義両親の来訪&温泉旅行が終了したので感想を書いてみる。

義両親来訪&温泉旅行の概要

10連休中に、突然来ることになった義両親。

義母と義父の仕事の休みが合ったからだとか。

前回会ったのは、娘が1歳2ヶ月のとき。なんと、約2年ぶりの再会です。

まず初日は15時頃に我が家に着いてそのまま泊まり、2日目は朝から高速に乗って温泉宿に向かい、宿の施設で遊んでそのまま宿泊、3日目は軽く観光して帰路につき、空港近くのホテルに義両親を下ろして解散。義両親はそのままホテルに泊まって4日目に帰る、という内容でした。

3泊4日のうち、我が家に泊まったのは初日だけ!

ちなみに宿も部屋は別です。

わざわざ遠くから来るのに我が家に泊まるのは1日だけで良いの?と思いましたが、夫が「うちの親のことだから、最終日もホテル泊にした方が良い」と言うので、こういうスケジュールになりました。

(なぜか飛行機チケットとホテルはこちらが手配しました。お金は返ってきましたが。)

お布団&ご飯はどうした?

ちなみに、我が家にはお客さん用布団がないので、今回も布団レンタルを利用しました。

通常は1セット3,000円くらいなのですが、GW価格ということで2セットで11,000円でした。季節にあった内容の物を届けてくれますよ。

布団レンタルを利用するのは2回目なのですが、本当に便利です。

指定の日時に届けてくれて、返却もある程度融通利かせてくれます。今回は、布団会社がGW中に休みになるので、5月11日に回収に来てもらうことになりました(その間借りっぱなし)。

前回利用した時は別の会社だったのですが、仕事で翌日返却できないと言うと、(布団袋に入れて)玄関の前に出しておいてくれれば良いですよと言われてそうしました。

もちろんクリーニングも不要です。

レンタル会社によって違いはあるかもしれませんが、私が利用した2社はこんな感じでした〜。

お客さん用布団を綺麗な状態で管理するのは私が最も苦手とすることなので、本当に助かります。お客さん用布団を置かないことで収納スペースも確保できますし。

そして、初日の夜と2日目の朝ごはんは我が家で食べることになったのですが、いずれも買った物で済ませました。

初日は、持ち帰り寿司。2日目の朝はコンビニのサンドイッチ。

夜は焼肉くらいしても良いかなとは思いましたが、買った方が楽なのではないかという意見が出て、そうなりました。

あとは、義両親は食通で、外食などをしたらイチイチ品評会が始まるくらいなので、私の作ったご飯を食べてもらうのは恐ろし過ぎたというのもあります。味噌汁も口に合わないかも・・・

義実家に泊まったときも、買ったものがメインだったので、お互い様でまぁ良いのではないでしょうか。笑

(似た者同士?汗)

感想

前回義実家に帰省した時は、娘が絶賛人見知り中なこともあってか父母は別室に籠ってしまい(リビング置いてきぼり事件)、近況などについて何も質問して来ないから会話にならないし(「何を聞いて欲しいんだ、お前は?」事件)、散々でした。

お宮参りにも来ないし、なんだこの淡白な義実家は!と驚き落胆し、このブログでも度々ちょっと変わった「淡白な義実家」として紹介してきたところです。

ただ、2年ぶりの再会となった今回は、わりと良い雰囲気で過ごすことができました。

良い雰囲気で過ごすことができたのは、娘のおかげだと思います。

娘が義父・義母に懐いてくれ、愛嬌を振りまいてくれたので・・・!

人見知りなんてされていたら、また雰囲気が悪いままだったと思うので、娘には本当に感謝です。

出産・育児・保育園・仕事・・・そういった話題についてあまり質問して来ないという点は相変わらずでしたが。あまり関心がないのかなと、まぁそこを義母に期待してもしょうがないんだろうなと。

それでも、今回は私の方から質問をして、それなりに会話を続けることもできました。笑

関心を持っていないからこそ、どんな形の交流でも許してもらえて、それはそれで良いのかな、と。

温泉宿に泊まったり、3日目もホテル泊だったりと一緒に過ごす時間は限定的でしたが、お互いにとってそれも良かったと思っています。

お互いに気を使わなくて済んで、でも食事の時間など、それなりに交流する時間も取ることができて、良いとこ取りでした♩

おかげで、気疲れして大変だった・・・などと思うことなく、純粋に楽しかったなぁと思えました。

会う前は憂鬱でしたが、実際に会ってみるとそのような感想を持てて良かったです。

このように、今回の義両親との交流は、意外と楽しめました。

今まで「淡白な義実家」などとネガティブに書いてきましたが、こんな形の交流が許されるなんて、大変ありがたく、とても良い義実家なのではないかと思えてきました。

今後はポジティブに表現していこうと思います。(今まで悪く書いてすみませんでした・・・(^_^;))

次回会うのは、いつになるか分かりません。

あんまり頻繁になると鬱陶しがられると思うので、適度に距離は保ちつつ交流していこうと思います。特に義母は、もともと子ども好き・世話好きなタイプではないですからね・・・。

でも、娘は「じいじとばぁばに会いたい」って言うかもしれませんね。

それに、赤ちゃんから幼児に成長した息子の姿も見せたいなぁと。

まぁ1年後くらいで良いかなぁ。

そして、次回もまた温泉旅行が良いです!笑

義両親も同じ考えだと思う・・・

義実家と旅行に行くと、義実家との交流が面倒で憂鬱なものではなく、楽しいものになるのですごく良いと思うんです。

我が家なりの交流のあり方として、今後も続けていきたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です