6月の恐怖再び!息子がノロウイルスに感染するの巻。

蘇る6月の恐怖!今度はノロウイルスに感染した息子。

久しぶりの更新になってしまいました…。

というのも、タイトルのとおり、息子がまたまたウイルスにやられて絶不調の日々でした…。

今回かかったのは、ノロウイルス。

保育園では5月に大流行したものの、その時期に保育園を休みまくりだった息子はかからずに済んでいたのです。

しかし、わずかに飛散しているウイルスにやられてしまったようです…。

なぜ6月の恐怖「再び」なのかと言うと、娘のときも、保育園初年度の6月にノロウイルスにかかったからですね…。

まさに、「蘇る恐怖」でした。

経過

経過を簡単に。

土曜日の夜、2回嘔吐。(夫と私が服に浴びる)

が、嘔吐後は機嫌が非常に良く下痢もなかったため、ノロウイルスとは思わずに消毒を怠ってしまった。

翌日(日曜日)も午前中は嘔吐も下痢もなくすこぶる元気だったため安心していたものの、昼過ぎ~夜に2回下痢(水便)。

38℃程度の発熱もあり。

ノロウイルスを確信してようやく消毒開始。

月曜日に小児科を受診し、ノロウイルス陽性。整腸剤を処方される。

この日は食事もまともにとれず、ほぼ水分とミルクのみ。ミルクは少量ずつこまめに飲ませる。下痢数回。

火曜日から食事量も少し増え、水便ではなくなる。ただ、便が緩く、回数も多く、オムツから染み出してしまう…。

便の状態が戻らず、食事も通常通りとまではいかない上に体力が相当落ちていると判断されため、水・木は自宅で様子見。

金曜日から保育園に登園した。
(保育園では便は出ず。良かった。)

以上が経過になりますが、嘔吐は初日のみ、本格的な下痢は2日ほど・・・など、娘のときと経過はよく似ていたなぁと思います。

ちなみに、ノロウイルス発症から10日以上経った今でも便は緩め。

家ではお腹に優しい食事を続けています…本当に元気で食欲旺盛なのですが。。

家族内感染の状況と、謎

今回、またもや消毒の初期対応を怠ってしまった我が家…。

夫は今回も、ノロウイルスに感染して下痢になってしまいました。

ただ今回は軽めのようで、1日で回復。

そして驚きだったのが、娘!

月曜日に保育園で嘔吐したと緊急連絡が入ったため、ノロウイルスと確信し、青ざめながら小児科に連れて行ったものの、まさかの陰性でした。

小児科の先生「まぁ、子どもは吐くことあるからねぇ~」

(いやぁ…うちの子全然吐かないんだけどなぁ…)

その後も嘔吐・下痢は一切なく、元気に過ごした娘です。

強すぎるよ!!!

夫「吐いてウイルス全部出しちゃったんじゃないの?」

いやぁ・・・そんなバカな。

もちろん、娘のクラスでその後ノロウイルス感染者が出たってことはありません。本当に何だったんだろう?

そして、私。

火曜日に微熱がありだるかったので、感染はしていたかもしれません?

でも、下痢などの症状は出ず…。
ノロウイルスに感染しても、症状が出ない人もいるらしいですよー。(不顕性感染)

そんな感じで、初期対応はダメダメでしたが、家族内感染は少なめで済みました(^_^;)

でも、次回から嘔吐・下痢したら即消毒!は、徹底していきたいと思います(>_<)

とにかく娘の嘔吐が謎過ぎでした~

女はやっぱり強い?

令和初!ノロウイルスの記録でした…。

(こんなことで、令和初!を使いたくないような・・・)

そして。その後も息子は保育園に行けたり行けなかったり…

本当に私のメンタルもやられます。
ツラい。

そのうち、また…。

読み返して地味に参考になった、前回の記録・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です