雨上がりのお散歩で、見つけたもの

雨上がりのお散歩で、見つけたもの

土曜日の午後。

午前中に降った雨が上がって、涼しかったので、娘とお散歩に出かけました。

空き地で蝶々を追いかけたり、バッタや虫をたくさん見つけたり。

お店をブラブラしておやつを買って、ベンチで食べたり。

ちょっと歩いて公共施設に飾られていた七夕飾りを見たり、階段やスロープを上り下りしたり・・・。

そんな風に過ごしていたところ、その施設の駐車場で、ツバメの巣を見つけました。

鳥の巣があるよ〜

と私が言うと、娘は「のぼりたーい のぼりたーい」と興味津々。(近づいてみたいという意味。結構高いところにあり、近づけません💦)

で、その巣からは小鳥の頭のようなものが5つくらい、見えていたんですよ。

(キレイな写真じゃないのですが・・・苦手な方、すみません💦)

でも、本当に小鳥の頭???

と、私は半信半疑。

いや、全然動かないので・・・。

しかも私、鳥の巣は見たことあっても、そこから小鳥が頭を出しているところは今まで見たことがない気が・・・

どうなんだろう・・・?

と思いながら、興味津々の娘に付き合ってずっとみていると、、、、、

ついに、何かの音に反応して、「ピヨピヨッ」と頭が動きました。

キャー!

本当に小鳥だったーーーーー!

ときどき「ピヨピヨ」言いながら、頭を動かす小鳥たち。

もちろん娘も大喜び。

帰りたがらない娘に付き合って、結構長い時間、小鳥たちを観察していました。

すると、ついにーーーーーーー

親鳥が餌をくわえて、飛んできたのです!

ピヨピヨピヨピヨ・・・と一斉に身を乗り出す小鳥たちです。

わぁーーーーーーーお母さんが食べ物を運んできたよ!

親鳥は、それから何度も何度もやってきては、小鳥たちに食べ物を与えていました。

娘は、「今度はお父さん!」「今度はおばあちゃん!」と言いながら、楽しそうに見ていました。

(あ、餌を運んでくるのは、母鳥か父鳥のようです。)

そして、私が良い感じの写真を撮ろうと夢中になり始めていたところ、娘はついに飽きてくれて、長〜〜〜〜い散歩は終わったのでした。

あ、先ほどの写真が、スマホで一生懸命撮ったものです(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

子どもと同じ目線、同じペースで過ごしてみると・・・

私、親鳥が小鳥に餌を運んでくる様子を、今まで見たことがなかったです。

良いものを見ることができました。

娘にも、見せることができて良かった!

もし、娘と一緒じゃなかったら、

「あー、鳥の巣がある〜。糞に気をつけよ。」

とだけ思って、素通りしていたと思います。

巣から、小鳥たちがチョコンと頭を出していることにも気付かずに・・・。

子どもと同じ目線で、同じペースで歩いてみる。

過ごしてみる。

すると、面白い物を発見できたりするんですね!

そういう時間も、大切にしたいと思った出来事でした(^ ^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です