【保育園】年少進級準備中、必須だと思ったアイテム。

【保育園】娘が年少クラスへ進級!変わること、いろいろ。

もうすぐ娘が年少クラスに進級します。

保育園4年目で、年少。ようやく・・・というのが感想です(^_^;)

我が家の保育園の場合、年少クラスになると変わることがいろいろとあります。

まずは、私服から体操服&制服に移行します!

これは、私にとっては超嬉しいです!

私服の管理が楽になるので✨

今までは、保育園用の服を多数揃えなければならず、管理が大変でした・・・。休日用におしゃれ着を買っても、結局娘は保育園用に買った服を好んで着たりして、休日も保育園スタイル・・・みたいな感じでしたし。。涙

保育園のことを気にせず、服を選べるのが嬉しい( ´∀`)

お友達の人数も、少し増えます。

先生の数は、減ります。

他にも、運動会や発表会などの行事が終日になります!これまでは、午前だけ参加だったんですけどね。(お弁当を作らねば!!)

本格的な遠足なども始まります!

英語やワーク(お勉強系)も始まります!

保育園の中では、いよいよお姉さん側になる娘。

新生活はどうなるんだろうかと娘も私もワクワクしています。

必須だと思ったアイテム

ところで、年少への進級にあたって、いろいろと準備をしていたのですが、必須だと思ったのがお名前シール(記名入りのもの)やお名前スタンプです。

うちの保育園の場合は、ワークや自由帳、色鉛筆、ハサミ、のり、お道具箱など年少から使い始める物が多いのです。(2歳児クラスまでは保育園の物を使っていたけれど、年少からは個人で揃えて、お道具箱に一式入れて使うようです。)

その1つ1つに名前を書くのは大変!!

特に、色鉛筆!!

1本1本記名しないといけないので・・・!!

今回は、ベネッセのキャンペーンで無料でゲットしたお名前シールがあったので、ペタペタ貼り付けるだけで終わり、とっても楽でした。

本当に助かりました。

(鉛筆に貼れるサイズのシールもあったんですよー!)

他の保育園では年少クラスになったからといって色鉛筆に記名が必要になる・・・といったことはないかもしれませんが、小学校入学時にはどのみち必要になってくると思われます。

小学校に入学するときには、教科書やノート、小さいおはじきや細い数え棒、絵の具、鉛筆などなどもっと多くの物に記名をしないといけませんからね!(恐ろしい!)

それを考えると、お名前シールやお名前スタンプは必須だと感じました!!!

キャンペーンでもらったお名前シールは、小さいサイズのシールは余っているのですが、普通のサイズ(よく使うサイズ)のシールはなくなってしまったので、今後はどうしようかなぁと悩み中です。

小学校入学に備えて、今さらだけどお名前スタンプを買おうかしら。

布やおはじきなどの硬い物にも使えるらしいんですよ。(知らなかった💦)

買うなら、娘と息子の2人分になりますが。息子のオムツにポンポンスタンプを押せるのも良い。

あれば便利ですよねぇ。今まではなくてもそこまで困っていませんでしたが・・・。

スタンプではなく、シールでも良い気はしますが。文具への記名には困らなさそう。
ベネッセのお名前シールも、小学校入学前にももらえそうな気がするし。
※今はそういうキャンペーンもやっているみたいです。
でも、長い目で見たら、お名前スタンプかなぁ・・・。
もうちょっと考えてみようと思います。
うーむ。
【追記】

タイトルがややこしいですが、

「年少進級準備中に必須」だと思ったアイテム

ではなく、

年少進級準備中に、「(小学校入学に備えて)必須だと思ったアイテム」

という意味でした・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です