞれ・・・といった印象でした。

ちなみに、まとめサイトでは、「スプーンを鉛筆持ちで握ることができ、それで上手にご飯を食べることができる」ということが練習開始時期の目安としてあげられていましたよ。分かりやすい目安ですね。

まぁ、調べてみると、まだ焦らなくて良いのかな・・・と少し安心はしましたが、我が家の状況を考えると、いつかは始めなければならない箸練習がとても憂鬱です。

以下、その理由。

理由1)スプーン・フォークも上手じゃない

もうすぐ3歳の娘ですが、スプーン・フォークもあまり上手ではありません・・・。

食べ物をスプーンですくうときに、左手を使って食べ物を乗せたり、左手を食べ物に添えるクセがあります。

左手で食べ物をつかんで食べてしまうときも、いまだに多々あります。

落としたり、こぼしたりも、多いです・・・。

もともと手先が器用ではないということもあるとは思いますが、私の指導力不足も大いにあるかと思います(>_<)

食事中に注意ばかりすると疲れるしストレスなので、これまで基本的に自由に食べさせていたので・・・。

そんなわけで、箸練習どころじゃない!!!

お互いにストレスがたまらない程度に、もっと真剣に指導していかなければ・・・と思っています(>_<)

理由2)実は、私が・・・

そして2点目の方が重大・・・。

実は、私・・・

箸の持ち方が間違っている

のです。

終わった・・・((((;゚Д゚)))))))

正しい箸の持ち方を理解していない私が、どうやって子どもに箸の持ち方を指導するのでしょうか???いや、できない。

今まで何度か箸の持ち方を矯正しようと試みましたが、ダメでした・・・。

でも、大人用の矯正箸を使うなりして、なんとかするしかないのはないか・・・と考えています。(頭痛)

当面の目標

3歳目前ですが、とてもじゃないけど箸の練習どころではありません。

当面の目標は、こんな感じで・・・

1)スプーン・フォーク食べが上手にできるように、適切な見守り・声かけ・指導等をする。

ストレスがたまらない程度に・・・

2)スプーン・フォークを鉛筆持ちで握れるようにする。

上手に食べれるようになったら、2)の段階へ

3)私の箸の持ち方を矯正する。

大人用のトレーニング箸、買おうかな・・・泣

以上。

箸練習始めるのは、3歳後半くらいになっちゃいそうですね(^◇^;)

保育園で箸練習が始まりませんように・・・(いつ始まるかは未確認。できれば焦らせないで欲しい・・・)

焦って間違った持ち方になるくらいなら、遅い時期に正しい持ち方をマスターした方が絶対に良い!と考えて、長期戦でやっていこうと思います・・・(>_<)

(といいますか、自分の箸の持ち方を矯正できるのか?の方が深刻な問題なのであった・・・頭痛)

本日は、恐怖の箸練習についてでした。

もうバレバレだと思いますが、私、生活習慣関係の指導が全然できていない親です・・・(>_<)

何でも「まぁ、そのうちできるようになるよね〜♩」というお気楽スタンスでやってきて・・・。

お着替えとか、お片づけとかも、まだ全然徹底できていません・・・もちろんトイトレも

((((;゚Д゚)))))))

とはいえ、しっかりやろうとするとストレス溜まるし・・・できていないことばかりに目を向けると、一気にしんどくなるのが育児です。

バランスが難しい・・・。

少しずつ、取り組んでいきたいと思います(>_<)

(そしていつか、いろいろとのんびりやっていたけど大丈夫でした!って書ければ良いなぁ・・・なんて(^◇^;))

ではでは・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です