生後9ヶ月、夜泣き・夜のミルクがなくなりました!

これまで悩んできた息子の夜泣き。

1番ひどかったのは、生後5・6ヶ月の頃だったでしょうか。

夜中に3〜5回起きて泣かれていました・・・。

夜泣きを改善したいのものあり5ヶ月から混合から完ミにしたのに、改善どころか悪化して、まさに地獄でした!汗

その後、状況は少し改善し、泣かれる回数は2回程度まで減っていたものの、夜中(12時頃)のミルクは続いていたし、朝型もワーワー泣かれて泣き止まなかったり・・・。

朝型泣かれたときは、抱っこするのも面倒なので、もはやほとんど出ていないけど授乳をして無理やり寝かせたりしていました。

夜中のミルクはいつまで続けたら良いのだろうか、朝型授乳するのも良くないのだろうか、などと悩みながらも、どうしようもなくそのような対応を続けていました・・・。

ところがです!

なんと、ちょうど生後9ヶ月に入ったあたりから、夜泣きがなくなったんです!

軽く泣かれることはあるのですが、トントンするだけで寝てくれるように・・・( ´∀`)キャー♩

離乳食の食べっぷりも良いし、夜中のミルクをわざわざ飲ませるのはやめました。

というわけで、ずっと悩んでいた息子の夜泣きと夜中のミルク、生後9ヶ月でなくなりました!!

離乳食が3回食になったことも影響しているのでしょうかね??

あとは、横向き(うつぶせ気味)で寝るのが好きみたいで・・・横向きで寝るようになって熟睡できるようになったのか?(親としては要注意ですが)

ちなみに、夜も部屋を暗くしたらあっという間に寝てくれます。

このように、思ったよりもずっと早く、状況は改善してくれました。

夜中のミルクがなくなっただけで、本当に本当に楽!!

おかげで私は、子どもと21時頃に寝落ちして、3時半〜4時半ころに起きる完全朝型生活を早くも実行できています♩

(娘のときは、私が早起きすると娘がつられて早朝に起きてしまうという問題があり、朝型生活ができるようになったのは1歳半以降でした・・・)

早朝は何度かフニャフニャ泣かれるので、その度に軽く対応をしたりするのでタイムロスが発生しちゃったりはしますが・・・

あとは、6時頃目覚められて「もっと寝ていてよー」と思うこともあったり・・・

でも、朝にそれなりに活動ができるので、快適です!

また1つ成長してくれた息子に、感謝( ´∀`)

このまま夜泣きが復活しませんように・・・と祈ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です