引き出しタイプのシンク下収納。ダイソーのスクエア収納ボックス(深型)を使って改善!

キッチンのシンク下収納が悲惨なことに・・・

我が家のキッチンのシンク下収納は、引き出しタイプです。

開閉タイプではなく引き出しタイプのシンク下収納・・・使いにくくないですか?

深さはあるけど、イマイチ空間を活用できないというか・・・

3、4年?適当に使っていたら、悲惨なことになっていました。

ごちゃごちゃごちゃ〜・・・

カゴなどは何も使っていません。(なぜハイターが2本も?)

この状態で平然と使ってきましたが、物を探すのが大変だし、見苦しいし、さすがに嫌気が差してきたので、育休中に改善を図ることにしました。(💦)

活用した収納ボックス

活用した収納ボックスはこちら。

ダイソーのスクエア収納ボックス(深型)です。

こちら、実は200円の商品です。

サイズは37センチ×25センチ×22センチと大きく、深さがあるのが特徴。

届いたばかりの、新庄市のお米(5キロ)を入れてもこの余裕!

こちらの収納ボックスを使えば、シンク下の深さを生かした収納ができるのではないかと考えました。

ビフォーアフター、見直しポイント

ビフォーアフターはこちらです。

【Before】

【After】

afterもすごくキレイってほどではありませんが、Beforeに比べたらかなーり整理されています!!!

(一番右側のカゴだけは普通の100円のカゴなのですが、こちらもケチらずに200円のトレーで揃えれば良かったです。。)

今回シンク下収納を整理した結果、なんとアルミホイルが3本、三角コーナー用のネットが4袋も出てきました。。

いずれも、きちんと収納されていないが故に在庫管理ができず、あるのにないと思って買ってしまっていたようです。

今回収納方法を改めたことで、在庫管理も一目でできるようになりました。

ちなみに、ここに収納しているキッチンペーパーやアルミホイル、ラップ、フリーザーバッグ等は在庫で、普段使用しているものは別の場所に置いています。

ラップやキッチンペーパーなどなど、全体的に立てて収納することで、シンク下の深さを生かすことができていると思います!

また、キッチン用のタオルやボウル、スポンジ(在庫)、洗剤(在庫)、三角コーナーのネットなどなど・・・シンクで使う物はすぐに手を伸ばすだけで取れるので、楽チンです!

思いつきで使ってみましたが、スクエア収納ボックス(深型)は、深さのあるシンク下収納にはもってこいの収納ボックスだと思いました♩

ダイソーのスクエア収納ボックス(深型)を使ったら、引き出しタイプのシンク下収納を良い感じに整理できたのでご紹介でした!

この収納ボックスをかなり気に入ったので、さらに4個買いまして、押入れなどで利用しています。

蓋も別売りされているので、蓋を利用すれば重ねて置くこともできますよ〜

大きめ・深めの収納ボックスを探している方にはおすすめです♩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です