もともとは子ども3人を希望していたけれど。

2人目を産んだばかりですが、2人目の育休を延長するかどうかにも関係してくるので(&個人的にこの話題が好きなので)、現段階の考えを整理しておきます。

もともとの考え

もともとは、「子どもは3人欲しい!」と思っていました。

私が歳の近いきょうだいが多いこともあり、2人だと寂しい気がしたからですかね。

3人いたら、賑やかで良いなぁ…と。

なので、1人目を妊娠する前に考えた家族計画も、子どもの数は3人を前提として立てていました。

育休を長めに取って、1人目と2人目を立て続けに産んで、時期を置いて3人目を産むプランや、育休→復職を3回繰り返すプランがありました。

その後の考え

が、しかしです。

その後、私の考えに変化が…!

1人目(娘)を出産し、育ててるうちに、3人はキツい…というか、無理…と思うようになってしまいました(>_<)

妊娠、出産、育児って、すんごいエネルギー使うじゃないですか!

もう、すごい気力と体力を消耗してしまい…

女の子は手がかからなくて良いなどと巷では言われていたりしますし、娘より手がかかる子なんていくらでもいると思います。

それでも、私にとっては大変でー!

いや、育児・子育て、楽しいんですよ。うん、楽しい!

でも、それとは別の次元でキツいのであった!!!ヘロヘロ~。

正直1人でもいっぱいいっぱいだったのですが、今年、なんとか2人目(息子)を出産!

で、今もいっぱいいっぱいのまま生活しています。

そう、ブログでは伝わりにくいかもしれませんが、毎日いっぱいいっぱいなのです!
必死です!必死!!!

赤ちゃんはかわいいし、癒やされます。

でも、赤ちゃんがかわいいから3人目を…とは、やっぱり思わないですね。。

夫の考えは?

夫は適当な人間なので、最近も

「もう立て続けに3人目産んじゃえば良いじゃん」

と本気で言っていました。

産んでから考えれば良いじゃん、みたいな人です、ほんと。

でも、私は上記の旨を説明し、困難である…と伝えました。

そして、

「そもそも、あなた会社員辞めたいんでしょ?3人も子どもがいたら経済的にそんなことも言ってられなくなると思うけど!?」

と言ったら、

「そうだった!じゃあ2人だね。」

とのことでした(-_-)

ただ、適当な夫なので、私が3人目作りたいと言ったら、乗り気になるんだろうなー。

今後考えが変わることはあるのだろうか?

なんだか、「育児が大変」という後ろ向きな話になってしまってすみません!

いや、私が言いたいのは、世の中のお母さんたちがスゴすぎる、ということ!!!

子どもが1人であろうと2人であろうと3人以上であろうと…妊娠、出産、子育てに注ぐエネルギーは半端ないのであって、もうその気力と体力と根性に感服します!

いや、だって私なんて、つわりもお産も楽だったし、上の子は保育園だし、理解ある職場だし、困ったときにサポートしてくれる実家もあるし、最上級に恵まれた環境で子育てをしていると思うのですよ。

それにもかかわらず、この消耗ぶり!!!

情けない…と自分を責める毎日ですが、仕方がありませんね。。

今後、考えが変わることはあるのでしょうか?

ないとは言いきれませんけどね..

でも、正直早く子育てを終えたいなぁと思う気持ちもあるし、保育園通い13年!!とか考えると、めまいが…。

やっぱり、2人かなぁ~。

とにかく、こんな我が家に産まれてくれた、かわいい子どもたちの子育てを、今は全力でやっていきたいと思っています。

いや、全力でやるから疲れるのか?

少しは肩の力を抜いて、やっていきたいと思います💦💦

最後はなんだか自虐になってしまいました。というか、全体的にちょっと落ち着いて!みたいな内容でした(^_^;)

皆さま、毎日本当にお疲れ様です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です