2人目のタイミング。我が家がこの時期になった経緯

2人目のタイミング。我が家がこの時期になった経緯

こんにちは!

先日、2人目を考えたタイミングについて教えて欲しいというコメントをいただいたので、我が家の場合はなぜこのタイミングになったのか?について書いてみたいと思います。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、おつきあいいただければ…と思います!

【我が家に関する事前情報】

・夫;会社員。

・私;会社員。妊娠5ヶ月。4月で育休からの復職3年目。

・娘;4月で3歳となる保育園児。

以下、経緯についてのまとめです。

復職2年目の7月に第2子妊活を開始した理由

そのうち欲しいと思っていた、2人目。

我が家の場合、最終的には復職2年目の7月に、妊活を開始することになりました。

そのタイミングとなった主な理由は、下記の通りです。

(1)復職1年目ではまだ妊活する気にならなかった(気持ちの問題)

1点目は、気持ちの問題。

子どもも結構手がかかりましたし、仕事も1年は集中してやりたいと思い、復職1年目では妊活をする気にはなりませんでした。

(2)仕事(異動)の関係

2点目は、仕事の関係。

翌年度(平成30年度)は部署異動になる可能性がありました。

子育てしながら働きやすい今の部署で妊娠したい、異動先でいきなり産休・育休…という事態はできるだけ避けたい、といった理由で、これ以上先延ばしにはできませんでした。

(妊娠をしたら、とりあえず残留。)

(3)上の子との年齢差

3歳差だと、一緒に遊べる程度に年齢が近いし、出産後も上の子は3歳で少しは手がかからなくなっていて(?)調度良いかな、と思いました。

(4)保育園の問題

4点目は、「7月」開始になった理由なのですが、それは保育園のことを考えた結果です。

うちの自治体には、2人目の育休を1年以上取る場合、下の子が1歳になった時点で上の子は保育園を退園になるという規定がありました。

上の子の退園を避けたい、下の子はより長く家で面倒を見たい…というわけで、今回も4・5月生まれあたり(1年未満で復職)を目指すことになりました。

※7月に妊娠しても、早く生まれた場合や生理予定日によっては3月生まれになる可能性があるので要注意ですが・・・

主な理由は、以上の4点です。

1番大きいのは、気持ちの面なんですけどね。

仕事のこと、上の子との年の差のこと、保育園のこと等、トータルで考えて、復職2年目の7月に妊活を始めよう!という気持ちになりました。

(実は、5月に夫が仕事をやめるだのゴタゴタがあったときに2人目は1度諦めたのですが、その後何とか立て直すことができました。良かったです・・・汗)

今回は、排卵日検査薬を使用。

ここらへんはデリケートな話にはなりますが、情報提供も兼ねて・・・。

1人目のときは、基礎体温を測るだけで妊娠できたので、今回も甘く見ていたところがありました・・・。

最初は基礎体温を測るだけで臨んでみたのですが、そもそも基礎体温が不安定なのにタイミングがあうはずもなく・・・。

最終的には排卵日検査薬を使用し、妊娠できました。

使用したのは、ロート製薬のドゥーテストLHa排卵日予測検査薬12回分

楽天で購入できました。

海外製の安価なものもあるようですが、最初は日本製が使いやすくて良いみたいですよ。

本日は、2人目のタイミングについて。我が家の場合はこんな感じでした、というお話でした。

いろいろと書きましたが、結局は、妊活しよう!と思い立ったときがタイミング。本当に、そう思います・・・。

そして私の場合は、夏頃からメンタル不調だったのですが、完全に元気になってから妊娠ができて、結果的にはこのタイミングで良かったのかな、と思っています。

仕事のことも、なるべく迷惑をかけないように・・・とかいろいろ考えてしまいましたが、ロボットではないから、必ず欲しいタイミングでできるわけでもないですしね・・・。

仕事のことを考えていたらいつまでも妊活できない!みたいな事態になってしまいますし、年齢や体質などの事情もありますし、やはり仕事のことはある程度は割り切って、欲しいと思ったタイミングで妊活するのが1番なのかなと個人的には思いますし、周囲のワーママも、そういう風に考えている人が多いのかな、と思います・・・。

さて、結局当初の希望より少し遅れて、夏生まれになる予定の下の子。

上の子保育園退園問題について、その後進展がありましたので、またそのうち書きたいと思います。。

書きたいことがいろいろと溜まっていて・・・(^_^;)

お読みいただき、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゆうこ より:

    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    共働きなのにワンオペ育児家事なので現実的には諦めるべきですが、子どもが想像以上に可愛く、二人目が欲しいと思うようになりました。
    とんくりさんのケースも参考にして、夫とよく話し合ってみます。ありがとうございました

    • とんくり より:

      ゆうこさん

      ご丁寧にコメントありがとうございます!

      そうなんですね(>_<) でも、2人目欲しいという思いがあるなら・・・✨ ご主人と良い話し合いができると良いですね(^ ^) きついときは宅配弁当など、料理を外注化してしまうのもありだと思いますし! 注文制のヘルシー弁当など、私は気になりつつも挑戦できていないのですが、ワンオペやつわりできつい妊婦さんなどは必須かも…って思いました!(セブンイレブンもやっているらしいです(セブンミール) ※なぜか改行ができなくて・・・先日から読みにくくてすみません(^◇^;)

  2. ゆー より:

    こんにちは(^.^)
    たまたまブログを拝見してから大ファンになりました!
    ちまたのキラキラブログ(笑)ではなく、身近に感じられる内容で一番勉強になります。
    またためになる内容期待しております!我が家は特にごはん(朝ごはんなんかはそのまま真似してます(笑))の内容のファンなのでいいアイデアありましたらお願いします♪
    お身体も大事にしてくださいね✨

    • とんくり より:

      ゆーさん

      コメントありがとうございます(^ ^)
      ブログを気に入ってくださって、ビックリ&とても嬉しいです✨

      ご飯の記事も最近はなかなか書けないのですが、また落ち着いたらたまにはお役に立てるような記事を書けたら良いなぁと思っております(^◇^;)
      今後ともよろしくお願いします♩

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です