復帰1週目から、波乱でした。

こんにちは。

復職して気持ちが落ち着かなかったのですが、GWに入ってようやく落ち着いてきたのでひさしぶりの更新です。

と言いますか、今日3時に目覚めて!せっかく時間があるので・・・( ´∀`)

近況ですが、復帰1週目から波乱でした・・・。

なんと月曜日の夜中に息子が40度の発熱!

保育園で大流行していた、手足口病でした・・・。

娘が1歳でかかったときは、すごく軽い症状だったのですが、息子の症状はすごく重く・・・。

ブツブツも手足口股にたくさんできて(これが本当の手足口病なのね)、火曜日は終日熱も高く、食欲も減退し、機嫌も悪く、本当にかわいそうでした・・・。涙

0歳から保育園に入れたからこんなキツい思いをさせてしまって・・・と、罪悪感でいっぱいに。

実家の父母もパートなどで働いているため十分に頼ることができず、結局火・水の2日間休みました。

木・金は夫が休んでくれたおかげで何とか仕事に行くことができましたが、今後のことを考えるとかなり不安です。

罪悪感と、不安と、焦りと・・・

そんな思いが交錯して、早くも絶望的な気持ちになった復職1週目でした。

でも、木曜日あたりから息子も元気になってきて、今も食欲は完全に治り、元気いっぱいです。

おかげで私の気持ちも上向きになり、落ち着いてGWを過ごすことができています。

GWには、なんと、(淡白な)義実家が来て、一緒に温泉に行くことになっています。

息子が手足口病を発症して、最初温泉はキャンセルしようと思っていたのですが、思いのほか息子が元気になったので予定通り行くことになりました。

と言いますのも、温泉キャンセルして(淡白な)義実家と我が家で2泊も過ごすことを考えると夫婦で憂鬱になり・・・(笑)(初日は我が家泊です。)

まぁせっかく来てくれるので、楽しみたいと思います。

どんな感じだったか、書けたら書きますね。

あ、それと、娘も水曜日の夜に40度の発熱がありました!

翌日小児科を受診したものの、発疹等は確認されず、金曜日には保育園に登園しましたが、昨日の朝、手の甲にプツ、プツ、と小さい発疹がほんの少しできていました。

やっぱり、手足口病が移っていたみたいです。でも、3・4歳になるとだいぶ免疫ができて、そんなに重症にはならないみたいですね。保育園でも0、1歳クラスとは違って大流行もしないんじゃないかな。

とはいえ、きょうだい揃って高熱は出たわけで・・・

高熱が出るタイプの手足口病もあるんですね。

皆さまも気をつけて下さい(って言っても、みんなウイルス持ったまま登園してくるから防ぎようがないのよねぇ・・・)。

10連休で保育園で蔓延していた様々なウイルスが一旦リセットされるのは非常に良いことかなぁと。(ほんと蔓延し過ぎだよ・・・恐ろしい場所です。)

今後のことを考えると不安にはなりますが、せっかくの10連休なので、楽しんで過ごしたいと思います♩

復職後の近況報告でした〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です