2人目育休生活振り返り(後編)〜絶望の先にあったもの

2人目育休生活の振り返り、後編です。

前編、中編は、こちら。

平成31年4月に復職すると最終決定したのは、11月半ばだったかなと思います。

その後も、しばらくは気持ちを切り替えられずにいました。

これまでの貴重な育休生活を無駄に過ごしてしまったことへの後悔。

このまま育休が終わってしまう、という焦り。

役場が初めから正しい説明をしていれば、こんな思いはしなくて済んだのに!という怒り・悔しさ。

(最初の説明を真に受けて育休を延長していたら、上の子は退園になっていたんでしょうか?あり得ない!!)

私の性格のせいで、家族にとって最善の選択をすることができなかった、という自責の念。

そんな思いが渦まいていて、なかなか前向きになることはできませんでした。

それでも、12月頃からようやく、残り4ヶ月ちょっと、残された1日1日を大切に過ごしていこう、という気持ちになってきました。

まず最優先で取り組んだのが、お部屋の片付けです!!!

無心に物を捨てていく・・・これが、本当に良かった!!!

断捨離・片付けのストレス発散効果って、すごいんです!!!

気になっていた箇所を、1箇所ずつ整えていくたびに、気持ちが高ぶっていくのが分かりました。どんどん前向きになっていきました。

特に改善したかった箇所は何とか改善することができて、今までに比べたら本当に気持ちよく日々を過ごせるようになりました。

そして、12月・1月は、家族でお出かけもたくさんすることができました。この冬は暖冬でしたから、すごく出かけやすかった!動物園、水族館、牧場、大きな公園、毎週のように出かけて親子ともにリフレッシュできました。

(2月は子どもの体調不良もあり、出かけられなかったんですけどね。家族でおでかけ、の難しさを痛感。)

積立NISA、ふるさと納税、メルカリ、ミンネなど、新しいことにも挑戦できました!

そして、日々を過ごしているうちに、本当にいつのまにか、娘はニコニコ、愉快なお姉ちゃんに成長していました(戻りました?)。

以前は言うことを聞かない娘に毎日イライラしっぱなしでしたが、イライラせずに済む日も増えていきました。

全く楽しむことができていなかった息子の育児も、楽しめるようになりました。

息子も活発に動くようになり、最近はお姉ちゃんについて回って(邪魔して)ばかり。

2人の絡みは、面白いやらハラハラするやら・・・(^_^;)

いろいろあって、頼りなかった夫も、ずいぶんと頼もしくなりました!

そんなこんなでいろいろあった育休生活、今振り返ってみると、楽しかった!充実していた!そんな気持ちです。

悩み苦しんだ日々もあったはずなのですが、何だか遠い昔のことのよう。すっかり忘れてしまいました・・・。

歓喜、苦悩、絶望、再起、躍動。

2人目育休の1年間で、その全てを経験しました。

いろんな出来事と思いが詰まった、またまた忘れられない1年となりました。

そして人に恵まれた1年、人の温かさを感じた1年でもありました。

以下、かかわって下さった方への感謝をツラツラと書いていましたが、長くなり過ぎたのでやっぱり省略します(^_^;)

かかわって下さった多くの方への感謝の気持ちを忘れずに、今後も歩んでいきたいと思います。

ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です