2人目育休生活振り返り(中編)〜絶望。

2人目育休生活振り返り(中編)です。

前編は、こちら。

(以下、ちょっとややこしい話ですが、ご了承ください)

10月。

翌年度の保育園申し込みをどうするか考えなければならない時期になりました。

私は当初、平成31年4月に復職するという内容で手続きをしていました。

そして、状況によっては平成32年4月まで育休を延長する予定でした。

産休前に役場に確認したところ、会社の制度を使って2年間育休を取る場合も、2年までなら上の子は保育園を退園にならないと説明を受けていたためです。

(仕事の都合上、年度途中(例えば、息子が1歳になる7月)に復職するという考えはありませんでした。)

そして、10月の時点で、私は育休を延長しようと決めていました。

それは、息子が小さいからという理由ももちろんありますが、それ以上に娘のためでした。

娘の性格などを考えると、時間にも精神的にも余裕のある状態で、丁寧にかかわってあげた方が良いと思ったからです。

トイトレもそうですが、できるようになるまでに時間がかかることも多いですし。

育休中は、時間に余裕があるので、1人でできるまで待ってあげることができました。しっかりと見守ることもできました。

さらに、休日は、家事そっちのけで家族でお出かけを楽しむこともできました。

それは、親子にとってとても貴重な時間だと思いました。

しかしその後、状況は一変!

間違いがあったらいけないと役場に再度問い合わせたところ、今度は、育休を平成32年4月まで延長した場合は、上の子は保育園を退園になると説明されたのです。(保育園に落ちたために育休を1年以上延長する場合は2年まで退園にならないが、そういった事情がない場合は1年で退園になる)。

前回の説明が、間違っていたということ!!

想定外の事態に、かなり困惑しました。

保育園退園は、避けたい。

残された選択肢は、2つでした。

①予定どおり、平成31年4月に復職する

②育休を平成31年7月まで延長し、保育園に落ちた場合は再度延長する

家族のことを考えると、②の選択をしたい!

そうするべきだ、と思いました。

でも・・・・・・・。

わざわざ育休を3ヶ月だけ延ばしたあげく、(年度途中なので保育園が決まらず)復職できない可能性が高くなります、だなんて・・・私には説明ができない!

(※7月まで延長したあげく保育園決まらなくて復職できない場合、多少の迷惑はかかる職場です。協議の上、最初から育休を7月までにしていたならまだ分かるのですが・・・。)

家族のためにも、育休延長したい!

でも、職場に言い出せない!

毎日毎日悩み苦しみましたが、やっぱり私の性格では、職場に切り出すことができませんでした。絶望。。

そして、悩むことに疲れ過ぎて、悩むことから解放されたくて、予定どおり平成31年4月に復職することに決めました。

私の性格のせいで、家族にとって最善の選択をすることができなかった。。。

またまた強く、自責の念にかられるのでした。

後編に続く。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ちー より:

    こんにちは。とんくりさん。

    以前、私が育休から仕事復帰し、どん底(肺炎治らず大学病院に回され、咳のし過ぎで肋骨にヒビが入り、さらに旦那さんが長期出張に行ってしまったとき)な時に、コメントし、励まされた者です。その節は本当にありがとうございました。

    仕事復帰すると忙しいと思うので、返信は気にしないでくださいね。

    わたしは、会社には時短を申請しているのですが、復帰して1年経ち、時短は依然として使えていません。この期に及んで、忙しいプロジェクトのリーダーなんかにされています。
    でも、今、できれば時短がいいけれど、仕事をして、手を抜きながら家事をして、子供と遊んで、なんだか人生で1番楽しいです。
    人に頼むことなど、以前は苦手だったことを沢山経験し、人間関係の築き方が上手くなりました。周りの人も、以前より良い関係です。私成長したなぁ、フルタイムで仕事復帰して良かったな、なんて思う時もあります。
    辛いあの時、励まされ、仕事辞めなくて良かったと思います(うちは気楽な賃貸、1馬力でも生活はできるのです。本当に迷いました)。お返しに、微力ながら応援させてください。

    復帰してから、自分のペースに持ち込むまでは忙しいと思います。無理せず、頑張ってください。応援しています。

    • とんくり より:

      ちーさん

      またまた暖かいコメントありがとうございます( ´∀`)❤︎

      お子さんの体調不良、さらには肺炎&肋骨にヒビ!のコメントをいただいたときは驚き心配していましたが、今では充実したワーママ 生活を送っていらっしゃるとのことで、私もとても嬉しく思いました✨
      プロジェクトリーダーをこなしてらっしゃるなんて、すごいです!!子育てで大変な時期だとは思いますが、責任感の強いちーさんだからこその抜擢かと♩

      私も復職後は息子の体調不良などもあり仕事になかなか集中できない時期もあるかなぁと覚悟していますが、ちーさんのように大変な時期を乗り越えて活躍されている方の話を聞くと励みになります!
      焦らずやっていきたいと思います。

      ちーさんも大変忙しい毎日だと思いますが、お体には気をつけて、無理せずにお過ごしくださいね。
      応援本当にありがとうございました✨涙

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です